【注意喚起】詐欺被害に遭いました
★★★★★ 2017年9月に訪問
ディズニースプリングスからオーランドバインランドアウトレットへ行くのにタクシーを利用しました。
本当はウーバーを利用するつもりだったのですが、現地での認証が上手くいかず、自力でタクシーを探すことに。
行き・帰りともに、良いタクシーには巡りあえませんでした。
特に帰りのタクシーでは酷い被害にあったので、これから利用される方はご注意ください。
場所:ディズニースプリングス内、シルクドソレイユシアター奥にあるタクシーステーション
本当にここがタクシーステーションなのかと思うくらいタクシーがおらず、唯一駐車場に止まっていたイエローキャブをつかまえました。
予め相場は調べていましたが、ドライバーに「いくらぐらいするのか?」と聞いたら「メーターが決めるから」と教えてくれず、結局23ドルも現金で支払うよう請求されました。
場所:オーランドバインランドアウトレット 駐車場
アウトレットの営業時間が終わり、ホテルに戻るためのタクシーを探していたら、個人タクシーと思われる初老男性に声をかけられました。
(黒いミニバンを通路に横付けし、後部座席のドアを開けた状態で客待ちをしている様子で私達に「タクシーを探しているのか」と声をかけてきました。)
普通のタクシーが見あたらなかったのと、夜も遅く無事に帰れるか焦っていたこと、(私は利用できませんでしたが)現地観光客の間でもウーバーが普及していた様子から、ウーバーでリクエストが来ていないドライバーが自力で客を探しているのかな、と思い交渉することにしたのです。
その際に、「ディズニースプリングスまでなら15ドル」「宿泊ホテルまでなら17ドル」という説明を受け、行きのタクシーにくらべると相場に近い良心的な金額ですし、対応もしっかりしていたのでディズニースプリングスまでの15ドルで利用することにしました。※パークではマジックバンドでの支払いがメインのため現金をあまり持っていなかったのですが、行きのタクシーで現金がほとんどなくなり、カードが使えるかどうかも確認しました。
目的地に到着し、支払のためカードを渡したのですが、暗証番号もサインも求められなかったので「レシートはないのか?」と聞いたら「5分後にメールで届くはずだから後で確認してほしい」との返答を受け、車を下されました。
ドライバーはiPadのようなタブレットに端末を付けて決済していたので、紙のレシートが出ずにメールで明細が届くという説明には「そういうものなのか」と思ってしまいました。
_____________________________
すぐにカード会社に連絡しましたが、結果としては「15ドルだった」という証明が出来なければ差し止めや金額訂正は出来ない、という対応になりました。
カード会社の対応にも色々納得いかない点はありますが、ここでは省略させていただきます。
ディズニーリゾートに限らず、これから旅行される際は、≪レシートを必ずもらうこと≫を忘れないで下さい。
私の不注意もありましたが、レシートがもらえなかったばかりに17万円の被害にあってしまいました。
本当はウーバーを利用するつもりだったのですが、現地での認証が上手くいかず、自力でタクシーを探すことに。
行き・帰りともに、良いタクシーには巡りあえませんでした。
特に帰りのタクシーでは酷い被害にあったので、これから利用される方はご注意ください。
【往路】
時間:17時~18時頃場所:ディズニースプリングス内、シルクドソレイユシアター奥にあるタクシーステーション
本当にここがタクシーステーションなのかと思うくらいタクシーがおらず、唯一駐車場に止まっていたイエローキャブをつかまえました。
予め相場は調べていましたが、ドライバーに「いくらぐらいするのか?」と聞いたら「メーターが決めるから」と教えてくれず、結局23ドルも現金で支払うよう請求されました。
【復路】
時間:23時頃場所:オーランドバインランドアウトレット 駐車場
アウトレットの営業時間が終わり、ホテルに戻るためのタクシーを探していたら、個人タクシーと思われる初老男性に声をかけられました。
(黒いミニバンを通路に横付けし、後部座席のドアを開けた状態で客待ちをしている様子で私達に「タクシーを探しているのか」と声をかけてきました。)
普通のタクシーが見あたらなかったのと、夜も遅く無事に帰れるか焦っていたこと、(私は利用できませんでしたが)現地観光客の間でもウーバーが普及していた様子から、ウーバーでリクエストが来ていないドライバーが自力で客を探しているのかな、と思い交渉することにしたのです。
その際に、「ディズニースプリングスまでなら15ドル」「宿泊ホテルまでなら17ドル」という説明を受け、行きのタクシーにくらべると相場に近い良心的な金額ですし、対応もしっかりしていたのでディズニースプリングスまでの15ドルで利用することにしました。※パークではマジックバンドでの支払いがメインのため現金をあまり持っていなかったのですが、行きのタクシーで現金がほとんどなくなり、カードが使えるかどうかも確認しました。
目的地に到着し、支払のためカードを渡したのですが、暗証番号もサインも求められなかったので「レシートはないのか?」と聞いたら「5分後にメールで届くはずだから後で確認してほしい」との返答を受け、車を下されました。
ドライバーはiPadのようなタブレットに端末を付けて決済していたので、紙のレシートが出ずにメールで明細が届くという説明には「そういうものなのか」と思ってしまいました。
【帰国後】
カード会社に登録してあるメールアドレスにタクシーの明細が来ないので、カードの利用履歴をネットで確認したところ、15ドルのはずが1500ドルの請求になっていました。日本円で約17万円です。_____________________________
すぐにカード会社に連絡しましたが、結果としては「15ドルだった」という証明が出来なければ差し止めや金額訂正は出来ない、という対応になりました。
カード会社の対応にも色々納得いかない点はありますが、ここでは省略させていただきます。
ディズニーリゾートに限らず、これから旅行される際は、≪レシートを必ずもらうこと≫を忘れないで下さい。
私の不注意もありましたが、レシートがもらえなかったばかりに17万円の被害にあってしまいました。
写真を拡大