オセアニアクルーズ(出港)
★★★★★ 2023年11月に訪問
オセアニアクルーズ(出国~乗船編)
しかし、飲料水積込みホースが中々外されず、この日は18:45頃に出港。
船内ドリル(避難訓練)は、16:00?16:30?頃でした(記録忘れ)。
定番の出港ショーはありません。
離岸の際に「星に願いを」の警笛が数回鳴るだけ。
自身で港内旋回できるほど広くなく、更に傍に水上バスの乗場もあるため、
前後にタグボートを付けての旋回。
その間、水上バスの運行が止まることはなく、タグとWONDER号を避けながら運行。
旋回後は、タグボードが外れ、パイロットボート(誘導船)に誘導されながら
シドニー湾を出ました。
途中、進路を譲らないボートがおり、鬼警笛鳴らしてビックリしました。
いざ大海原へ
遅めの出港
スケジュールによると、出港は17:45。しかし、飲料水積込みホースが中々外されず、この日は18:45頃に出港。
船内ドリル(避難訓練)は、16:00?16:30?頃でした(記録忘れ)。
静かな出港
出港時間が遅いのか、花火が打てない狭いシドニー湾なのか、住宅地に近いのか定番の出港ショーはありません。
離岸の際に「星に願いを」の警笛が数回鳴るだけ。
狭いシドニー港
WONDER号は船首を奥にして停泊していましたが、自力で離岸できますが、自身で港内旋回できるほど広くなく、更に傍に水上バスの乗場もあるため、
前後にタグボートを付けての旋回。
その間、水上バスの運行が止まることはなく、タグとWONDER号を避けながら運行。
旋回後は、タグボードが外れ、パイロットボート(誘導船)に誘導されながら
シドニー湾を出ました。
途中、進路を譲らないボートがおり、鬼警笛鳴らしてビックリしました。
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