上海ディズニーリゾートで半日過ごして分かったこと。フロリダがアジアにやってきた!
グランドオープン直前の上海ディズニーリゾートに行ってきました。半日ぐるぐる歩き回って分かったことや感じたことを写真とともにお届けします。
圧倒的なリゾート感!
圧倒的なスケールとリゾート感でした。香港ディズニーが霞んでしまうのは、もうどうしようもありません。ディズニーミュージックが流れる中で、水辺のベンチに座っているだけでホントに気持ちがいいです。
フロリダがアジアにやってきた!
巨大なラグーンと、その上を走る水上バス。上海ディズニーランドホテル前からフェリーでパークへ行くこともできます。まさにここはフロリダ、ウォルトディズニーワールドの雰囲気!
花壇がキレイ
透明な橋がある
「マジック・ブリッジ」と名付けられた、床が透明な橋もありました。ディズニータウンから上海ディズニーランドホテルへ向かう途中にあります。
ザ・ボートハウスがアジア上陸!
2015年4月にフロリダにオープンしたディズニー直営のテーマレストラン「The BOATHOUSE」が上海ディズニーに上陸!中国名は「船屋」
フロリダの本家はこちら↓
ペットボトルは1本5元
セキュリティゲートには荷物のX線検査装置が
上海ヴィレッジはゴーストタウン
リゾート内に建設されたショッピングモール「上海ヴィレッジ」は、人が少なくてゴーストタウンみたいになっていました。これから賑わうんだと思いますが。ディズニータウンとは別物で、ディズニーとは関係ありません。
上海ヴィレッジには循環バスで行けます。詳しくは以下にまとめました。
地下鉄駅の中にファミリーマートがある
マナーはほとんど気にならなかった
そこらじゅうで立ち小便したり、ゴミをポイ捨てしたり、花壇に立ち入ったりしているという認識は間違いです。半日滞在して立ち小便は全く見かけませんでしたし、ゴミも落ちてませんでしたし、花壇も綺麗でした。
写真を撮るために、ちょっと無理する人が数名いたぐらいだったので、騒ぐほどマナーが酷い状況ではなかったです。香港ディズニーと差はないイメージでした。
英語が通じる可能性は50%ぐらい
15名以上のキャストに声をかけましたが、英語が通じたのは50%ぐらいな感触でした。英語が通じなくても英語ができるキャストを探してくれたりしたので、皆さん親切に対応してくれました。やっぱりここはディズニーリゾートです。
LINEは使えない
- VPNをオフにしていると、LINE、Google、Twitter、Facebookは使えません。
- VPNをオンにすると全て問題なく使えます。
- リゾート内に無料Wi-Fiがあるが、中国の携帯電話番号がないと認証ができないので使えない。電波は不安定だった。
まとめ
上海ディズニーリゾート、思っていたよりも素晴らしい!