これがディズニーワールドのパターゴルフ場!ミニチュアゴルフ「Winter Summerland」を体験レポート
ウォルトディズニーワールド(フロリダ)にあるミニチュアゴルフ「Winter Summerland」は、クリスマスがテーマの楽しいパターゴルフ場です。キャラクターのモニュメントや仕掛けにあふれ、ゴルフ経験が全くなくても楽しめるディズニーらしいユニークなパークを詳しくレポートします。
Winter Summerland Miniture Golf とは
ウォルトディズニーワールド内には、ミニチュアゴルフがこの「Winter Summerland」を含めて2箇所あります。1999年にできたこちらのコースは、より新しく、ブリザードビーチに隣接しているためか、テーマが雪解け直後のクリスマスとなっています。所々にキャラクターのモニュメントがあったり、面白い仕掛けがしてありますので、全くゴルフ経験のない方も、お子様でも十分に楽しめるパターゴルフコースです。料金も大人が$14、所要時間も40-50分程度で18ホール全て回れますから、気軽にブリザードビーチの帰りに寄っていく、何てこともできると思います。テーマの違うコースが2種類用意されており、1コースだけと言うのはもちろん、36ホール全て回ることも可能です。
このサンタさんの大きな看板が目印です。
バックグラウンドストーリー
あるクリスマスイブの月夜、北極に帰る途中にサンタクロースは常夏のはずのフロリダに雪が降っているエリアを見つけました。彼はこの場所に、休暇中のエルフ達の為のリゾート地を造る事に決めました。ビーチはもちろんありましたが、ゴルフ場が無い事に気づいたサンタクロースは、エルフ達を二つのグループに分けました。一つはフロリダの太陽が大好きなグループで、ビーチと砂の18ホールを作ることに。もう一つは北極の雪と氷が大好きなグループが、雪と氷で作った18ホールを完成させました。こうしてできたWinter Summerlandはエルフ達のサイズのミニチュアゴルフコースとして一般ゲストにも公開されることとなりました。
料金と営業時間
- 大人1人 1コース: $14
- 子供1人 1コース: $12
- 2コース両方プレイで、2コース目が25%OFF
- 営業時間: 午前10時〜午後11時
- バスでのアクセス: ブリザードビーチ行きのバス利用。ブリザードビーチバス停から徒歩1~2分。
- 車でのアクセス: 専用駐車場 (ただし20台程度のみ) またはブリザードビーチ駐車場利用。
駐車場から歩いて行くと、このトンガリ屋根の建物が見えてきます。この屋根の下に受付があります。
サンタさんもサングラスをかけ、フロリダでバケーション中です。
スノーマシーンもあり、時々雪を降らせてくれます。
雪が降っているのがわかりますか?フロリダの真夏の太陽の下での雪もまた格別です。
ここが受付になります。Winter コースかSummer コースどちらかを選びます。待ち時間が10分程度の Summer コースを選択しました。会計も先に済ませます。
受付には小さなショップが。オラフは正にここのテーマにうってつけのキャラですね。オラフの横にはちょっとしたミッキーのゴルフ関係のグッツも。
オラフのフローズンレモネードのアイスも発見。暑い日には嬉しいです。
受付過ぎて左手がSummerコース。雪解け後のビーチがテーマなので、砂でできたモニュメントや海水浴関係のグッツが、暑いクリスマスを演出してます。聞こえてくるミュージックもオールディーズのビーチ系でいい雰囲気を醸し出しています。サインにはエルフ達からのメッセージ。「テーマパークに1日中行ってるよ。でも遊び方のインストラクションは残しておいたからね。」
右側のWinterコースにもエルフ達からのメッセージが。「出かけてるかもしれないよ。僕らがここに居ない時の為に、遊び方を各コースに残しておいたからね。」
Winterコースは雪と氷に覆われて真白です。クリスマスのバックグラウンドミュージックで、とてもクリスマスホリデーな気分になります。
Winterコースには雪で作られたキャッスルもあります。この中にゴルフボールを狙い打ちしたりするんですね。何か仕掛けがありそうです。
それでは Summer Course でプレイしてみます
順番が来ると名前を呼ばれてパターを渡されます。ボールの色が選べるので、友達の打ったボールとの区別が簡単にできます。
