【WDW】トレーダーサムの店内を潜入レポ!ノーチラス号のカクテルで何かが起こる?
ウォルトディズニーワールド(WDW)に2015年4月オープンした隠れ家的なバーラウンジ「トレーダーサム(Trader Sam's)」の店内に潜入してきました!店内で行われている驚きのパフォーマンスやメニュー、価格、混雑状況、行き方などを詳しくご紹介します。
「トレーダー・サム」とは?
「トレーダー・サム」とは、ジャングルクルーズに登場する生首売りのサムのことです。東京版ジャングルクルーズでは生首は売らなくなりましたが、USディズニーでは今でも絶賛販売中です。
サムのバーラウンジがフロリダにもオープンしました。カリフォルニア店に続き2店目。
トレーダーサムの場所はどこ?
トレーダーサム(フロリダ店)は、ポリネシアンビレッジリゾートのメインビル1階にあります。少しわかりにくい場所にありますので、各パークからこのホテルまでの主な行き方を簡単にご案内したいと思います。
- マジックキングダム: モノレール (ホテル用各停モノレール)
- エプコット: モノレール (TTCからホテル用各停モノレール)
- ハリウッドスタジオ: バス
- アニマルキングダム: バス
- ダウンタウンディズニー: バス
マジックキングダムからはモノレール、又はフェリーでポリネシアンビレッジリゾートにアクセスできます。モノレールは各ホテルに停まるものと、TTC(トランスポーテーション&チケット センター)しか停まらないエクスプレスモノレールがあります。ホテル利用の際は各停モノレールを利用しましょう。
モノレールを降りると、建物の2階に到着します。中に入ると左手にKona Cafeと言う僕のお気に入りのレストランがあります。そこを通り過ぎて左に曲がると階段がありますので、1階に降りましょう。
ハリウッドスタジオとアニマルキングダムからバスで到着すると、ロビーでこの噴水がお出迎えしてくれます。
左手にBoutikiと言う大きなお店があります。その先を左に曲がると、階段があります。
さて、この階段の下に案内の矢印がありますので、右側に進みます。Capt. COOKSと言うファーストサービスレストランを右目に通り過ぎると…
外への出口の手前、右手に茶色のドアを発見。え?ここ?
知らなかったら、と言うか、大体の場所を知っていても通り過ぎそうな入口。Trader Sam'sって書いてあるけど、これはその倉庫?誰も入って行く気配もないので、キャストメンバー専用口に見えます。
営業時間は夕方4時から夜中の12時まで、とここに書いてあるって事は…
思い切ってドアを開けてみました。
やはりここが正解の、そして唯一の入口でした。想像してた入口と全然違います。
トレーダーサムの待ち時間
入口を入るとキャストに人数を聞かれます。金曜日の19時過ぎに着きましたが、待ち時間は、少なくとも30分から40分待ちと言われ、ポケベルを渡されました。そして待ってる間は、外のバーエリア等で待っていて下さいと促されました。「ちょっと入って写真だけいいですか?」、と聞ける雰囲気では無かったです。おそらく正式に店内に案内されたゲストのみ中に入れるようです。一刻も早く中を見たかったのですがここは我慢。
先程の入口をでて右側に、外に出る自動ドアがあります。そこを出て右側にトレーダーサムの外の席が見えました。こちらは以前のレポで紹介されていますね。
あいにくの雨模様で外で座る気にはなれなかったです。こちらはけっこう広いですね。こちらのテラス席から店内の入口は無いようです。25分位してポケベルが鳴ったので、早速戻ってみます。ワクワクしてきました!
いよいよトレーダーサムの店内へ
店内は狭いと言った印象で、おそらく40くらいの席数があったと思いますが、隣との席の感覚を広く取ってあったり、撮影したい人だけのひとがウロウロしていたりしないので、窮屈な感じは全くしませんでした。
20時以降は、21歳以上の方のみの入場が認められています。(フロリダ州では21歳未満の飲酒は法律で禁止) 正に大人の為の隠れ家的なバーです。
バーカウンターもSAMさんのコレクションでいっぱい。
巨大なタコの足が壁を突き抜けていますが…
そのタコさんの足の先にはビール瓶が。襲いに来てるわけではなく、お酒を一緒に楽しんでいるらしいです。
南国気分いっぱいのインテリア。見えにくいですが、上の方にはティキの女神様の像が。
こちらの女神様は以前、マジックキングダムの旧バージョンの魅惑のティキルームに出演されていました。アトラクションでは、お怒りになると、アラジンに出ていたオウムの「イアーゴ」にお仕置きをしていらっしゃいました。
いくつか日本のものも飾られていました。この他に鯉のぼりなんかも吊るされていましたので、細かいディテールを観察するのも面白いです。
トレーダーサムのメニュー
基本的にメニューはカクテル、ビール等のアルコールがメインですが、ノンアルコールカクテルや、すしやタコス等の軽食も用意されています。サーバーが各テーブルに回ってきて注文を取ってくれます。カクテルの料金がメニューに載っていないので、少し注意してみたほうがいいかもしれません。一番高いカクテルで$56するそうです。僕等が頼んだのは$8から$14ですので、全てのアルコールが高額と言うわけではありませんが、注文する前にサーバーに値段を聞くのがいいかと思います。ただ高いカクテルを頼むと、パフォーマンスをしてくれるシステムになっているようなので、その値段込みかなと。またスーベニアカップではなく、プラスティックのカップで頼むと安くなるカクテルもあるようです。
各テーブルに置いてあるメニューです。
これらのカクテルを注文すると何かが起こりますよ〜。せっかく来たらこれらを注文してパフォーマンス見たいですよね。因みに右側のノーチラス号は一番高いカクテルで$56です!もちろんスーベニアカップが付いてくる値段です。大きいので、カクテル自体は2人でシェアしてもいいかもしれません。何が起こるかは、後ほどご紹介します。
3種類のラム酒の飲み比べアイテムの、「ラムフライト」です。おそらくスーベニアカップ付きです。ビール版のフライトもありました。
ティキ ティキ ティキ ティキ ティキ ラム。このカクテルの名前を見ると、頭の中に、チキルームのあの曲が流れ出します。
ダーク&トロピカルストーミー。ストームの名前がついたカクテル。こちらもラム系のジンジャー風味が効いたカクテルです。レモンに刺さってるのは一体何でしょうか?
