浦東空港→トイストーリーホテル!スマホのナビ頼りに移動してくれました
★★★★★ 2018年8月に訪問心配だった空港→ホテルまでのタクシー移動
tdrnaviを見ていると皆さんかなりタクシー移動に苦労しているよう…(汗)今回の上海ディズニー旅行で1番の心配だった、浦東空港→トイストーリーホテルまでのタクシー移動について、特にトラブルなく行けた私の体験談を書きます!
日本での事前準備
地図を印刷されている口コミも見たのですが、自分自身が地図を読むのが得意でなく、「運転手が地図通りに進んでくれているか自分じゃ確認できないな…」と思ったため、地図は印刷しませんでした。代わりに、tdrnaviの「指さし中国語シート( https://tdrnavi.jp/blog/5241 )」を印刷。
印刷した指さし中国語シートに、
ここに行きたい (请到这里)
100元以内で行ってください (请到100元以内)
レシートをください (清收据)
と中国語でメモしておきました。
(中国語は全く分からないので無料の中国語翻訳アプリを活用)
tdrnaviの口コミを見ているとだいたい100元以内で行けるみたいなので、100元以内で行ってもらうよう依頼。
また、忘れ物やトラブルがあったときにレシートを控えておかないと対処ができないようなので、レシートをもらえるよう事前に伝えておきたくメモしておきました。
(写真有。中国語が正しいかどうかは分かりませんがたぶん伝わりました汗)
いざ、タクシーに!
中国東方航空利用。飛行機を降りると専用のバスがあり、バスでターミナル1まで移動。
その後入国審査や荷物受取などを済ませます。
tdrnaviの口コミで確認したように、ターミナル1の場合、空港から出てすぐの場所にファミリーマートがあって、ファミリーマートを通り過ぎるとタクシー乗り場がありました。
「Taxi」の表示があるので、それに向かって歩けばたどりつけます。
昼11時ごろの到着だったこともあり、タクシー乗り場にはスタッフの方がいて、次々に来るタクシーに順番に乗客を誘導していました。
赤、えんじ、青のタクシーには注意
上海在住の知り合いが、「赤、えんじ、青のタクシーは避けたほうがいい。特に赤系はぼったくりが多い」と事前に教えてくれました。「どうか赤・えんじ・青のタクシーにあたりませんように!」と思っていたら、私たちのタイミングではちょうど水色のタクシーが来たので一安心。
日本で印刷しておいた「指さし中国語シート」を見せる
タクシーの運転手に指差しシートを見せて、「ここを読んで!!」と言わんとばかりにメモしておいた中国語を自分で指差し!!運転手の方が「ディズニー?」と聞いてくれたので「イエス!!」と返答。
運転手の方はスマホを持っていて、スマホのナビに「ディズニー」と音声で行先を入力していました。
ただ、スマホのナビが「ディズニー」という単語を聞き取ってくれなかったみたいで、10回以上は「ディズニー!」「ディズニー!」と繰り返していて微笑ましかったです笑
スマホのナビ通りに運転してくれた
スマホに表示されたナビが後方座席からでも確認できたので、ナビ通りに進んでくれているのが分かり安心しました。シートベルトがない
ただ、いろんな車を追い越してぐんぐん進むのにシートベルトがなくて怖かったです汗25分でトイストーリーホテルに到着
25分でトイストーリーホテルに到着しました。(11:08乗車、11:33降車) 「大した金額ではないし、100元より低くても100元でいいかな」と思っていた
メーターが後方座席から見えなかった
「おつりをください」の中国語をアプリで調べるのが面倒
だったこともあり、到着して運転手に100元を渡して「OK?」と聞くと「OK」と言われたので100元渡しました。
「指さし中国語シート」に「レシートをください (清收据)」をメモしておいたおかげで何も言わなくてもレシートをくれました。
レシートを確認すると71元だった
その場では確認しなかったのですが、落ち着いたときにレシートを確認するとどうやら71元だったみたい。「100元渡すのはさすがに奮発しすぎた…」と思いました……。
結論
tdrnavi の口コミで掲載されている地図を印刷するのが一番だと思いますが、私のように地図を見るのが苦手なら運転手に伝えたいことを中国語でメモしておくのがおすすめ!私は
ここに行きたい (请到这里)
100元以内で行ってください (请到100元以内)
レシートをください (清收据)
の3つだけメモしておきましたが、「おつりをください (请给我改变)」もメモしておくといいかも!
中国語へ翻訳してくれる無料アプリがあります^^
(ただどれくらい正確に翻訳してくれているのかは分かりません^^;)
また、空港のタクシー乗り場には知り合いが「避けた方がいい」と教えてくれた赤・えんじ・青のタクシーも乗り入れていました。
少し情報が古いですが、このサイト( http://www.chinabusiness-headline.com/2012/09/28308/ )やこのサイト(https://traveloco.jp/shanghai/guide/taxi)によると、水色のタクシーが一番サービスがよくトラブルが少ないそうです。
そのためタクシー乗り場のスタッフに伝えらえるよう、「私は水色のタクシーに乗りたい (我想坐淡蓝色的出租车)」もメモしておくと安心かもしれません。
私が当たった水色のタクシーの運転手はスマホナビで確認しながらホテルに向かってくれたので安心できました!
写真を拡大