乗り場の変更・荷物の遅延・大雪に遭遇!も、優しい対応に感激!
★★★★★ 2015年11月に訪問
私は11月に、
ANAで新千歳→成田→シカゴ
ユナイテッドでシカゴ→オーランド
に行きました。
ライン整備がざっくりなので、
スーパーのレジの様に、新しいラインができたり、後から来た人が先に行っていたりと、流れの速さは運なところがあります。
またお手洗いは混むため、着陸体制前に済ませておくことをおすすめします。
事情を説明すると、スタッフの方が荷物を早く見つけられる出口と、カウンターへの導線を教えて下さり、早々と荷物発見!!
隣のカウンターで荷物を預ける際も単語で
小走りで移動をしていたところ、
C23に無事についたものの、
いつまで経っても搭乗しないので、どこ行きなのか確認しようとしたところ、なんとラスベガス行きでした( °°)!!!
移動しましたが、ギリギリでした。。。
1、グランドスタッフにキャリー(色・大きさ)を
見かけなかったか聞く
2、無いと言われたらサービスカウンターに行く
が流れになります。
私の場合は、乗った便に荷物が載らず
まだシカゴにあるとのことでした。
カウンターでは、
1、荷物が載る便と時間のアナウンス
2、泊まっているホテルに届ける手配
3、到着遅延の証明書を発行
をしてくださいます。
(※保険会社や契約内容等で変わります)
結果荷物は無事にホテルのお部屋に届き、手ぶらで移動できて、ラッキーでした\(^^)/
・空路の変更(最短距離になりました)
・日本国内の乗り換え便の変更
成田→羽田の移動なく、成田便へ振替
・千歳も雪で大荒れ
リターン条件付きでアタックの情報
こういった変更も、国際線搭乗中、パイロットさんのアナウンスや、CAさんから個別に詳しく教えてくださいます。
降りた後も、グランドスタッフさんが付き添いで、乗り換えのお手伝いをしてくださり、
長文でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。
ANAで新千歳→成田→シカゴ
ユナイテッドでシカゴ→オーランド
に行きました。
題名の通りアクシデント発生!!
乗り換えに1時間半しかなく、起きたこと、スタッフの方々が助けて下さったことをご紹介します。シカゴでの入国審査
到着便が重なると、たくさんの人で時間がかかります。ライン整備がざっくりなので、
スーパーのレジの様に、新しいラインができたり、後から来た人が先に行っていたりと、流れの速さは運なところがあります。
またお手洗いは混むため、着陸体制前に済ませておくことをおすすめします。
荷物の受け取り、預ける時
(千歳で預け→東京経由→シカゴで1度受け取ります)事情を説明すると、スタッフの方が荷物を早く見つけられる出口と、カウンターへの導線を教えて下さり、早々と荷物発見!!
隣のカウンターで荷物を預ける際も単語で
「ターミナル1 C23!! OK? ダッシュよ!! 」
と必要な情報だけ伝えて下さり、ユナイテッドの国内線乗り場に向かいました。小走りで移動をしていたところ、
場所わかりますか?(英語)
と、女性グランドスタッフが笑顔で声をかけて下さり、国内線の保安検査場から、地下通路を通ってBIG U のイメージ。BIG U
とジェスチャー付きでわかりやすく教えてくださいました。乗り場の変更!!!!
Tdrnaviでも、注意喚起していたので気をつけてはいましたが、本当に急に変更になります。C23に無事についたものの、
いつまで経っても搭乗しないので、どこ行きなのか確認しようとしたところ、なんとラスベガス行きでした( °°)!!!
搭乗口にある行先案内の画面は、日本の様に大きく書かれておらず、画面の上に小さく書いてあります!!
急いで、全便の乗り場が書いてある掲示板を見て移動しましたが、ギリギリでした。。。
オーランドに到着も荷物が見当たらない
こんな時は、1、グランドスタッフにキャリー(色・大きさ)を
見かけなかったか聞く
2、無いと言われたらサービスカウンターに行く
が流れになります。
私の場合は、乗った便に荷物が載らず
まだシカゴにあるとのことでした。
カウンターでは、
1、荷物が載る便と時間のアナウンス
2、泊まっているホテルに届ける手配
3、到着遅延の証明書を発行
をしてくださいます。
到着遅延の証明書はホテルに伝えたり、ロスバ時の保険の請求に使えるので、帰国まで大切に保管してくださいね。
ホテルのスタッフに伝える時は、この紙でほぼ理解してくださいます。荷物が届かずその間に買った必需品を保険が補償してくれるケースもあります。
ので、買ったレシートも取っておいてくださいね。(※保険会社や契約内容等で変わります)
結果荷物は無事にホテルのお部屋に届き、手ぶらで移動できて、ラッキーでした\(^^)/
帰路で100年に1度の大雪に遭遇
シカゴではまれに大雪になることがあり出発が1時間程遅れました。
それに伴い・空路の変更(最短距離になりました)
・日本国内の乗り換え便の変更
成田→羽田の移動なく、成田便へ振替
・千歳も雪で大荒れ
リターン条件付きでアタックの情報
こういった変更も、国際線搭乗中、パイロットさんのアナウンスや、CAさんから個別に詳しく教えてくださいます。
降りた後も、グランドスタッフさんが付き添いで、乗り換えのお手伝いをしてくださり、
丁寧かつ安心する対応を頂き、無事に帰ってくることができました。
ありがとうございました。感想
個人手配で不安でしたが、分からないことはその都度聞き、色んな方にお世話になることで、イレギュラーな出来事も、安心して過ごすことができました。助けて下さった皆さんの優しさと、たくさん取ったコミュニケーションは、素敵な旅の思い出になりました。
またユナイテッドのパイロットさん、CAさんはイケメンで優しく、長旅の癒しになりました笑長文でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。
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