Shanghai Metro / Shanghai Maglev
もふこ
クチコミ:3 参考になった:33

ディズニーリゾート駅限定!ディズニー柄の上海交通カードあります

★★★★★ 2017年5月に訪問

上海ディズニーランドの最寄り駅である地下鉄のディズニーリゾート駅では、ディズニー柄の上海交通カードを販売しています!公共交通機関をよく使用される方は是非購入を検討してみてください!

上海交通カードについて

上海交通カードとは、日本でいうところのSuicaやICOCAのような交通ICカードです。
地下鉄はもちろん、マグレブでも利用できる、とっても便利なカードです。
特にマグレブは、上海交通カードを利用すると運賃が通常50元のところ、40元に割引されます。(空港を利用した方も40元に割引適用されますが、一度マグレブの窓口に並ぶ必要があります。)
しかしこの上海交通カード、以前は駅の窓口で購入できたようですが、今は各駅に購入・チャージ専用機が設置され、その機械でしか買えないようになっていました。購入するには銀聯や支付宝(アリペイ)など、中国企業のカードでしか購入できず、現金で購入できないようになっていました。

ディズニーリゾート駅の窓口で現金購入可能!

半ば諦めつつ、上海ディズニー駅の駅員さんに尋ねてみたところ、なんとディズニーリゾート駅では窓口で上海交通カードを販売しているとのこと!窓口営業時間は9時から18時で、場所は駅構内から見ると1号口と書かれている場所を出てすぐ左手の窓口です。ただし、1号口は駅に入る人専用の入口となっていますので、もし空港から地下鉄で上海ディズニー駅に来た方は、一度他の出口から出て、外から1号口へ向かってください。
切符を売っている機械の反対側です。

購入方法について

窓口には駅員さんがいますが、英語が通じません。メモ帳に「1张交通卡 要充資100元」(交通カードを1枚 100元チャージしてください。)と書いて、駅員さんに渡してください。渡した後、窓口向かって右側にディズニー柄のカードが10種類くらい展示されていますので、欲しい柄を指差してください。デポジット料として20-30元(ちょっと曖昧です。)と、チャージしたい金額を現金で支払えば、チャージされたカードと、領収書をいただけます。これで購入手続きは完了です。
ディズニー柄の一覧を写真で残しておけばよかったのですが、駅員さんがずっと見ていたので撮影は断念しました。
私が行ったときは、ニモの柄2種類、ズートピア柄、ミッキー柄数種類、ミニー柄数種類、プリンセス柄2種類と、あと数種類柄がありました。

その他事項及び注意点

地下鉄やマグレブで利用するときは、日本のように改札機にタッチして利用します。
注意点としては、「降りる駅の改札機もタッチして出る」ということです。
切符で購入した人は、改札から出るときに切符を改札機の切符回収口に入れるのですが、上海交通カードを誤ってそこに入れないよう注意してください。

チャージの残高は出るときに改札機に表示されます。

普通の上海交通カードとは違い、ディズニー柄の特別カードなので、返却・払い戻しはできません。注意してください。

現金でチャージできる窓口が、私が確認した地下鉄駅だとディズニーリゾート駅だけでしたので、その点は少し不便かもしれません。

/
おしゃれなミッキー柄 同じタッチのミニーちゃん柄もありました!白い部分は透明になっています。

おしゃれなミッキー柄 同じタッチのミニーちゃん柄もありました!白い部分は透明になっています。

ズートピア柄 このカードは外側を切り取ると小さなサイズのカードになり、キーホルダー等に付けて利用できます。

ズートピア柄 このカードは外側を切り取ると小さなサイズのカードになり、キーホルダー等に付けて利用できます。

 by もふこ 


上海の地下鉄・リニアモーターカーの感想

訪問日順でもっと読む ≫
広告
data-ad-format="auto">

ニュース・特集

上海の地下鉄・リニアモーターカーの情報

上海ディズニーリゾートの旅行ガイド

クチコミ メニュー

クチコミ ランキング レビュア ランキング