今、ターザンが熱い
★★★★★ 2019年2月に訪問概要
ターザンの物語を描く上海ディズニーオリジナルのショー。単にターザンの物語の中で中国のお家芸である雑技を見せるといったものではなく、中国の伝統芸能である京劇や美しい漢詩を織り交ぜ、古いものと新しいものを実に見事に融合させた現代の中国ならではのショーです。
混雑具合
2019年2月現在では土日であっても半分も席が埋まっていませんでした。中央で無ければ10分前に行っても最前列に座れると思います。伝統の技の数々
物語は終始中国雑技を中心として進められます。皿回しやジャグリングといったものから、シーソージャンプの大技まで、息を飲むような見事な技が次から次へと続きます。また、その中国雑技の間を繋ぐように京劇の動きが随所に用いられ、そのことが単なるアクロバッショーとは違う古風で洗練された演劇空間を作り出しています。
美しい音楽
フィル・コリンズの美しいメロディーと、中国の流麗な漢詩が見事に調和し、オリジナルの英語版とはまた違ったオリエンタルな魅力溢れる音楽で、とてもスタイリッシュで現代的なサウンドになっています。ターザンの有名な曲の数々が、とても美しい中国語で表現されている点もこのショーの魅力の1つです。感想
他のパークでは決して真似できないこのショーは上海ディズニーの宝だと思います。「上海ディズニーここにあり」という心意気を感じました。近年「あのパークにあるアトラクションをこのパークにも作る」みたいなことが常套化していますが、どこの国に行っても似たようなアトラクション、似たようなショーでは退屈ですし、もしそうなってしまったら海外に行かずとも東京で十分だと思います。私たちとは異なる方法、異なる言葉で表現されたディズニーの世界を味わうことこそ海外ディズニーの醍醐味だと思っています。
このターザンのショーは、他のパークで観られるダンスショーやミュージカルショーとは全く違う魅力があり、まさに海外ディズニーの醍醐味を存分に味わうことができる素晴らしいものだと思います。ミッキーやダッフィーの類は登場しませんので、万人ウケするかどうかは分かりませんが、上海に行った際には是非ご覧いただきたいショーです。
写真を拡大