航空券をキャンセルした話
★★★★★ 2020年1月に訪問
新型肺炎により航空券をキャンセルした話を情報共有したいと思います。
今回、旅行会社を通して返金不可の航空券を購入しました。キャンセル依頼した日程等によると思いますが、利用した旅行会社に関わらず調べると「無料キャンセルできない」と書いている方もいらっしゃったのでだめ元で聞いてみました。
また購入した航空券が中国の航空会社で中国政府が中国の国際便・国内便関わらず無料のキャンセルをするよう政府が促していることをそえながらメールでキャンセル依頼しました。
約3時間後メールの返答と電話がきていました。また電話に出られなかったので留守番電話にメッセージがありました。
「航空会社へご返金可能との確認が取れております。航空券と保険につきましてはご返金させていただきます。キャンセルサポートのご返金はございません。
お取消し手続き確定とのことでよろしいかご返信をお待ちしております。」
との内容でした。(原文ママではありません。)
メールにてキャンセル依頼をしたら約1時間後キャンセル取り消しをしましたと返答がきました。
クレジットカード払いにした為カード会社を通しての返金が戻ってきたか後日また報告します。
↓
戻ってきました。
お忙しいにもかかわらず迅速に対応してくださった旅行会社、航空会社の方には感謝の気持ちでいっぱいです。
今回、旅行会社を通して返金不可の航空券を購入しました。キャンセル依頼した日程等によると思いますが、利用した旅行会社に関わらず調べると「無料キャンセルできない」と書いている方もいらっしゃったのでだめ元で聞いてみました。
また購入した航空券が中国の航空会社で中国政府が中国の国際便・国内便関わらず無料のキャンセルをするよう政府が促していることをそえながらメールでキャンセル依頼しました。
約3時間後メールの返答と電話がきていました。また電話に出られなかったので留守番電話にメッセージがありました。
「航空会社へご返金可能との確認が取れております。航空券と保険につきましてはご返金させていただきます。キャンセルサポートのご返金はございません。
お取消し手続き確定とのことでよろしいかご返信をお待ちしております。」
との内容でした。(原文ママではありません。)
メールにてキャンセル依頼をしたら約1時間後キャンセル取り消しをしましたと返答がきました。
クレジットカード払いにした為カード会社を通しての返金が戻ってきたか後日また報告します。
↓
戻ってきました。
お忙しいにもかかわらず迅速に対応してくださった旅行会社、航空会社の方には感謝の気持ちでいっぱいです。
写真を拡大