中国国際航空 > LCC。ただしうるさい機内は寝れません。
★★★★★ 2016年6月に訪問LCC並みの価格だけどフルサービスキャリア
LCCではありません。また中国東方航空とも違います。Air China、中国国際航空のレポです!16年6月に成田ー浦東間の利用をしました。手数料等込み込みで1人で23050円。かなり安いですが、シーズンを外すとこのくらいかなーといった印象を受けました。
中国東方航空とごっちゃになりがちですが、中国国際航空はスターアライアンス(ANAのマイレージが貯まる)、中国東方航空はスカイチーム(JALのマイレージが)ですので、貯めてるマイレージの方を選んでも良いかもしれません。サービス的には遜色ないかと。
フルサービスキャリアですので、受託手荷物20kg無料、簡易的な機内食、飲み物のサービス等々は普通にありました。ビールは冷えてなかったです。足元は狭め、座席はLCCに色をつけたくらいです。
乗客の8割はチャイニーズ
とにかくとにかく中国人が多いです。8割ほどは中国人でした。もちろんアナウンス等々も中国語メインですので、上海前にいいアップになるかもしれません。困ったことと言えば、飛ぶまでの騒がしさと飛んでからの騒がしさと着陸してからの騒がしさですね。つまりずっと騒がしいです。
特に行きの便がお昼前後だったため、元気の有り余ってる人たちがたくさんで元気におしゃべりしてます。寝たい。
ただ上海に行って思ったのは、そもそもこのような密室空間で静かにするという文化がないんだなと思いました。電車内もこんな感じですし、室内アトラクのQでも似たようなものだったので、これはもう割り切るしかないなーと。しゃあないです。
ただし最もうるさかったのは日本人。
本当にこれは残念ですが、全チャイニーズを抑えて最もうるさかったのは僕の座席の後ろに座った日本人の女性3人組。誰よりもダントツで声がでかく、飛ぶ前から着くまでずーっと喋りっぱなしでした。。。。もちろんうるさかったのでひとこと言いましたが、それでも一時的な解決にしかならないですよね。イヤホンして爆音で音楽を流して寝ました。結論、チャイニーズだろうがジャパニーズだろうが、うるさい人はうるさいし、静かな人は静かだし、機内の過ごし方なんぞその人次第だなあって思いました。中国だからどうこうと言うのは違うかなと。
上海でチェックイン終了の10分前に空港に着いたおはなし
帰りの便でごたごたがあり、空港に着いたのが1時間10分前。チェックインが1時間前までですので、あと10分しかない!ということで空港をダッシュしました。なんとか間に合ったのですが、僕より遅い人もいまして、若干遅延しました。皆様、空港には余裕を持って到着しましょう。3時間だからいいかなと。
成田ー浦東間はフライトが3時間しかないので、正直乗るだけならLCCでもいいかなと思っておりますので、なんの不自由もなかったです。値段としても何泊かして荷物が多めであるならばLCCより安く浮くかと思います。ロングフライトはオススメしません。お尻と腰が痛いです。フライトを安く収めたいひとにはgoodです! 写真を拡大