オンライン化(ペーパーレス化)が徹底されました
★★★★★ 2024年11月に訪問ナビゲーターアプリは乗船メンバー全員必須DLです!
今回はオンライン化が徹底されたクルーズをもれなく楽しむために気をつけたいことを書こうと思います。予約~乗船前まで
予約番号が発行されたら早速アプリの出番です。自分のDアカウントと予約番号を紐付けするとカウントダウンカウンターが動き始めます。この瞬間はいつもワクワクです!乗船前にアプリで出来ることは、乗船前後の飛行機情報(空港や港までのアクセス)・食事のリクエスト(アレルギーやベジタリアンメニューなど)や食事時間の変更・記念日のリクエスト・航路や船内地図の確認など。
クルーズ代金を全額払い終わったら、キャスタクラブのステータスに応じて船内アクティビティやポートアドベンチャー・SpaやPAROなどの予約が開始されます。予約開始日はアプリで確認できますが、アメリカ東海岸時間なので時差を考えないといけません。でも、アプリ通知を『オン』にしておけば大丈夫。ただし、全額払い終えないと予約できないので、支払い期限と予約開始日がズレる場合は注意が必要です。
乗船日の60日前になるとオンラインチェックインが出来るようになります。これは登録必須です。開始日はアプリで確認できます。基本的に、乗船前日までに登録を済ませればOKなんですが…開始してスグに手続きするのをオススメします。と言うのも、『PortArrivalTime 』を選択できるのですが、早い時間から埋まっていくのです。なので、早く船に乗ってゆっくりしたい・昼食を食べたい・キャラグリしたい…などの希望がある人は出来る限り早い時間を選択した方が良いのですが、登録に出遅れると遅い時間しか空いてなくて、当日後悔することになります。アプリ通知を『オン』にするのを忘れていたし、少なくとも今回の私は失敗しました。(ガッツリ出遅れた人)
さて、ここまで出来れば、オンラインチェックインのデータを印刷して、あとは荷造りと当日の移動だけです!
乗船当日
朝、体調に関するアンケートを登録しろってアプリ通知が来たんですが、何故か登録フォームに飛べない&サイトでもフォームが見つからずで、結局登録しないまま『PortArrivalTime 』に記載の時間に港に行き、カウンターで乗船手続きをしました。その際に「体調登録出来なかった?大丈夫よ。今、書いて貰えばいいから。」と言われたので、ムリに事前登録をする必要はなさそうです。あとはひたすら「こうしてね、あぁしてね。前とこんなとこが変わったから気をつけて」と説明を英語でまくし立てられます。とりあえず理解できたのは、
前は毎晩ナビゲーターが部屋に届いて、必要事項は新聞で確認できたけど、それが全部アプリで見れるようになったよ。ある程度先の予定まで見れるけど、最新は前日に更新されるから、必ず毎日チェックしてね。そのためにも、船に乗ったらスグに船のWi-Fiに繋いでね。アプリだけを使う場合は無料で使えるよ。インターネットに繋ぎたい時は有料になるから、アプリで確認してね。
お部屋の鍵(World to Key Card)はお部屋のポストに用意されているから、受け取ってね。お部屋には13時30分以降ならいつでも入れるよ。もしマジックバンドを持っていたら、ゲストサービスに鍵と一緒に持って行けばいつでも同期出来るよ。持ってなくても、船のショップに売ってるから、買ったらいつでも同期するよ。船限定デザインだから、良い記念になるしオススメよ。もちろん、前と同様、鍵だけで過ごすことも出来るよ。その時は、鍵はいつでも携帯しておいてね。
今日は『ティアナズプレイス』と『カバナス』がランチ営業してるし、プールサイドのカウンターは夜までずっと開いてるから、好きな時に食べに行ってね。明日以降の営業はアプリで確認できるよ。
オーストラリアは肉類・乳製品・果物の持ち込みは政府から厳しく禁じられているの。寄港地に下船する時に、船のモノ(食品類)を持ち出さないように気を付けてね。
ってところでしょうか。
乗船中
ホントにアプリがないと何も出来ませんでした。グリや予約の要らない船内アクティビティの予定はもちろん、ローテーションダイニングの順番とテーブル番号、予約したポートアドベンチャーの集合時間と場所などの各種情報、船内Wi-Fiの有料申し込みや次回クルーズの船内予約もアプリからしか出来ません。アプリではないですが、カメラマンさんに撮って貰った写真の確認とDLや最終日に書いていたクルーズに関するアンケートも全てオンライン。QRコード読み取ってアクセスしてね!でした。アプリについて
