ぼったくられそうになっても断固拒否!
★★★★★ 2019年12月に訪問初めてぼったくられました(T_T)
三度目の上海ディズニーランドです。前回、前々回ともにタクシーには何度かお世話になっているのですが、一度もぼったくられたり、遠回りもされずにとてもスムーズでした。
そのため、三度目の上海ということもあり、完璧油断していました😭😭
結果、上海浦東国際空港からトイストーリーホテルへ行くのに200元も払ってしまいました😢😢
メーターが動いていなかったのかも😱
友達と二人で乗ったのですが、私の席からはメーターが動いているのが見えず。。でも何かカチャカチャやっていたし、大丈夫だろうと思っていました。
しかし、ホテルに着いたあたりで運転手のおじさんがレシートを出そうとすると、機械が故障していたのか、「うん?」とか、「あれ?」という感じで何やらゴソゴソと様子がおかしい(;・ω・)
そして諦めたのか、「トゥーハンドレッド。オーケー?」と。
えっレシートは?200元?ついにぼったくられた?
いつもいくらだっけ?
と、思いつつも「オーケー」と答えてしまいました😅
おじさんはとても嬉しそうでした。
後で皆さまのレポートなどを確認すると、だいたい100元~120元程度のようですね😢
ぼったくられないためには?
平均金額は把握しておく
今回は事前に平均金額などの確認もしていなかったため、200元と言われてもそれが高いのか一般的なのか、よくわかりませんでした💦NO!とハッキリ伝える
平均金額より高い金額を言われた場合、「NO!」と言っていればここまで高い金額を払う必要がなかったと思います。運転手のおじさんの態度からして「わざと多く言って、その金額を払ってくれればラッキー」という雰囲気を感じとりました。
日本人特有の?控えめな部分が出てしまったことを後悔しました😅
強気でいって全然大丈夫だと思います。
ホテルの人に助けを求める
今回泊まったトイストーリーホテルや、前回泊まったノボテル上海クローバーは、ベルボーイの方がいてタクシーのドアを開けてくれました。もし高額な金額を言われた場合は、ホテルの方に助けを求めると、中国語で運転手さんに話してくれると思います。
(以前タクシーを利用した時のことですが、運転手さんに持参した地図を見せたところ、助手席に置いたまま返してくれなかったので、ホテルの方に言って通訳してくれました。)
翻訳アプリの中国語がおかしな訳し方をすることがあるので、ホテルの方に英語で伝え、中国語で運転手さんに言ってもらう方が確実だと思います。
メーターが動いているか必ず確認!
やはりこの確認が一番大事だと思いました。ちなみに、帰りはパーク→上海浦東国際空港まで96元でした。
所要時間は行きも帰りも20~25分ぐらいだったと思います。
今回はいい勉強になりました😂
上海に着いて早々少し嫌な気持ちになりましたが、タクシー移動は基本的に安くて早いので、今後も利用するつもりです🚖