地下鉄は快適!市内観光も含めディズニーリゾートへ行こうとしている方への注意点
★★★★★ 2016年11月に訪問上海の地下鉄は快適!
中国はスリとかが怖い!地下鉄乗りたくない!と行く前は思っていましたが、日本の地下鉄となんら変わらない車内の雰囲気でした。ぎゅうぎゅうに満員になることもほぼないかと思います。ただ乗車中はしっかりとカバンを自分の目がつくところに置いておきました。リュックの方は前に抱っこしたり、大きい荷物の方は小さいバックに貴重品だけ入れておくと安心かと思います。どこでも、自衛が大事ですね!
切符の買い方
券売機に線路図が表示してあります。画面の下の方に「◯号線』との表示があるので、ボタンを押すと、その路線の切符が買える仕組みになっています。行き先と、その駅が何号線にあるのかメモなどしておくとスムーズかと思います。ちなみにディズニーランドの駅は12号線の終点にあります。券売機は何台もありますが、ところどころ画面が暗くて動かなくなっているところや調子が悪く画面が付いていても操作ができないものがありました。そういう時は諦めて動いているところへ並びましょう。
切符の使い方
紙の切符ではなく、SuicaやPASMOのようなICカードのようなものが出てきます。乗る時の改札はタッチ、出る時は紙の切符のように改札へ挿入してください。改札の小さい画面表示に英語で「カードを入れてください」という表示が出るので、安心かと思います。香港の地下鉄に乗ったことがある方は、かなりシステムが似ているので戸惑うことはないのではと思います(^^)
改札の前に荷物検査が!
改札を入る前に警備員と荷物検査のベルトコンベア(空港の荷物検査のような…)がありました。中国語で何を言ってるかわかりませんでしたが「そこに荷物通して」というような感じで、指をさされました。ただ、現地の方はほとんど機械を通していません(⌒-⌒; )「えっ、形だけの安全対策…?」と思いました。試しに荷物を通さず警備員さんの隣をす〜〜っと通り過ぎてみましたが、何も言われず(笑)意味あるのかな…?
しかしディズニーランドに向かう路線は全員荷物検査をちゃんとしていたのでかなり厳しいのかなと思いました。
12号線から11号線に乗り換える際
私は市内からディズニーランドへ向かいました。その際11号線から乗り換えるという路線で向かったのですが、12号線から11号線は駅構内が繋がっていません。つまり、一度地上から12号線の駅まで歩かなければいけないということです。道は一直線ですし「11号線はこちら!」というような表示がずっと出続けてるので迷うことはないかと思いますが、注意が必要です。
そして、市内の路線からディズニーランドの券を買っても、12号線の駅を出る時点でいったん券を改札機に入れ、11号線の駅でディズニーランドへの券を買い直さなければいけませんでした。
11号線はディズニーランドまで直通ではない?
11号線の線路は1本しかないですし、終点がディズニーランドという路線図になっていますが、途中で11号線は乗り換えなければいけません。三林という駅に着くと乗客がみんな降り、車内の電気が消え「なにがあったの!?」と思ったのですが、どうやらそこが終点でそれ以降の駅は向かいの路線に乗り換えなければいけません。ずっと乗っているとドアが閉まって逆戻りに発車したので、注意してください。
3番乗り場に着くのですが、すぐ向かいの4番線にくる電車に乗ってください。
ディズニーランドの駅はかなりキレイ!
市内の駅は普通の少し小汚い駅という感じなのですが、ディズニーランドの駅は新しいだけにかなりキレイ!天井の明かりがかなり素敵で、ミッキーとミニーのモニュメントもあります!駅のホームにはミッキーたちのシルエットがあり、かなりテンションが上がります!到着して初めての記念撮影はここで決まりですね(^^)
ディズニーホテルへの行き方
4番出口から出るとバス乗り場があります。奥のバス停はバスが待機している方なので、手前のバス停が並んでいるところへ向かいます。向かって右端のバス停がディズニーランドホテル・トイストーリーホテルに向かうバスなので、それを待ってください。夜だったのかわかりませんが、かなり本数が少なかった印象……インフォメーションセンターに次のバスはいつ来るか聞くと「わかりませんが、だいたい15分間隔だと思う」というようなことを言われました。 写真を拡大