水っち
クチコミ:11 参考になった:46

SIMフリーがオススメ

★★★★★ 2017年1月に訪問

2泊3日 の上海ディズニーの旅
前回と同じく

現地SIM使用

google 、lineが現地でも使用できる
中港の香港SIMを使用する事に決定。

SIMフリー化

私 ソフトバンク iPhone7Pulus
彼女 DoCoMo iPhone6sPulus
両キャリア共に、キャリア会社のサイトでSIMフリーの手続き完了です。
詳細は検索すると出てきます。
最後にお互いのSIMを入れ替えて、アクティベートしておけば、事前準備完了。
iPhoneは簡単ですが、Androidはもう少し手間かかるみたいです。

空港着

香港SIMに入れ替え。マニュアルも購入した店舗のウェブサイトからダウンロードできますので、その通りにすれば問題無し。

日本のキャリアSIMを無くさないようにしましょう。特に、ナノSIMの方は。

私はSDカードのケースに保管しました。

使い勝手

日本にいる時と全く同じです。
中国での検閲サイトも、問題無く見れます。
また、LINEが使えるので、LINEの無料通話を利用して、現地で彼女と連絡も取れますし、日本にも通話できます。
私 3G 。彼女LTE。同じSIMなのにこの差は?
どこかのサイトで見ましたが、iPhone7以降はApple Payに対応する為、日本仕様になっているのが原因かと思います。
3Gでも困りませんが、相方がiPhone6等なら、
設定→インターネット共有→Wi-Fiで接続すれば、早くなると思います。

現地SIM

中港 4G 2GB
ヤフーで購入 ¥1680でした。

データ使用量

今回は測っていませんが、
2GBを使い切る事はありませんでした。
初日はやっぱり、google とランドの公式アプリを多用するため、データ使用量が多くなります。
後、LINEで彼女に写真を送ったりしたので、SNSを利用している方はそれなりに、データを使用すると考えた方が良いと思います。

公式Wi-Fi

ホテルの部屋、パーク内も接続してみましたが、google等が全く使えないので、切り替えるのが面倒なので、ほぼ使用していません。

モバイルバッテリー

中国はワット数の表記が無いと没取されると聞き、電気屋さんで探すも、SONY製が表記あり、しかし良い値段。
ドンキに行き、いろいろ見てる中で、
ドンキPB 情熱価格商品を発見
バッテリー裏面にしっかりと記載されており、価格も手ごろです。

出国の際

手荷物検査で、前の方は入念にモバイルバッテリーを検査されてましたが、
私はノースルーでした。

3
香港SIM

香港SIM

ドンキにて購入

ドンキにて購入

36.18w/hと記載あり

36.18w/hと記載あり

 by 水っち 


無料Wi-Fi・インターネット環境の感想

訪問日順でもっと読む ≫
広告
data-ad-format="auto">

ニュース・特集

無料Wi-Fi・インターネット環境の情報

上海ディズニーリゾートの旅行ガイド

クチコミ メニュー