上海ディズニーランドの来園者が100万人突破、拡張工事もスタート
上海ディズニーランドの来園者数が100万人を突破したそうです。既にリゾート拡張工事に着手しているとのこと!
1ヶ月足らずで100万人近くに
2016年7月11日に公表された情報がこちら。
上海ディズニー来園者、開園1か月弱で100万人近くに 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com
娯楽大手ウォルト・ディズニー(Walt Disney)のロバート・アイガー(Robert Iger)最高経営責任者(CEO)は7月11日、米コロラド(Colorado)州アスペン(Aspen)で行われた「フォーチュン・ブレーンストーム・テック・カンファレンス(Fortune Brainstorm Tech Conference)」で、「ほぼ100万人がこのテーマパークを体験したと考えて良いだろう」と語った。
さらに、8月11日に公表された情報がこちら。
上海ディズニー、来園者が100万人を突破―中国 - Record Chinawww.recordchina.co.jp
6月16日の正式オープン以来、延べ100万人を超える来園者を迎えた上海ディズニーリゾートについて、アイガー会長は来園者たちの反応こそが我々が欲しているものであり、それは予測を超えるものだったと明らかにする一方で、「現在、すでにリゾート拡張に向けた最初の工事に取り掛かっている。同園には新たなパーク施設や景観スポット、リゾートホテルやその他のプロジェクトに使用するのに十分な敷地が存在する」と語った。
開園2ヶ月弱で180万人ぐらい?
上記の情報から察するに、1カ月弱で100万人弱、2ヶ月弱で200万人弱って感じだと思われます。8月11日時点では200万人は突破してなかったんでしょう。
1ヶ月に100万人ペースだとすると、1年間で1,200万人。初年度は1,500万人を見込んでいるので、計画よりもやや少ない感じかも。東京ディズニーリゾートが2パークで年間3,000万人なので、東京ディズニーランド単体なら1,500万人ぐらい。上海ディズニーランドは年間パスポートを販売していない状態で、東京ディズニーランドに近づく集客になってますね。
実際、夏休みということもあって大盛況みたいです。夏休み以降の涼しくなってからの集客に注目です。スペシャルイベント(ハロウィーンなど)を開催していない状態で、増えるのか、減るのか。
ちなみに、6月16日のグランドオープン日は入園者数を相当絞ってたみたいです。たぶん混乱防止のためでしょう。おかげで大変平和な初日でした。そして、6月17日からが地獄でした。
既に拡張工事に着手している!
なんということでしょう。既に拡張工事がスタートしているとの情報が!6月に行った時は、特に工事しているところは見当たりませんでしたが、怪しいのはトロンとピーターパンの間ぐらい。具体的に、どこに何を造るのかは公表されていませんが、2017年後半あたりに新アトラクションを期待してもいいかもしれません!
東京ディズニーリゾートが2020年まで静かな状態なので、上海ディズニーランドには毎年アトラクションを追加していくというウルトラ投資(チャイナマネー)を大いに期待しております。パーク内に点在する広大な拡張用地がどうなっていくのか、すごく楽しみです!ズートピアのテーマランドを造りましょう!