Genie+の動作不安定について
★★★★★ 2023年9月に訪問
Genie+で取得したLLのキャンセルができないという事象がありました。(解決してないです。)
当時かなり調べたのですが、同じトラブルがあった人を見つけられなかったので、こちらに書いてみます。
スクショを撮ってなかったため、記憶違いあるかもしれません。
また、動作不安定とは関係ないですが、Genie+の挙動で気になったことも最後にまとめてみました。
次のLLの取得可能時間が来たのですが、ここで取りたかったアトラクションと別のアトラクションのLLを誤って取ってしまいました。
キャンセルしようとしましたが、どうやってもできませんでした。変更もできませんでした。
ボタン自体表示されなかったか、ボタンを押しても動かなかったか、たしか前者だったかと思います。
(スクショもなく信憑性が低い、また、操作ミスでは?と思われるかもしれませんが、当時散々試したので、実際に起きたことであると自分の記憶を信じたいと思います。)
パークを移動してしまったので、誤って取ったLLを使用することもできず、所定の時間が過ぎるまで次のLLを取れない状態になりました……。
日本で出発前に試しにMDEアプリを見ていたら、何度かアプリが落ちることがありました(幸い、現地では起きませんでしたが)。
もともとTwitterやLINEの読み込みが異常に遅かったり、何かと問題のある端末ではあります。
その他のアプリの挙動は特に気にならないので、相性が悪いアプリがあるのかもしれないです。
なお、海外SIMとパークWi-Fiを併用していましたが、他のアプリの動作には問題ありませんでした。
時間に余裕をもって購入するのをおすすめします。
私たちが入る少し前にシステム調整になっていたようで列がまったく動かず、諦めて乗らずに退出しました。
入場時にLLが使用済みとなってしまったため、Multiple Experienceも配布されず、そのアトラクションのLLを再び取得することもできませんでした。
その場でキャストに声をかけたら、もしくはゲスリレに行けば救済措置があったかもしれないです。
自発的に調べないとわからないことが多くて不親切だと思います。(前述の運営中止時の対応だとか、ライドフォトとMDEアプリの自動リンクだとか。。)
当時かなり調べたのですが、同じトラブルがあった人を見つけられなかったので、こちらに書いてみます。
スクショを撮ってなかったため、記憶違いあるかもしれません。
また、動作不安定とは関係ないですが、Genie+の挙動で気になったことも最後にまとめてみました。
LLのキャンセルができない。。
朝、ホテル出発前にGenie+を購入し、1つ目のLLを取るところまでは、できました。問題はそのあとです。次のLLの取得可能時間が来たのですが、ここで取りたかったアトラクションと別のアトラクションのLLを誤って取ってしまいました。
キャンセルしようとしましたが、どうやってもできませんでした。変更もできませんでした。
ボタン自体表示されなかったか、ボタンを押しても動かなかったか、たしか前者だったかと思います。
(スクショもなく信憑性が低い、また、操作ミスでは?と思われるかもしれませんが、当時散々試したので、実際に起きたことであると自分の記憶を信じたいと思います。)
パークを移動してしまったので、誤って取ったLLを使用することもできず、所定の時間が過ぎるまで次のLLを取れない状態になりました……。
原因?
端末との相性が悪い?
利用端末は、 Xperia 10 IVです。日本で出発前に試しにMDEアプリを見ていたら、何度かアプリが落ちることがありました(幸い、現地では起きませんでしたが)。
もともとTwitterやLINEの読み込みが異常に遅かったり、何かと問題のある端末ではあります。
その他のアプリの挙動は特に気にならないので、相性が悪いアプリがあるのかもしれないです。
混雑によるネットワーク接続不良?
週末でわりと混雑していました、といっても、ホリデーシーズンほどではないはずなので、関係ないかもしれないですが。。なお、海外SIMとパークWi-Fiを併用していましたが、他のアプリの動作には問題ありませんでした。
その他、気になったこと
購入から利用できるようになるまでタイムラグがあった。
LLの取得開始時間である朝7時の2分前にGenie+を購入したところ、7時を過ぎてもなかなかLLを取得できるようにならず、、取得できるようになるまで10分くらいかかりました。時間に余裕をもって購入するのをおすすめします。
運営中止でも入場すると使用済みになる。
あるアトラクションでLLエントランスに時間が表示されておらず、おや?と思ったのですが他にもゲストが入っていったのでそのまま入ってしまいました。私たちが入る少し前にシステム調整になっていたようで列がまったく動かず、諦めて乗らずに退出しました。
入場時にLLが使用済みとなってしまったため、Multiple Experienceも配布されず、そのアトラクションのLLを再び取得することもできませんでした。
その場でキャストに声をかけたら、もしくはゲスリレに行けば救済措置があったかもしれないです。
終わりに
数年ぶりのWDWでしたが、東京と同様に様変わりしていて、上手くいかないことが多くありました。自発的に調べないとわからないことが多くて不親切だと思います。(前述の運営中止時の対応だとか、ライドフォトとMDEアプリの自動リンクだとか。。)