2023年 年間パスポート購入レポート
★★★★★ 2023年4月に訪問年間パスポート2023年夏最新情報
4月に発売再開!
コロナの影響でしばらく販売中止されていた年間パスポートですが、2022年度に発売が再開されました。その時は販売枚数も少なかったため、即売り切れとなりました。しかし、2023年4月末に待望の再販がありました!私が購入した時のレポートをお届けします。
購入方法は?
4月頭、年間パスポート再販が発表
年間パスポートの購入方法はオンラインか電話です。公式の発表では開始時刻が明示されていませんでしたが、現地のブロガーの予想では6時ESTや7時ESTなど、さまざまな情報が飛び交っていました。結果として、現地時間の4月20日5時52分からアクセスが開始されました。
日本人でdvc会員でもない私が購入できるパスポートは、一番高価ですがブロックアウト日が少ないインクレディパスです。価格は1,489.94ドルでした。
アクセス開始から直後から伸び続ける待ち時間
オンラインキューが導入されており、購入サイトへアクセスする事で参加できます。アクセス開始直後から待ち時間は「1時間以上」となり、その状態が3時間以上も続きました。Twitterでは、購入できたという声も聞こえてきて焦りましたが、電話ではすぐに購入できるとの情報を得ました!私は14回目の電話で繋がり、その後はスムーズに年間パスポートを購入することができました。開始からちょうど4時間後、戦いに勝利した瞬間でした。電話では、枚数や購入希望年パスの種類、クレジットカードの情報(番号や有効期限、住所など)を聞かれます。
注意事項を読み上げられ、予約番号を伝えられて終了しました。
国際通話料金は高く、以前はLINE電話を使用していましたが、2023年5月末にサービスが終了し、現在では最も安価なアメリカへの電話手段はSkypeとなっています。
年間パスポート交換方法は?
年間パスポートは、引き換えてから入園に使用できます。引き換えは各パークエントランスのチケット売り場でできるようです。予約番号を伝えるようメールが来ました。引き換えるまでの間はサービスは使えない?
年間パスポートには、グッズ購入の割引やホテルの割引など、さまざまな特典があります。(年パス割引に関して詳しくは以下https://disneyworld.disney.go.com/passholder-program/passholder-benefits-and-discounts/)2023年7月現在、パークへの入園には事前の予約が必要です。インクレディパスでは最大5つの予約が可能です。リゾートでの滞在期間に応じて予約数が追加されます。
電話で年間パスポートを購入した場合、引き換え番号ではなく予約番号が伝えられるため、アプリ上で自分のアカウントにリンクさせることはできないようです(通常は予約番号をアプリに入力することでリンクが可能です)。その場合、電話を通じて自身が年間パスの引換券を持っていることを伝えてアカウントにリンクさせる必要があります。これにより、パークの予約やホテルの割引を利用することができます。
ハロウィーンやクリスマスなどの特別イベントのチケット割引や先行販売は、引き換え前でも電話をする事で特典を受けることができます。
年間パスポートをリンクさせると、有効期限が表示されます。これはリンクした日から1年間の引き換え期限となります。つまり、引き換えをするとその後さらに入園できる期限が1年間更新されるという仕組みです(少しわかりにくいですね)。
写真を拡大