ラザニアがぁぁぁぁ✨✨✨✨✨(星5つ!)
★★★★★ 2022年1月に訪問シーズナルセレクションズ
2021年12月26日~ 2022年3月30日のテーマは各国の伝統料理。ここカナレットは運河に囲まれたレストランならではの、まるでヴェネツィアにいるような気分を味わうことができるスペシャルセット。だそうです。
アンティパスト
画面左が、イカスミとあえたクスクスをイカで包んだイタリアの家庭料理“インヴォルティーニ”。下にオレンジ?色っぽいソースがあるのですが名前を聞くのを忘れてしましました。インヴォルティーニと、これまた初めて聞く名前のお料理。食べてみたのですが「うーん??味しない💦」でした。クスクスはイカスミとあえられてパラパラではなく「みちっ」とした食感。
画面右側が、ヴェネツィアで伝統的な仮面舞踏会である「ヴェネツィア・カーニバル」をイメージした色とりどりの野菜のバーニャフレイダ風。
グラスの中にはサラミとインゲンパプリカなどのお野菜が入っていて、仮面舞踏会の仮面の様な煌びやかな雰囲気が出ています✨
下にバーニャカウダソースがあるのですが名前は「バーニャフレイダ」。「バーニャカウダ」が温製のソースに対して「冷製」のソースだからこう呼ぶそうです。
中央にあるのがフォカッチャと良く合う旨味が凝縮された白レバーパテ。このフォカッチャがとても美味しかったです!!フォカッチャ自体にもほのかな甘みがあり、ボソボソとしていなくカリッとした中に程よいしっとり加減でレバーパテとよく合いました❣️❣️これだけでもレギュラーメニューに追加してほしいぐらいですー!
メインは逸品のラザニア✨✨
イタリアを代表する一品。柔らかく煮込んだ牛タンやポルチーニで香り付けしたマッシュポテトを入れ、ゴルゴンゾーラのクリームソースをかけた、シェフ渾身の贅沢な一品だそうで、その言葉どおり、とーーーーっっても美味しかったです✨✨✨
手が込んでいるからでしょうね、量が少し少なく感じるのですが、なによりお味が美味しい❣️❣️これもぜひともレギュラーメニュー入りを果たして欲しい!!
ラザニアの生地はこれは「パイですか?」(なわけないですが💦)と思わせるような繊細な生地で、具材の邪魔は全くしていません!!美味しい具材を吸い込み引き立たせる役割りを十分に果たしていました。
ゴルゴンゾーラのチーズのソースも濃厚でコクがあってクリーミーで、ベストマッチです。
後はなんて言って誉めようかな?と思ってしまいます。(笑)
ドルチェ
スポンジケーキにシロップをたっぷりしみこませたイタリアの伝統菓子“ズッパ・イングレーゼ”に、ラズベリームースを乗せています。“ファルファッレ”というリボン形のパスタを揚げ、ミニーのリボンに見立てた可愛らしい一皿。
ラズベリームース、甘さがちょうど良く美味しかったです。
周りの泡は「ミラベル」と言うディズニー映画で聞いた事のある名前❣️で、これは西洋すももなんですって。この「ミラベル」は、ランドのイーストサイドカフェのセットにも使われていると聞いたのですがパーク的に流行っているのでしょうね。
「すもも」と聞いたからか酸味を感じる泡でした。
そして透明のジュレは白ワインのジュレだそうです。
あれ??20周年のシャイン要素は今回はなしだった???前回まではデザートに青いキラキラが必ず組み込まれていたのに。次回食べる時に再確認してみます!
トータリーミニーちゃんが急にぶっこまれて(言い方!)来たからでしょうか…。
写真を拡大