アプリを使うと、乗船メンバーとチャット(LINEみたいな感じのメッセージのやり取り)が出来るし、気になるアクティビティをお気に入り登録しておくと15分前に通知が来るので見逃しが少なくなるし、前と変わらずお洗濯が終わったよの通知も来る…んですけど、船内Wi-Fi電波状態のせい?寄港地で通常電波をオンにしていたから?各種通知が遅れてきたり、そもそも来なかったり…がありました。また、私は乗船後にスムーズに『乗船モード』に切り替えることができず、後ほど書きますがターミナルグリの代わりのキャラグリの場所と時間のチェックが出来ず出遅れたり、色々不便でした。覚えたのは、『船内Wi-Fiに繋ぐには機内モードに設定して、船のWi-Fiに繋ぐ』です。それでもダメなら、キャッシュをクリアして、アプリやスマホを再起動してください。ありとあらゆることをしたら、やっと『乗船モード』になりました。(乗船モードにならないと、各種情報が見れません)
船内Wi-Fiについて
アプリで情報を見たり、乗船メンバーとチャットしたりするためにWi-Fiに繋ぐのは無料です。ただし、LINEをする・ナビのような外部サイトに繋ぐには有料登録をしなければいけません。有料登録は部屋で1アカウントではなく、1つの機種に1つのアカウントなので、乗船メンバーが各々のスマホで外部に繋ぐなら、各々が有料登録しなければいけません。料金プランはS・M・Lの3種類ありますが、使う容量ではなく、アクセスするサイトの容量って感じでした。LINEなどメールだけしたいならS、TwitterやFB、ナビにアクセスしたい時はMを選べば問題なく繋がります。試しに、いつも利用してる漫画が読めるサイトにアクセスしようとしたら、Mではアクセス不可でした。YouTubeは怖くてアクセスしてないです。
船内フォトについて
船内でカメラマンさんに撮って貰った写真は、今まで通り写真KIOSKの機械で確認はできますが、DLはスマホでフォトパスサイトにアクセスする必要があります。ただし、船内Wi-Fiに繋いでいる時、かつ船が動いている時のみです。(寄港地に停泊中はお休みとなります)スマホでフォトパスサイトにアクセスすれば、いつでも見たい時に見れるので、これは便利になったのではないでしょうか?ただし、このフォトパスサイトにアクセスするのも…私はスムーズにいかず、ここでも、ありとあらゆることを試して、やっとアクセス出来た時には既に4日目の夜でした…
キャラグリについて
前はターミナルグリ(と勝手に呼んでいました)と言って、乗船前にキャラがターミナルの待合室に遊びに来てくれて、グリをしながら乗船の順番を待つ…なんてことが出来ましたが、今はなくなった?少なくとも、今回はターミナルグリはなく、その代わりに船内で、乗船開始の11時~13時30分まで、誰かしらが遊びに来ていたようです。それに気付いたのは、乗船からだいぶ後のこと。もちろん、その時にはそのグリは終了していました。…何故ミニーちゃんにだけ会えたかと言うと、ランチの後に船内を散歩していてたまたま姿を見掛けたから。(笑)事前にわかっていたら、ランチ行かずにグリループしてたのにー!だし、PortArrivalTime を絶対初回の11時で取りたかった!です。あと、これは航路の問題なのか全体的に…なのかわかりませんが、楽しみだったキャラブレがなかったり、アナ雪のショーはあるのにアナやエルサに会えなかったり、クルーズ中に会える衣装が少なかったり、『アレもナシ?コレもナシ?』が多かったのが残念でした。
船内予約について
以前は船内のカウンターにキャストさんがいたり、パンフレットも置いてありましたが、今は乗船中にアプリからプレイスホルダーを申し込んでね…になりました。つまり、プレイスホルダーのみで、下船後にサイトから航路とかを自分で調べて予約してね…と言うことです。まとめ
ナビゲーターアプリは全員必須DL!英語がニガテでも、これを読み解かなければ船で何もできません。そのためにも、スマホの小さい画面ではなく…iPadのような大きい画面の方が、いろんな意味でラクかもです。ただ、母のように『英語』にも『オンライン化』にも慣れない人にとっては
色々と不便
よくわからない
めんどくさい
同じ英語を読むなら、紙媒体の方がまだマシ
情報が追いきれない
前の方が良かった
と、不満だったようです。これが時代の流れなんだから、適応していくしかないのでしょうが…確かに、少々キツいのも事実。せめて、香港DLアプリのように、日本語に変換できる機能ができれば…なんて、ちょっと思ってしまいました。 写真を拡大