【新アトラクション】EPCOTフューチャーワールドのシアター系アトラクション。綺麗な映像と特殊効果で地球の尊さを再確認
★★★★★ 2020年1月に訪問アトラクション概要
2020年1月17日にオープンした、シアター系アトラクション。私たちのHOMEである惑星「地球」の美しさ、多様さとダイナミックなストーリーをディズニーの最新の映像で再現してくれます。2020年1月現在、大規模リニューアル工事が進行中のエプコット。現フューチャーワールドも、近い将来World NATURE, World CELEBRATION, World DISCOVERYと3つの新エリアに分けられ、当アトラクションのあるエリアはWorld NATUREに属することになります。そのエリアテーマにぴったりのアトラクションになるという事ですね。場所
フューチャーワールド内ランド館2階右手所要時間
約10分間登場キャラクター
ナレーターは米ABC系コメディーシリーズ「Modern Family」でPhil Dunphyを演じている人気の「Ty Burrell」。ディズニーキャラクターは一切登場しません。英語力
美しい映像と音楽だけでもなかなか感動できるとは思いますが、ナレーション部分が多いので、英語力は多少必要になるかもしれません。風、匂い、や水などの特殊効果も加わっているので、英語力が足りなくてもそれなりに楽しむことはできます。以下のあらすじ一度読んでいかれれば流れは簡単に掴める事と思います。あらすじ(4部構成)
1. 惑星地球を「家」という位置づけで物語は進行していきます。「海がお好きなら水辺の物件は如何でしょう。湿気が嫌な方には砂漠の乾燥地帯もあります。」美しく多様な地球環境と様々な生物たちが地球には存在するという事を素晴らしい映像で思い出させてくれます。「海洋、砂漠、北極、森林、山岳地帯…形態は異なっても各々の地域や植物、環境は絶妙なバランスと役割をもって成り立っています。」
2. 「そんなバランスが失われつつあり、この惑星は機能不全に陥りつつあります。異常気象、干ばつ、氷河崩壊、洪水…こんな状況の物件を私はおすすめする事はできません。今私たちが地球を守らないといけない時期なのです。全ては私達の腕次第。」
3. 「しかし私たちには今までにない、研究とリソースを持っています。あなたの正しい判断と選択が変化を産み出すのです。この地球の一人ひとりが正しい選択をしたとしたら、必ず達成し得るものがあります。」
4. 「地球…果てしなく広い宇宙でこの惑星は奇跡、ミラクルとしか言いようがありません。正に素晴らしく荘厳な惑星、Awesome Planetです。」
「そして、-それを今後もこのまま残していきませんか…」
感想
ディズニー本来のEPCOTの理想形、未来や教育をテーマにした(キャラクターがメインではない)テーマパークの趣旨にあっていて、元々のEPCOTファンには喜ばれるアトラクションではないでしょうか。はっきり言って派手なショーでもアトラクションでもありませんが、そこは流石にディズニー。上手に構成されていて、メッセージ性が高く、見終わった後に僅かですがちょっと感動というか何かが心に残る感じがしました。動物好き、また国立公園などを周るのが好きな旅行好きの方は楽しめると思います。僕は訪れたことのあるモニュメントバレーなどの景色を見て懐かしく思いました。忙しいWDWの旅の途中にホッとしたい気分になったらちょっと立ち寄ってみては如何でしょうか。とても良く作られたショートフィルムですので、個人的にはオススメしたいです! 写真を拡大