ハウスキーピングを断って後悔した話
★★★★★ 2023年9月に訪問
ハウスキーピング(部屋の清掃)について、オンラインチェックインで「2日に一度」または「不要」を選択できます。
今回、チップ代を節約したいと思い、「不要」にしてみましたが、個人的には、チップを払ってでも(実際には支払う必要もなかったかも?後述します。)してもらった方がよかったと思いました。
理由は2つあります。
滞在4日目には、ごみ箱はいっぱいになるし、床に髪の毛は散らばるし、排水口は詰まるしで、清掃が必要な状態になりました。
ただ、こちらについては、わかっていたことではあるので、、それよりも2番目の理由が大きいです。
これが個人的には結構な手間でしたし、電話が繋がるのにもタオルを受け取るのにも時間がかかってストレスに感じました。
バスタオルは一部屋に4枚なので、2人で1日1枚ずつ使用した場合、3日目以降、2日に1回は補充が必要になります。
以下は私のタオル補充奮闘記(?)です。
このときはわりとすぐ電話が繋がる。
15分後に部屋に届けると言われたので、待つが、実際に届いたのはおよそ30分後。
電話が繋がるのに20分くらいかかる。
部屋が汚れてきていたので、タオル補充ではなく清掃をお願いすることに。
チップを枕元に置いていったが持ってかれてなかった。
夜、また電話が繋がらないと嫌だと思い、フロントに寄ってタオルの補充をお願いする。
10分後に部屋に届けると言われたが、実際に届いたのは1時間近く後。
以上です。
反省として、タオルの補充を部屋(または部屋の前)に置くようお願いする、また、5日目に清掃をお願いしたときにその日だけではなくその日以降とお願いすればよかったと思いました。一番の反省はハウスキーピングを断ったことですが。。
今回、チップ代を節約したいと思い、「不要」にしてみましたが、個人的には、チップを払ってでも(実際には支払う必要もなかったかも?後述します。)してもらった方がよかったと思いました。
理由は2つあります。
1. 部屋は使うと汚れる
当たり前です。滞在4日目には、ごみ箱はいっぱいになるし、床に髪の毛は散らばるし、排水口は詰まるしで、清掃が必要な状態になりました。
ただ、こちらについては、わかっていたことではあるので、、それよりも2番目の理由が大きいです。
2. タオルの補充が手間&時間がかかる
部屋のタオルが足りなくなった場合、電話で補充を依頼することになります。これが個人的には結構な手間でしたし、電話が繋がるのにもタオルを受け取るのにも時間がかかってストレスに感じました。
バスタオルは一部屋に4枚なので、2人で1日1枚ずつ使用した場合、3日目以降、2日に1回は補充が必要になります。
以下は私のタオル補充奮闘記(?)です。
3日目
15時頃、ホテルに戻った際に電話でタオルの補充をお願いする。このときはわりとすぐ電話が繋がる。
15分後に部屋に届けると言われたので、待つが、実際に届いたのはおよそ30分後。
5日目
一日ホテルに戻らないつもりだったため、朝、電話する。電話が繋がるのに20分くらいかかる。
部屋が汚れてきていたので、タオル補充ではなく清掃をお願いすることに。
チップを枕元に置いていったが持ってかれてなかった。
7日目
週末だったためか、朝は全然電話が繋がらず諦める。夜、また電話が繋がらないと嫌だと思い、フロントに寄ってタオルの補充をお願いする。
10分後に部屋に届けると言われたが、実際に届いたのは1時間近く後。
以上です。
反省として、タオルの補充を部屋(または部屋の前)に置くようお願いする、また、5日目に清掃をお願いしたときにその日だけではなくその日以降とお願いすればよかったと思いました。一番の反省はハウスキーピングを断ったことですが。。