Airline
ともっち
クチコミ:4 参考になった:55

乗継時に要注意!勝手に受託手荷物が運ばれてるかも…

★★★★ 2017年2月に訪問

ANA→ユナイテッドへの乗継時に…

全日空でヒューストン経由で、ユナイテッド航空へ乗継でオーランドに行く際に発生した話です。
他航空会社(代表的な乗継例ですと、JAL→アメリカン航空とかでしょうか)でも同じようなことが起こるのかはわかりませんが、念のため注意した方が良いかもしれないです。

乗継時間4時間

遅延等を考慮して乗継に余裕を持って、7時55分ヒューストン着で11時55分発の便を予約していました。しかし実際にヒューストンに到着した時刻は7時過ぎ、その後のイミグレもスムーズに行き、7時半過ぎには通過できていました。
この日は自分が乗る11時55分発の前に9時5分発・10時51分発もあり、もっと早い便でも良かったなと思いつつ、ラウンジで時間を潰して乗継をしました。

到着後すぐユナイテッド航空から1通のメールが…

15時前に到着後、メールを確認するとユナイテッド航空から1通メールが来ていました。内容は「前のフライトでもう受託手荷物は運んでるから、バゲージクレームの担当者に確認してね」みたいな内容でした。
メール1通でこんな重要なことを通知されるのか、メール見られないとロストバゲージだと思って慌てるなぁと思ったものです。

荷物をピックアップしようと思ったら、あれ荷物がない!?

受託手荷物を受取れるものだと思ってバゲージクレームに確認をした所、「ディズニーに送った」との返答。
日本にいる時にオンラインチェックインはしていましたが、受託手荷物については伝えていない(アメリカ在住ですと、出発前に届く専用のタグを付けると勝手にディズニーに送られるようです)ので、半信半疑ながらも英語で詳細を尋ねる力もないため、そのままマジカルエクスプレスに乗りました。

部屋に到着しても荷物がない→知らない間に届いてた!

チェックインを済ませ、17時前に部屋に到着。荷物大丈夫かなぁと思いつつ部屋を確認した所、やはりまだ荷物が届いていない。
出発前に見ていた情報で、最悪深夜まで荷物が届かないような話も見ており、またやっぱりロストバゲージなのではないかと不安になりつつも買い出しに行きました。
20時頃に買い出しから戻ってきた所、無事に荷物は届いており一安心でした。

オンラインチェックインをしている場合は要注意?

今回の場合はオンラインチェックインをしているから起きたことなのかもしれませんが、受託手荷物を預けた上で余裕を持った乗継をする場合は、以下の点を注意した方が良いかと思います。

メールは海外でも受信できるようにしておく。 受託手荷物が先に送られているという重要な通知がメール1通で済まされたりしますので、到着後にメールが確認できる状態にしておいた方が慌てないかと思います。

場合によってはそのままホテルに送られることを覚えておく。 基本的には受託手荷物をピックアップした上でマジカルエクスプレスに乗るものですが、場合によっては勝手にホテルに取次されている場合もあるので、要注意です。

考え方を変えれば、身軽に移動できるので便利です。
しかし心の準備ができていないとかなり不安なので、ロストバゲージ対策も兼ねて1日分の着替えは手持ちで確保しておくのもありかもしれません。

/
こんな簡素なメールですが、結構重要な話です

こんな簡素なメールですが、結構重要な話です

 by ともっち 


エアラインの感想

訪問日順でもっと読む ≫
広告
data-ad-format="auto">

エアラインの情報

ウォルトディズニーワールドの旅行ガイド

クチコミ メニュー

クチコミ ランキング レビュア ランキング