飛行機内に忘れ物をしても諦めないで‼️
★★★★★ 2018年9月に訪問
WDWからの帰りの飛行機に帽子を忘れてしまいました。
この度無事に帽子が戻ってきましたので、自戒も込めて忘れ物対応について口コミを書きたいと思います。
アメリカン航空153便
9:01AM → 10:59AM
乗継時間 約1時間半
シカゴ → 成田
日本航空009便
12:25PM → 翌日3:35PM
いつ、どこで無くしたんだろう、、、。
実は、オーランド発のAA153便が謎のdelayで1時間近く出発が遅れたんです。
もともと乗継時間が1時間半しかなかったので、シカゴ到着後JALの搭乗口に猛ダッシュしました。
座席の下にカバンを置き、その上に帽子を乗せたのですが、それがどちらの飛行機だったのか記憶がない‼️
無事に乗継できるか心配で、帽子のことなどすっかり忘れてた、、、よね⁉️
きっとAAに忘れたに違いない‼️
と言う事で、AAに問い合わせ。
ちなみに、羽田・成田空港発着便での忘れ物と、それ以外の空港発着便では問い合わせ先が違います。
羽田・成田以外は英語のみの対応です。
問合わせ先↓
https://www.chargerback.com/reportlostitemcbembed-aa.asp?customerid=6392
入力フォームに英語で、忘れ物の詳細、日にち、便名、座席、名前、アドレス等を入力します。
入力後すぐに確認メールが届きます。
その後1週間に1回くらい、まだ見つからないけど引続き探すからね‼️みたいなメールが来ます。
一応念のためJALにも確認してみました。
国際線の忘れ物については電話での問い合わせです。
問い合わせ先↓
https://www.jal.co.jp/information/lost/
搭乗機の詳細、忘れ物の内容を話すとすぐに確認して下さり、多分該当するものがあるとの事。
ただ、かなり日にちが経過しているので(この時点で約4週間経過)、既に警察に忘れ物として届けてしまったと。
警察に確認してみてくださいと、連絡先の電話番号を教えていただきました。
今回、成田着だったので、届け先は成田国際空港警察署の会計課です。
この時点で、AAには依頼取止めのメールを送りました。
なので、平日のお昼休みに電話しました。
本当はJALで受理番号を教えてもらうらしいのですが、聞きそびれてしまったので、再び詳細を説明。
確かに警察で保管されてるとの事で、受け取り方法についての確認。
受取りに行くか、郵送してもらうかの選択です。
受取人払いで郵送してもらう事にしました。
本人確認資料が必要との事で、免許証のコピーに受理番号を記入して送りました。
土曜日に投函して、火曜日に届きました。
かなり早いです。
今回は、絶対にAAだと思い込んでてJALに確認するのが遅くなってしまいました。
すぐにJALに確認すれば、警察に送られる前に取り戻す事ができたはずです。
もちろん、飛行機から降りる前に確認するのが一番ですが、もし忘れた場合でも諦めないで連絡してみましょう‼️
ご担当者の皆様、本当にありがとうございました。
この度無事に帽子が戻ってきましたので、自戒も込めて忘れ物対応について口コミを書きたいと思います。
乗った飛行機
オーランド → シカゴアメリカン航空153便
9:01AM → 10:59AM
乗継時間 約1時間半
シカゴ → 成田
日本航空009便
12:25PM → 翌日3:35PM
帽子がない!
自宅に着く直前に帽子が無いことに気づきました💦いつ、どこで無くしたんだろう、、、。
実は、オーランド発のAA153便が謎のdelayで1時間近く出発が遅れたんです。
もともと乗継時間が1時間半しかなかったので、シカゴ到着後JALの搭乗口に猛ダッシュしました。
座席の下にカバンを置き、その上に帽子を乗せたのですが、それがどちらの飛行機だったのか記憶がない‼️
AAに問い合わせ
シカゴ空港でダッシュした時被ってたっけ❓無事に乗継できるか心配で、帽子のことなどすっかり忘れてた、、、よね⁉️
きっとAAに忘れたに違いない‼️
と言う事で、AAに問い合わせ。
ちなみに、羽田・成田空港発着便での忘れ物と、それ以外の空港発着便では問い合わせ先が違います。
羽田・成田以外は英語のみの対応です。
問合わせ先↓
https://www.chargerback.com/reportlostitemcbembed-aa.asp?customerid=6392
入力フォームに英語で、忘れ物の詳細、日にち、便名、座席、名前、アドレス等を入力します。
入力後すぐに確認メールが届きます。
その後1週間に1回くらい、まだ見つからないけど引続き探すからね‼️みたいなメールが来ます。
JALに問い合わせ
絶対AAに忘れたはずだけど、なかなか見つからない。一応念のためJALにも確認してみました。
国際線の忘れ物については電話での問い合わせです。
問い合わせ先↓
https://www.jal.co.jp/information/lost/
搭乗機の詳細、忘れ物の内容を話すとすぐに確認して下さり、多分該当するものがあるとの事。
ただ、かなり日にちが経過しているので(この時点で約4週間経過)、既に警察に忘れ物として届けてしまったと。
警察に確認してみてくださいと、連絡先の電話番号を教えていただきました。
今回、成田着だったので、届け先は成田国際空港警察署の会計課です。
この時点で、AAには依頼取止めのメールを送りました。
警察への連絡
忘れ物・落し物の受付は平日のみで土日は不可。なので、平日のお昼休みに電話しました。
本当はJALで受理番号を教えてもらうらしいのですが、聞きそびれてしまったので、再び詳細を説明。
確かに警察で保管されてるとの事で、受け取り方法についての確認。
受取りに行くか、郵送してもらうかの選択です。
受取人払いで郵送してもらう事にしました。
本人確認資料が必要との事で、免許証のコピーに受理番号を記入して送りました。
土曜日に投函して、火曜日に届きました。
かなり早いです。
教訓
どの飛行機に忘れたのかわからない場合は、とりあえず自分が乗った全ての航空会社に連絡する事をお勧めします。今回は、絶対にAAだと思い込んでてJALに確認するのが遅くなってしまいました。
すぐにJALに確認すれば、警察に送られる前に取り戻す事ができたはずです。
もちろん、飛行機から降りる前に確認するのが一番ですが、もし忘れた場合でも諦めないで連絡してみましょう‼️
ご担当者の皆様、本当にありがとうございました。
写真を拡大