船内ランドリーの使い方指南
★★★★★ 2018年8月に訪問船内ランドリーを駆使して快適な船旅を
どうしても荷物が多くなりがちな船旅。でも!船内ランドリーを駆使すれば、着替えの枚数が減らせたり、帰国後の大量な洗濯に悩まされる必要がなくなります。ますまはランドリールームを探そう
乗船したら、きっと船内探検に行きたくなると思うので、ぐるっと1周して、ランドリールームの場所を調べておくことをオススメします。ランドリールームには、洗濯機・乾燥機が各6台ずつ(有料・1回各2ドル…でしたが、値上りしてる可能性もあります)、アイロン&アイロン台が1セット(無料)設置。
海上日や午前中・夕食前後は混みやすいので、わざと寄港地の日にしたり、時間をずらしたりすると待ち時間なく使えたりします。
さぁ、使ってみよう!
まずはeTokenを買おう!
乗船して初めて使う時は、自分のルームキー(Key to the World Card)にランドリー用のeチケットをチャージしなければいけません。まずは、ランドリールーム内にあるkiosk(タブレットのようなもの)へ。(ここからは写真を参照)ミッキーの手が描いてある所定の場所にキーをタッチ。すると、active画面が起動します。そこから、1番左の『Purchase』をタッチ⇒使いたい機材(Wash または Dry)のチケットを+をタッチして増やします。『Purchase』をタッチ⇒次の画面で『Confirm』をタッチ⇒これでチャージ完了です。
1回ずつこの作業をするも良し、滞在中に複数使う予定があるなら、1度にチャージするも良し。使いきれなかった時は、返金手続きを忘れずに。
いざ、洗濯機へ
チャージが終わったら、空いている洗濯機へ。洗濯物を入れる⇒ドアを閉める⇒所定の場所に洗剤を入れて(粉でも液体でもOK)カードキーをタッチ。すると、洗濯機の電源が入るので、スタートボタンをプッシュ!あとは、洗濯機が勝手にお洗濯してくれます。所要時間は20分~30分。DCLのアプリをインストールしていれば『洗濯終わったよ』とプッシュ通知やメールが、なくても、お部屋に供えつけのウェーブフォンにメールが届くので、めっちゃ便利! 乾燥機? or 部屋干し?
『洗濯終わったよ』メールが届いたら、他のゲストのためにも、速やかに洗濯物を引き上げに行きましょう。そのあとは、上の乾燥機に放り込むも良し、お部屋に戻って干すも良し。(私は部屋干し派です)持って行くと便利なもの
洗剤や柔軟剤
持って行かなくても、ランドリールーム内にて販売してますが…アメリカのよくわからない洗剤はちょっと…という人は、普段使い慣れた洗剤を持って行くと安心 エコバッグやトートバッグ
いわゆる、洗濯かご代わりになるもの。洗濯物をそのまま持って船内うろつくのは…って人は、是非。 洗濯ネット
やっぱり海外製だし、ドラム式だし、せっかくのお気に入りの洋服にダメージがつくのはちょっと心配…って人は、是非。 洗濯ロープ・ハンガー・洗濯ばさみ
部屋干し派には、持って行くのをオススメします。お部屋の風呂場にもロープがあるし、ベランダや室内にも色々引っかけられる場所もあるのでそれで事足りるから、私はロープは持って行ったことはないですが…インサイドや丸窓のお部屋にはロープがあると便利かも。
ハンガーはわりと多めに供えつけてありますが、ビミョーに足りなかったりするかも⁉️ 洗濯ばさみは飛ばされないようにしたり、小物を直接ロープにぶら下げるのに重宝します。
まとめ
マジック号は2回連続乗船したんですが、今回ランドリーの使い方がガラっと変わったので、実はめっちゃびっくりしました。(笑)そして、きっと誰も使い方を教えてくれないので、未知の世界かと思います。
ただ、1回2ドルは掛かりますが、ランドリーを駆使するようになって荷物が減ってラクになりましたので、是非、上手く利用してください。
全然怖くないですよー!(*≧∀≦*)
写真を拡大