いつもひとり
クチコミ:4 参考になった:41

ドコモの海外1dayパケット(ドコモ利用者のみ)VPNよりいいです

★★★★★ 2017年11月に訪問

いつかやってしまうと思っていましたが、
とうとうやってしまいました。
空港でwifiを受取るのを忘れて出国してしまいました。

出国後代替案を検討していたのですが、
simフリーではないため、現地でsimは無理。選択肢はドコモの海外1dayパケか海外パケ放題の2択のみ。
もしくはネット遮断。。

予定ではグローバルwifiのVPN付き500MBです。
値段は1200円ぐらい?だったと思います。
心配なのは、VPNがなくなるため、LINE、Facebook、Twitter、Googleが見れないかも。。

ネットで検索しても、使える人使えない人がおり、ハッキリしていないので、解決できず。
一か八かでとりあえず申し込みだけ。

結論で言うと、問題なく使えました。
LINEなど、規制かかるものも利用でき、速度も国内で利用している時と変わりません。
VPNの方がよっぽど遅く途切れます。

2種類の違い


海外1dayパケと海外パケ放題の違いは
海外1dayパケが事前申込が必須なのと、30MBで速度制限がかかる代わりに24時間980円。
海外パケ放題は1日2980円で無制限。事前申込不要。

ただ、現在対象の国で海外1dayパケを利用すると30MBを超えても無制限のキャンペーンをやっており、飛行機離陸前までに申込しました。
どうやら1回ごとに申し込むわけではなく、
申込をしておくと、この後記載する利用開始の手続きをするだけで24時間ごとに利用できるようです。
月額とかはないやつです。

注意点は海外1dayパケを申し込んでいると海外パケ放題が適用されないため、通常だとすぐに速度制限がかかってしまいます。

参考までに30MBですが、上海着いてからTwitterを閲覧したら2分足らずでいきました笑

10MBごとにドコモからメッセージが届きますが、無視していいです。
10MB、20MB、30MBの三回のみです。

利用方法(iPhone)


①事前にスマホから申し込んでおく。
(当日でも恐らく可能、、ただし現地でやると海外パケ放題がスタートして申込できない可能性あり)

②現地についたら
‭*135*1#‬
へ電話。
通信料は無料とのこと。

③設定の中から
通話のオプションの中の
モバイルデータ通信の中の
データローミングをONにする。

念のためデータローミングの上にある
4Gをオンにするの中の項目を
データ通信のみにする。
(電話きても問題なければそのままで、
うっかり着信きても海外はこっちも金額発生するので要注意)
普段海外行くときは
機内モードのままwifiだけをオンにしています。

④ドコモからメッセージ受信(瞬時に届く)
了解?OK?忘れましたがそれを押すと繋がるようになります。
4Gの表示がでれば成功です。

23時間30分経つとメッセージが届きます。
もう24時間使いたい場合は
③の番号に発信するだけです。

補足


海外1dayパケの利用開始の発信番号を日本にいる間に電話帳に登録しておくと便利だと思います。

何度か上海に行っていますが、今回が1番快適なネット環境でした。
VPN特有のよく途切れる(特に夕方以降)というのがなく、
速度が日本と同じようにでるのは本当に魅力的でした。
YouTubeも問題なく再生できますよ。
日本ではパケット節約してるので、待ち時間に見るなんてことはしませんが、今回はせっかくなのでたくさん動画見てました。

毎回そこまでヘビーに使っていないつもりが1日で1GBとかいってレンタルwifiが速度制限かかってしまうこともあったので、無制限は安心です。
上海に初めてきた際に、帰り際にレンタルwifiの速度制限がかかり回線停止にまでなってしまい、何もわからない中街中から空港までの帰り道がわからず苦労しました。
(バックアップをONにしたままなのと、OSアップデートやっちゃいました。)

電池はXに買えたばかりで日本でもそんなに使いこんでないので、ハッキリわかりませんが特に早くなくなるということはありませんでした。
むしろwifiルーターがない分軽いのと、ルーターのバッテリーを気にしないでいいのはありがたいです。

海外1dayパケは1月15日までのキャンペーンだそうですが、
前にも見て延長してるので、ひょっとしたら延長もあるかもしれません。
次回行くときは必ずチェックしてからキャンペーンやっていたらこっちを使います。

キャンペーンなしの場合は
30MBなんて使い物にならないので、wifiのレンタルを選びます。
2980円の海外パケ放題は高すぎて選択肢にはありません。非常用ですね。

ドコモのやつはどうせ高いと思ってましたが、レンタルよりも通信環境もよく、さらに価格も安いとは盲点でした。

 by いつもひとり 


無料Wi-Fi・インターネット環境の感想

訪問日順でもっと読む ≫
広告
data-ad-format="auto">

ニュース・特集

無料Wi-Fi・インターネット環境の情報

上海ディズニーリゾートの旅行ガイド

クチコミ メニュー