購入したグッズを現地から日本へ送る方法
★★★★★ 2016年8月に訪問これでもう怖くない!!大量のグッズ購入
ウォルトディズニーワールドで購入したグッズを、ホテル(ポップセンチュリー)から行き当たりばったりで送ってみました。※2016年8月現在の情報です
概要
・パーク内のショップからでもホテル内のショップからでも発送可能。
・ウォルトディズニーワールド内のショップ
で購入したグッズに限り、発送可能(同梱
可)。
・購入したグッズすべての領収書が必要。
・グッズの材質を記載する必要がある。
→ここはキャストに記載してもらうのです
が、材質を調べてもらえるかは不明なので
自分でわかっていた方がいいと思います。
今回は自分で説明しましたが、主な材質は
以下のような感じで説明しました。
RESIN:レジン(石粉を混合した樹脂で、数千円以上のフィギュアリンはこれが多い)
ACRYL:アクリル樹脂(透明な物はアクリルかガラスの可能性が高いです)
GLASS:ガラス(砂時計、スノーグローブなどはほぼガラスです)
COFFEE,TEA:コーヒー、紅茶(そのままです)
CERAMIC:陶磁器(食器類の他に、フィギュアにも陶器の物があります)
CLOTHES:布(鞄やハンカチなど、とにかく布製品)
他にもLEATHER:革、PLASTIC:プラスチック、METAL:金属などが考えられます。
・箱等の梱包は一切不要。買ったままでO.K.
・記入書類は写真を参考にしてください。
送料と期間
・送料は商品の合計金額により決まる。グッズの数、重さ、大きさは関係ない。商品の合計金額がどんなに高くても、送料の最高額は150ドル。
→95ドルのグッズ1点で尋ねた際は30ドルちょっとでした(正確な対応はわかりませ
ん…)。
・梱包料等の別料金は無し。
・今回に関しては、発送から自宅への到着まで2週間弱程度でした。
その他必要な手続き
・帰りの機内{(日本入国(帰国)に際して}で「携帯品・別送品申告書」を2枚記入する。・税関通過の際に1枚提出、1枚は保管(後で必要)。
・別送品が日本に到着次第電話連絡が入り、必要書類の送付について説明される。
パスポートの写し、保管していた申告書1枚、発送した品物すべての領収書の写しを送付す
る。
・「海外市価の合計額が20万円の範囲に納まる品物(入国者の個人的使用に供するものに限
る。)」は免税範囲。「海外市価とは、外国における通常の小売価格(購入価格)」
→今回は免税範囲に収まっていたので、課税される場合の手続きについてはわかりません…。
※ちなみに、すべての商品はそれぞれの箱まで開けられて検査されています。
気づいたこと
・ウォルトディズニーワールド内のショップで発送する場合、カリフォルニアのディズニーランドリゾートで購入したグッズは同梱できません。
・複数まとめて送った方がお得なので、様々なショップで購入したグッズをホテルからまとめて
発送するのが吉(写真を参照してください)。
→「閉園3時間前までに手続きをした物は翌日の午後にホテルに届く」とありますが、届かな
い物がありました。翌々日に届きましたが、もし帰国に間に合わなかったらどうしようと
ヒヤヒヤしました。念のため余裕を持っていた方がいいかもしれません。
写真を拡大