出発直前セントレア発着1泊2日上海
★★★★★ 2019年3月に訪問出発が決まるまで
金~日の3連休ができたので、HKDLに行きたいとスカイスキャナーを巡るも直前過ぎて帰国便のスケジュールが悪く、TDRのアンバサダーホテルKHルームも取れなかったので思い付きで上海に行くことを決めました。二泊して吉祥航空にするか一泊でJALにするか迷い、中国大陸が初めてなのと直前過ぎて下調べの時間も不十分になるだろうと思い乗り慣れたJALに決定。
JALの平会員なのでJALアプリから予約。カード決済。一人往復8万と正直かなり高いですが致し方ないです。
全体スケジュール
月…航空券手配火…ランドホテル手配(公式サイト)
水、木…準備(海外旅行保険、イモトのWi-Fi特別回線予約)
金…セントレア9:00発→上海浦東11:15着
土…上海浦東17:30発→セントレア20:55着
…本当にギリギリですね
当日の空港にて
金曜の7時頃到着。セントレア発着のJAL国際線は少ないのでカウンターが空いています。エコノミーもビジネスも数組だけ。あっという間に荷物を預けることができました。イモトのWi-Fiカウンターも数組待ち。当日受付の列にも数組いました。長いと30分くらい待つそうです。
セキュリティチェックも混雑はなく、自動化ゲートですいすい出国できました。スタンプ欲しい人の列は多少ありました(笑)
ちなみにセントレアで両替をすませたい人は、制限エリア内なら出国審査抜けて右側のトラベラックスより左側の直営両替所の方がレートが良かったです。
翌日は14時頃ランドを出てランドホテルまで移動し、タクシーを呼んでもらい空港へ向かいました。10分で来るよと教えてもらいましたがたまたま近くにいたのか3分も待ってない気がします。30分くらいで104元でした。お釣りももらえました。
機体、サービス
セントレアではやたら長いボーディングブリッジ、浦東ではバスでの移動です。B737のナローボディ機(話題ののMAXではありません)で3-3配列、シートピッチはそこそこですがフットレストがついていました。エンターテイメントはmagiclVでした。
特別食を予約しない限り選択はありませんがしっかりした食事が出ます。パンなしでごはんっていうのは個人的には胃に優しくてありがたいです。ビールは冷えすぎていてコップに出したら凍りました。
感想、注意点
このスケジュールで ロイヤルバンケットホールのディナー
イグナイト観賞
上海にしかないアトラクション(+ソアリン)堪能
日本にはないグリーティング堪能
をこなすことが出来ました。昼頃上海に着き、市内に寄ってから地下鉄を乗り継いでリゾート着が15時過ぎでした。ホテルでハーフデーパスと土曜のワンデーパスを買い、当日のロイヤルバンケットホールの予約も取れました。
帰りは21時頃なので帰宅の足の心配もいりませんでした。
注意点としては
航空券は割引率の高い期間に取った方が当然よい
直営ホテルのアーリーエントリーの恩恵が大きいので宿泊したほうがよい
但しソアリンは説明や準備に時間がかかるのでアーリーよりFPで乗った方が効率が良さそう
TDRと同じ感覚で行けるので、次もこのスケジュールでいこうかなと思います。
写真を拡大