初日にメモリーメーカーが使用できないトラブル
★★★★★ 2018年4月に訪問初めてのWDW。メモリーメーカーは事前にお得に購入したはずが…謎のトラブル!
今回初めてWDWに行ったので、メモリーメーカーも初めて購入しました。出発の2週間前くらいにMy Disney Experienceの自分のアカウントから
購入してありました。
購入したは良いけど、どうやって使い始めるのかな…と思いながら、
難しい操作はないかな、と軽く考えていました。
パーク到着!写真撮影をしてみると…
パーク(Hollywood Studio)に到着して早速エントランスで写真を撮ってもらいました。しばらくしてアプリから写真を確認すると、
「メモリーメーカーを有効化(アクティベート)しますか?」というような
メッセージが出たのですが、
「One day Memory Maker」と表記してあります。
『One day??私は169ドル払っているし1日用ではないはず…』と不安になり、
アクティベートのボタンは押さずに悩み、検索などしてみますが、
どうしていいのかわかりません。
ゲストリレーションで相談してみると…
結局どうするべきかわからず、ゲストリレーションに行って相談することに。Memory Makerの購入完了メールを見せ、パスポートで本人確認し、
状況を確認してもらいました。
結論から言うと「原因不明のシステムトラブル」
MMの購入の完了も間違いない、マジックバンドとアカウント連携も問題なし、本人であり、クレジットカードも有効。
けれど、アカウントがMMの購入を認識していない。
『あなたたちが何か間違えたわけではないんだけど、原因がわからない…』とのこと。
度々システム担当の方とやりとりして下さるが、直らず。
『これはもうシステム中枢部に相談しないと解決できない』と言われた時には、
すでに40分ほど経過していました。
私と同行者は簡単な英語はわかりますが、
お金も関わるし間違って理解するといけないので、ゆっくりと聞き直していると、
たまたま日本人キャストがいらしたので助けに来てくださいました。
原因は不明ですが…解決!
結局、『システム中枢部で解決して、30分くらいしたら解決した旨のメールがくるので、その後はMMを問題なく使えるようになります。』との結論に。ちょうど取得していたFP+の時間が迫っていたので安心しました。
パークに戻りしばらくしたら解決メールが届き、MMが使えるようになりました。
そしてさすがの対応です
そして、『たくさん待たせてしまったので、Toy Story Mania!のFP+を入れておいたよ!』と言われました。(本日限りで時間自由のもの)そこで正直にトイマニにもう行ってしまったと言ったところ、
どのアトラクションでもOKなFP+に変更してくださいました。
また、『ほかに欲しいFP+ある?』と聞かれたので、
自分の作ったスケジュール表を眺めていたところ、
全日程の各日に取りたかったけど取れなかったFP+を全て入れてくれました!
(各日にち限定時間自由のもの/アバターだけは無理とのことでした)
※ちなみにこれらのFP+は、システム上ノーカウントなので、
1日FP+3つまでに影響しませんでした。
トラブルに焦りましたが、優しい対応に感謝。
しっかり解決してくださり、FP+も沢山もらって、待ち時間の分は十分取り戻して楽しむことが出来ました。
突然のトラブルにも困らないためには、
ID(パスポート)、使用したクレジットカード、
予約や購入の完了メールはいつでも出せる(見られる)ようにすると良いと思います。
こんなこともありましたというご報告です。