茨城空港発 春秋航空!スプリングプラスで^ ^
★★★★★ 2019年5月に訪問茨城空港から上海へ!
茨城空港から上海に行きました^ ^北関東に住んでいるので、成田や羽田よりもずっと行きやすかったです!
茨城空港は駐車場無料なのが嬉しい^ ^
茨城空港の様子
めっちゃ小さいです^^;フードコート、コンビニ、両替所はひとつずつ。
お土産やさんは中国人向けって感じです。
空港にいる人は9割以上が中国人で、日本人はほとんどいませんでした。
小さな空港なので、出国・入国手続きはスムーズです。
ゆったりスプリングプラスで!
春秋航空の荷物の重さのシステムがよくわからないので、念のためスプリングプラスにしました!スプリングプラスなら預け荷物が23kgまでokです。
持ち込み荷物は1個までです!
持ち込み荷物の重さも測られて、謎のタグをつけられます^^;
席の感想
リクライニングはできない。机は小さい。
テレビはありません。
キンドルで本を読んで時間つぶししました^ ^
機内食の感想
スプリングプラスは機内食がついてきます。行きはカレーとお菓子、パン、フルーツ。
帰りはオムレツ、茹でた野菜、カップケーキ、ヨーグルト。
カレーは温かくて美味しかったです!
飲み物は水を頂きましたが、硬水なので、あまり美味しくなかったです。
春秋航空に限らず中国はほぼ硬水です。
硬水が苦手なので辛かったです。
帰りは手続きが特殊なので注意
帰りは、手荷物を預けたあと、小さなメモを渡されて「チケットセンターに行ったらここにもう一度来て」と言われます。(チェックインカウンターのスタッフは日本語が通じました)
チケットセンターで何をするのかわからなくて混乱しましたが、メモを見せると
「カードをだして!」と言われました。
支払い時に払ったクレジットカードを確認するそうでした^^;
このようなことは初めてだったので混乱しました。
チケットセンターの人は日本語ができません。英語もたどたどしいです。
クレジットカードの確認が終わると、またメモを渡されて、チェックインカウンターに戻ると搭乗券を渡されて手続き完了です。
料金
行きスプリングプラス(16000円)+燃油サーチャージ(3000円)+国際観光旅客税(1000円)+PSFC(520円)
帰り
スプリングプラス(16000円)+燃油サーチャージ(4800円)+空港使用料(1800円)
合計43210円
席は広々だし、預け荷物も23kgまでokだし、機内食もついているので値段的にもとてもいいと思います^ ^
写真を拡大