まずはこれが第一の関門の中国のタクシー!
★★★★★ 2020年1月に訪問ナビの口コミを熟読して挑もう中国のタクシー
2020-01-12 (日) 11時半頃 浦東空港からトイストーリーホテルまで
まずは…行きの結果から。90元 支払い
〈流れ〉
お昼前くらいに浦東空港に到着後、すぐにタクシー乗り場へ
もちろんナビの虎の巻をプリントアウトして持参。
宿泊はトイストーリーホテルだったので、ディズニーランドホテルの方はバツをしておきました。
水色のタクシーが1番安心だろうとの記事の記憶があったので、水色のタクシーになれと祈ったら水色になった。
タクシー乗車後すぐに警察官?2人にタクシーを止められ、私たちの顔を見て「ディシニ?」
「YES」
タクシーのおっちゃんはすぐにスマホでディズニーを登録して発車。
とりあえず私たちはニーハオと挨拶。
したらば、スマホの翻訳機を使い、
「どこから来た?」
「中国初めて?」
と質問されたのでこちらはポケトークを使い、回答。
そして、えへえへとしていた。
私はGoogleマップを見ながら監視。
高速の曲がるべき手前で左に曲がった。
だが、とりあえず、黙認。(ってかなんて言っていいかいまいちわからんし)
したらば、ディズニーエリアに近づいてきたら、ランホかトイホか聞いてきた。
このおっさんはただディズニーしかスマホナビに入れてなかった様子だ。
ここでまた虎の巻を見せる。
したら納得したようだった。
ランホあたりを通過する時、ここがもう一つのホテルだよとわざわざ教えてくれた。
私達はえへえへしてた。
やっとトイストーリーホテルに到着。
ここから勝負の鐘が鳴らされた。
タクシーのおっさんは、スマホ翻訳機を使って、
「205元です」
友達と顔を見合わせ、やられたと…。
100元だけ手に用意してタクシーを降り、ベルボーイさんは荷物を降ろしにすぐ近寄って来て、私達と一緒にサクサク降ろす。
タクシーのおっさんが何か言ってる。
私はすぐベルボーイに英語で、
「私達、浦東空港から来たんだけど、205元とか言ってるのそんなにかかるわけないよね?レシートくれって言ってもらえます?」
100元ベルボーイに渡し、それをセキュリティーの人に渡し、タクシーのおっさんに。
レシートはくれず、10元のお釣りをくれ、ブ〜ンと行ってしまいました。
ベルボーイさんはもう大丈夫ですよ〜とニコニコ。
かなり胸糞悪かったですな。
2020-01-14 朝5時半 トイストーリーホテルから浦東空港まで
ベルボーイさんがタクシーが来るまでこちらでお待ち下さいとトイストーリーホテル入り口すぐ横にあるロビーで待機。タクシー到着。
ベルボーイさんに渡された何処行きかを書かれたカードのようなものをタクシーの運転手さんに渡す。
ほぼほぼ浦東空港まで無言。
6時頃に浦東空港に到着。
メーターには103元と書かれていたが
なんかさっき乗車した時に20元上げられた気がする。
が、早朝料金なのか、呼び出し料金なのかわからんが、103元ならもういいやと払う。
先程、ネットで調べたら早朝料金は5時までと書いてた。
やはりぼったくられたのか??
けど、このくらいならまだ許せる。
こうして、私達の初中国タクシーとの戦いは幕を閉じた。
対応策
とにかくベルボーイさん、セキュリティーさんに対応してもらう
皆さん、慣れていらっしゃるのでしょう。いつものことと普通に対応しておりました。
写真を拡大