同時にこのスコアカードも受け取ります。18ホール全てに目安の打数となる、"Par" が表示されています。例えば1番ホールは3打ですから、2打で終わればいい調子。4打だともう少し頑張りましょう、と言った具合です。全て終了した時に合計が出ますので、グループ内で誰が一番上手だったか比べられます。色んな仕掛けのお陰で、ゴルフの経験数はあまり関係ない結果になると思います。
1番ホール。可愛らしいエルフサイズのキャンビングカーがクリスマスデコレーションされています。このコースではアメリカのクリスマスの定番料理、ターキー(七面鳥)の丸焼きの下にボールを打っていきます。因みにアメリカでは、クリスマスにフライドチキンを食べる習慣はありません。
木々が多く茂っていて日陰が多いので、真夏の割には暑さもそれ程強烈では無かったです。
2番ホールは「ペパーミントポンド」。
2と描かれた黄色い番号の所から打ち始め、一番遠いところにある、赤い浮輪の向こうのホールを目指します。ペパーミントの池に浮いている浮輪が、ボールの行手を邪魔します。
各コースにはエルフ達が用意してくれた、コースの説明が。各コースの特徴と仕掛けのヒントが書かれていたりします。
4番ホールはフィッシングホール。橋の向こうまで一直線の短いコース。シンプルで簡単に見えますが…
ボールを追って橋を渡ると、いきなり橋の両側にいる魚の口から水が発射され、足に水が!不意打ち攻撃に思わず声が出てしまいました。
この大きな貝が3つ並ぶホールはちょっと意外な仕掛けが。真ん中の貝だけ蓋が上下に動いています。
近づいてみるとそれぞれの貝の底には穴がありますが、高台にあるこの穴にボールを入れると、一体何処にボールが行くんでしょうか?
一つの穴はこの側面にある穴につながっていて、ゴールホールに一直線になっています。と言うことは、ホールインワンも夢ではなくなるんですね。一体どの貝のホールがここにつながっているんでしょうか。
ユニークなキャラクター達がコースを彩ります
さすがはビーチがテーマだけあって、ビーチ砂で作られたドナルドやグーフィーのモニュメントも点在しています。彼等もパットを持って、更にクリスマスの衣装を着ています。
雪で覆われたWinterコースに比べて、こちらでは砂でてきた、サンドキャッスルがありました。キャッスルの桟橋部分が動いており、ちゃんとタイミングが合わないとボールがお城の中に入れません。
サンタさん、気持ち良さそうに昼寝中です。いびきも聞こえてます。
エルフ「サンタを起こさないでね。ボールを彼のひざ辺りに通すのがコツなんだ。」
スノーマンが溶けかかっています。笑顔なので切ない感じではないです。
このスノーマン、そのうちオラフになってたりして。そうするとWinterコースはエルサ、Summerコースはアナ…?話が逸れました。
溶けたスノーマンが川となり、先程の魚のいる橋につながり、そして始めのペパーミントポンドを作っていたんですね。
そしてさらなる仕掛けの数々
このキャンディー型のポールの中をボールが登っていき…
上の出口からポロっと出てきました。ホールはすぐそこです。
次のコースではリボン型のループにボールを通してホールを狙います。力加減がちょっと難しいです。
現地では気が付きませんでしたが、暖炉の下からサンタさんの足が見えています。
こちらの暖炉もクリスマスデコレーションが素敵です。観覧車型の装飾が回っており、その間にボールを通過させます。
クリスマスツリーの下をおもちゃの汽車が回っており、その間を縫ってツリーの真下にあるホールを狙います。
ブリザードビーチから来て、そのまま水着で遊んでる人達もチラホラ。
最後の18ホール目は古めのコンピューターの下にボールを狙います。
全部のホールを終了すると、バケーション中のサンタさんからメッセージが入ります。同時にボールは自動的に回収されます。40分から50分で全コース回れました。
コース終了後は、受付の後ろ側のこちらにパターを返却します。
ブリザードビーチのエントランスは目の前です。こちらもディズニーならではの楽しいウォーターパークの一つです。ブリザードビーチに寄ったついでに、ゴルフで遊んで行くのもアリだと思います。
いかがでしたか?待ち時間も思ったより少ないし、木々の日陰のお陰で結構快適に楽しめました。
僕らの前後のグループが大きなグループだったので、次に進むスピードがゆっくりだった為、僕らは同じホールをほぼ2回づつ楽しめました。やっぱり2回目の方がコツを掴めるんですね。僕はゴルフの経験も興味も全くありませんが、そんな僕でも大いに楽しめました。
是非是非みなさんも試してみてください。これはオススメです!