Shanghai Metro / Shanghai Maglev
SK
クチコミ:59 参考になった:300

リニアは一度乗ってみると楽しい

★★★★★ 2016年11月に訪問

リニアについて

浦東空港から龙阳路まではリニア(現地ではマグレブ)です。

乗車券購入

乗り場近くに有人窓口があるのでそこで乗車券を購入。飛行機のチケットを見せれば割引が効くので見せましょう。
龙阳路からディズニーランドまでの地下鉄は、地下鉄用の券売機で買う必要があります。
※ただ、私が使用した地下鉄の1日乗車券(18元)を購入は券売機で出来ないようで(私がボタンを見つけられなかっただけ?)地下鉄の窓口で購入しました。

リニアの乗車券も地下鉄の1日乗車券も、Suica/PASMOの様に改札にタッチ方式です。

リニアに乗車!

改札前に手荷物検査があります。(地下鉄も同様)
とりあえず荷物をベルトコンベアに乗せればOK。
手荷物には一眼やMacBookも入っていましたが、空港の様に鞄から取り出す必要もないし、引っかかることもありませんでした。

乗車すると、ドア近くに荷物棚があるので大きなキャリーバッグを持っている人は皆入れていました。
ただ、座席も広いので小さいキャリーバッグなら座席まで持ってても問題なさそう?

リニア自体はすっごく速いです…横の高速道路を走る車より速い時速300km出て、皆速度計を記念撮影していました。
龙阳路まであっという間です。

地下鉄に乗ろう

龙阳路からディズニーランドまでは地下鉄です。

先述の通り、リニアの乗車券では地下鉄に乗れないのでご注意を!
ディズニーランドまでなら券売機で、1日乗車券を使うなら窓口購入です。
ちなみに、龙阳路の窓口は昼間なのに人が常駐していなくて窓口感ゼロ…最初見つけられなかったです。

龙阳路の窓口のお姉さんは運良く英語が通じましたが、それ以外の(手荷物検査など)の係員は英語がまっったく通じませんでした。

地下鉄の治安

良さは時と場合によりけり…という印象です。
上海中心街に近づくにつれあまり良くなかったかも?

駅の出口やエスカレーターで地下鉄の路線図と広告がセットになったチラシを配りまくっている若者がたくさんいました。
人によっては押し付けがすごいです。が無視しましょう。
あとは、車内を練り歩いて配っている人もいたし、その残骸が床に散乱していることもありました。

現地の方のマナーは…けっこう自由奔放です。笑
喋り声が大きいので音声案内が聞こえない事も…基本、車内の電光掲示を確認していました。
子供がシャボン玉を飛ばし出した時はさすがに現地の人も苦笑いしていました。笑

終電を逃すとどうなるの?

上海中心部で夜までうろちょろしてたら、お恥ずかしいことに龙阳路で16号線の終電を逃しました。(22:30頃)
16号線に続く通路はシャッターが閉じていました。

龙阳路の改札内外には、TAXI?TAXI?と声掛けしてくるお兄さんがたくさん。
詳しくはタクシーの口コミをご覧ください…

 by SK 
saki6dp


上海の地下鉄・リニアモーターカーの感想

訪問日順でもっと読む ≫
広告
data-ad-format="auto">

ニュース・特集

上海の地下鉄・リニアモーターカーの情報

上海ディズニーリゾートの旅行ガイド

準備ガイド ≫

クチコミ メニュー

ランキング:クチコミ ランキング:レビュアー