スキャグウエイと言えばホワイトパス&ユーコンルート!
★★★★★ 2022年9月に訪問
「ホワイトパスレイルウエイに乗ったほうがいいよ!」と聞いていた!
ベタな観光鉄道だったけど、楽しかった!
ただし、9月で小雨の日はずっと連結部にいるのはつらい!(列車内でストーブ焚いてた!)
子供だけでの連結部は危険!
ここはカナダ・ユーコン準州のクロンダイク・ゴールドラッシュだとのこと。
西海岸から10万人以上が金を求めて押し寄せたと。
スキャグウエイから険しい山の先にあるユーコン地域への鉄道。
それがホワイトパスレイルウエイ。
そうでないと、絶景を観て「へー!」とか「ほー!」とか言ってるだけでなんとなく「単調だった」という感想になりかねません。
ホワイトパス頂点は海抜約900メートルの地点でアメリカとカナダの国境になっている。
途中途中に駅があり、そこで荷下ろしをしたり、作業員が寝泊まりしたという、単なる観光路線ではないことが分かります!
やがて、港近くの砂金取りのアクティビに吸い込まれました(笑)
ま、日光〇〇村みたいな施設になっていてお芝居を観たり、スモアを食べてみたりして砂金取りのまねごとをします。
なんだか楽しそう。
またの機会があれば訪ねてみたい!
ベタな観光鉄道だったけど、楽しかった!
車両連結部に乗るとまるでアトラクション
大きな窓の座席で景観は拝めるけど、連結部は屋根があるだけなので風も感じるし、迫力が全然違う。ただし、9月で小雨の日はずっと連結部にいるのはつらい!(列車内でストーブ焚いてた!)
子供だけでの連結部は危険!
ゴールドラッシュという時代
アメリカ史で有名な金鉱はカリフォルニア。ここはカナダ・ユーコン準州のクロンダイク・ゴールドラッシュだとのこと。
西海岸から10万人以上が金を求めて押し寄せたと。
スキャグウエイから険しい山の先にあるユーコン地域への鉄道。
それがホワイトパスレイルウエイ。
日本語ガイドをもらおう
見どころがたーくさんあるので、車内で配られる日本語のパンフをもらうべき。そうでないと、絶景を観て「へー!」とか「ほー!」とか言ってるだけでなんとなく「単調だった」という感想になりかねません。
ホワイトパス頂点は海抜約900メートルの地点でアメリカとカナダの国境になっている。
途中途中に駅があり、そこで荷下ろしをしたり、作業員が寝泊まりしたという、単なる観光路線ではないことが分かります!
砂金取りもついてくる
ホワイトパス鉄道の終着地・ユーコンで下車できるのかなぁと思ってたらそのまま引き返して来てしまい、バスに乗り込みました。やがて、港近くの砂金取りのアクティビに吸い込まれました(笑)
ま、日光〇〇村みたいな施設になっていてお芝居を観たり、スモアを食べてみたりして砂金取りのまねごとをします。
港付近のショップは静かだった
雨模様だったせいもあるけど、クルーズ船の港にしてはこぢんまり。次はユーコンで降りてみたい!
ユーコン川には吊り橋があることを知った!なんだか楽しそう。
またの機会があれば訪ねてみたい!
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