こちらが実際のダーク&トロピカルストーミー。刺さっていたのは、台風で壊れたと思われるパラソルでした。ジンジャーの味と香りが結構強いです。$8ですからこのお店のカクテルとしては良心的です。
こちらが僕のオーダーしたマルガリータ。かなりお酒が強くて、1センチ位飲んだだけでかなり回ってきました。でも美味しかったです!値段は$13でした。
前菜系のフードアイテムもあります。巻き寿司、押し寿司、タコス、ダンプリングス(餃子)、ハワイアンポキ等。
アジア風、ハワイアンからメキシカンなアイテムまで色んなものが揃っています。さすがトレーダーのサムさんのお店。
サーモン押し寿司を注文してみました。きれいで可愛らしいお花も食べられます。味は僕的にはイマイチでした。ちょっとすし飯が酸っぱすぎるし、味気がない感じ。量も少ないし、これで$13.99は相当コスパ悪いです。
相席をしたいと言って、僕らのテーブルに来たゲストの方が頼んでいた、チキンレタスカップです。炒めてある鶏肉をレタスに巻いていただきます。美味しそうでした。これを注文すればよかった。$10.99
そして餃子も注文されていました。写真だけ撮らせていただきました。
そして、何かが起きる…パフォーマンスの数々!
あれ?店内の照明が…
窓から見える真っ青だった空も…
轟音と共に、火山まで噴火し始めてる!?
ティキの女神様もちょっと怒って何か言ってるし!周りがうるさくてよく聞こえないんですけどー!(笑)
こちらは、一番高いカクテルのノーチラス号の注文が入った時の様子。浮き輪と潜水具を付けて泳いでるキャストの人見えますか?
あれ? こっちにやってくる…
思いっきりカメラ目線ですけど。
いきなり僕の隣のイスを動かした、と思ったら、それに乗っかって泳いでます。スイマセン、僕が注文したんじゃないのに、こんなこと目の前でしてもらって。(笑)
こちらはパールのカクテルの注文が入ったようです。バーテンダーさんの後ろにある巨大な貝が、注文が入ると光りだします。この中からパールのグラスを取り出したところです。キャストのみなさん、さすが演技派です。
これ、SAMさんがマジックキングダムのジャングルクルーズ周辺で売ってるやつですね。こうした利用法もあるんだ。(笑) これを注文すると…
やはり照明が落とされ、キャストさんもこの通り。「I see dead people!」の掛け声から始まりました。それに対して、小声で「I do, too」(わたしも)ってさらっと呟くゲストの女性も素敵。
例のタコさんもたまに動き出します。それに対応してキャストさんもパフォーマンスしていました。
こちらのキャストさんに写真お願いしたら、僕らの写真を撮ってくれた後に、自撮りしまくり!(笑) 10枚くらいの彼の写真が今も僕のカメラに納まっています。キャストのみなさん、ノリが本当にいいです。これこそディズニーキャスト!楽しく過ごせたんで、チップはずんじゃいました。
トレーダーサムの感想
店内席数は40席くらいと言ったところでしょうか。
後半、大変フレンドリーなカップルさんが、相席してもいいか聞いてきました。はじめは、あっちの席空いてるのに?と思ったけど、面白い方達で会話が弾み、結果的に楽しい時間を過ごすことになりました。楽しくて時間が過ぎるのがあっと言う間でしたし、餃子等の写真を撮る事ができたので感謝です。
9時過ぎからは空席も目立つようになってきましたし、1杯くらいで帰るゲストの方もいましたので、店内が狭い割には思ったより回転は良かったかもしれません。
実は2杯目はパールのカクテルを注文しようと思っていたんですが、あまりにもアルコールが強くて一杯目で酔いが回ってしまい、注文できませんでした。
SAMさんの隠れ家的バー、絶対にオススメの場所です!ぜひ探して一度は訪れてみてはいかがでしょうか?