Resort Information
MOANYA
クチコミ:28 参考になった:330

ブックレットが届かなかったらどうする? ※ハイアット前泊時の対処法

★★★★ 2017年9月に訪問

クルーズに乗船する際に必要になるブックレット。
基本的には乗船の2週間前くらいには自宅に届くものなのですが、極稀に郵送事故で届かない場合があります。

その極稀な事に、今回がDCL初乗船だというのにあたってしまいました…。

ので、今後もし同じ様な境遇に会われた方の為に書いておこうと思います。

オンラインチェックインを忘れずに!

ブックレットは港でクルーズの乗船手続きをする際に必要になりますが、マジカルエクスプレスでポートカナベラルまで向かう場合はバスの乗車時にも必要になります。
そんな時にブックレットの代わりになるのが、オンラインチェックインの最後にある「Port Arrival Form」を印刷したものです。
ゲストネームと乗船日、バーコード等がちょっと印刷されただけのものですがとっても重要なので絶対にお忘れなく…!!

困った…ハイアット前泊なのに荷物タグが無い!

こちらでえりさんが詳しく書いてくださっている様に、ハイアットに前泊する場合、荷物はタグを付けてお部屋に置いておくとそのままクルーズ船まで運んでもらえるのですが、肝心な荷物に付けるラゲッジタグもブックレットに同封されているのです…。

https://tdrnavi.jp/blog/5292

折角ハイアット前泊だから重いスーツケースを運ぶ手間も省けると思ったのに…orz
と言うわけで、予約したミッキーネットさんにお問い合わせしたところ、マジカルエクスプレスのカウンターでタグを貰ってくださいとの事でした。

が、

ラゲッジタグはハイアットのチェックイン時に貰えます!

今回、ミッキーネットさんの回答通りにマジカルエクスプレスのカウンターに向かいましたが、到着した時間が夕方を過ぎていた為、既にポートカナベラルに向かうマジカルエクスプレスのカウンターは無人。
仕方なくWDWに行くマジカルエクスプレスのカウンターへ行き状況を説明するもキャストさんも分からず…。
最終的にマジカルエクスプレスのマネージャーさんを呼んできてくださって、改めて状況を説明したところ「ハイアットに泊まるならチェックインの時に貰えるよ!」とのこと…。

わざわざ重いスーツケースをガラゴロ運んでここまで来たのにーーー!!!!(号泣

とんだ無駄骨でした…orz

ハイアットに泊まらない場合

恐らくですが、ハイアットに泊まらない場合はポートカナベラル行きのマジカルエクスプレスのカウンターが空いている時間であれば、そこでラゲッジタグは貰えると思います。
ただ、上記の通りWDW行きのマジカルエクスプレスのカウンターではラゲッジタグは貰えませんのでご注意ください。

ラゲッジタグに必要事項を記入

チェックイン時に貰ったラゲッジタグには部屋番号、乗船日、名前、予約番号を記入します。
記入したら荷物に付けてお部屋の入り口近くに置いて、そのまま翌日チェックアウトしてマジカルエクスプレスのカウンターに向かいます。
初だったので本当に荷物置きっ放しで大丈夫か心配でしたが、乗船後割とすぐに部屋に荷物が届いて安心しました。

マジカルエクスプレスでポートカナベラルへ!

マジカルエクスプレスのカウンターでは、ブックレットが届かなかった旨とPort Arrival Formを見せると、すんなりPort Arrival Formにバスの乗車券を留めてくれました。
あとはそのまま時間が来たらバスに乗ってポートカナベラルへ!

ポートカナベラルに着いてからもPort Arrival Formがあれば大丈夫

マジカルエクスプレスの乗車時と同様に、ポートカナベラルでのチェックインもブックレットが届かなかった旨ととPort Arrival Form、パスポートを見せれば乗船手続きはあっという間に終わりました。
行く前は初だというのにブックレットは届かないしでとても不安てしたが、行ってしまえばなんのその!

でもやっぱり届かなかった事はとても残念…

無くても乗船に支障はないものの、ブックレットも大事な思い出の品になったはず。
今回、初&ハロウィンクルーズということで、本来であればハロウィンの特別な表紙のブックレットが届いていたはずでした。
追跡番号がない為、未着の場合はもうどうにもならないのですが、乗船する際に使用するラゲッジタグなども含まれている以上、ブックレットくらいは追跡番号を付けて発送して欲しいなと正直思ってしまいました…。

と言うわけで、私のクチコミ史上初の★1つです(苦笑)

4
Port Arrival Formにバスの乗車券を留めてくれました。

Port Arrival Formにバスの乗車券を留めてくれました。

ハイアットで貰ったラゲッジタグ。貰う時にドリーム号かファンタジー号か聞かれます。

ハイアットで貰ったラゲッジタグ。貰う時にドリーム号かファンタジー号か聞かれます。

左がポートカナベラル行き、右がWDW行きです。

左がポートカナベラル行き、右がWDW行きです。

本当だったらこの表紙のブックレットが届くはずでした…(涙

本当だったらこの表紙のブックレットが届くはずでした…(涙

 by MOANYA 
ブログ nyalog_travel921


リゾート情報の感想

訪問日順でもっと読む ≫
広告
data-ad-format="auto">

リゾート情報の情報

ディズニークルーズの旅行ガイド

クチコミ メニュー