ちょんぺ
クチコミ:26 参考になった:72

FPをアプリで楽々アトラクション制覇!

★★★★★ 2017年11月に訪問

ファストパスを、アプリで入手!

最近導入されたファストパスのアプリ入手!
こんな便利なもの使わない他ないです!

ソアリンなどの人気アトラクションは、スタンバイで平均100分は当たり前。
いくらシーのトイマニなどで並ぶのが慣れているとはいえ、日本人の中で並ぶ100分と中国人の中で並ぶ100分はかなり違います…

余計なストレスや体力を使わないためにも、FPアプリを有効活用しましょう!

FPアプリを使うために準備すること

[上海ディズニー公式アプリを入手]
日本のApp Storeから普通に入手できます!
英語表記なので、なんとなく使えますよ♪
あと、FPを使わないにしろ、あった方が便利です!
アトラクションのリアルタイムの待ち時間や、お店やアトラクション、トイレの場所など確認できます!
自分の現在地もアイコン表示されるので、かなり使いました!

[上海ディズニーのマイアカウントを作る]
私は公式サイトでホテルやチケットを買ったため、その時に登録しました。
ちなみに一緒に行った友達と共有できるように旅行用のGmailを新しく取得しました。
そのEメールアドレスでマイアカウントを登録して、マイアカウント自体も共有しました!

登録自体も英語なので、そんなにハードル高くないです!
Google Chromeでサイトを開くと、翻訳ボタンがあって簡単にできるのでおススメです!

[作ったアカウントをアプリにリンクする]
アプリでEメールを入れてログインします!
ログインの前にある、touch IDでログインする的な所にチェックすると、次回から楽です!
パーク内でも度々サインアウトしちゃうので、その都度Eメールを入れるのは面倒なので、touchIDログインはおススメです。

[旅行ではWiFiとVPNのレンタル必須]
ここ重要です!
たしかにパークのWiFiもありますが使い物になりませんでした。
ネットが使えないとアプリが使えません!ということはFPもアプリで取れません!
私はエポスカードで割引きがきくテレコムでWiFiとVPNを借りました。
VPN…中国のネット制限を回避するネット回線。
VPNがないとLINE、Google、Google翻訳、Gmail、facebook等々、私達の日常情報源が全て使用できません!もちろん、この素晴らしいサイトの口コミも確認できないので、是非ケチらずに借りてください!

ここまでは日本でする事です!

[入手したチケットをアプリとリンクさせる]
入園前に並んでる時にリンクさせました。
真ん中らへん「マイチケット」的なのがあります。そこを押すとQRコードを読み取る画面になるので、チケット裏にあるQRコードを読み取ります!
そしてチケット所有者の名前を打ちます。
確か右上に「+」ボタンがあって、複数いる場合は追加してリンクできます。

ここまでできたら、あとは入園してファストパスを取得します!

いよいよFPをアプリで入手

入園したら、アプリを開いて「Get FastPass」を押します。
すると、現在取得可能なアトラクションとその時間が出てきます!
GETしたいアトラクションを押して、案内に進んでいけばGETできます!
GETしたファストパスはマイプランとしてアプリに表示されるようになります!

いざアトラクションへ!

ここで、取得したファストパスのQRコードのページを出しておきます。
ファストパスの列に並び、スマホごと読み取り機械に入れてQRコードを読み取ります。
複数人いる場合も、アプリのQRコードの所をスワイプすると2人目のQRコードになるので、それも読み取らせます。

これがファストパス列の最初に行われます。
キャストがファストパス使いにきた人の顔と入園時の顔があっているかチェックしていますので、ちょっと時間がかかります。

あと、中国人はファストパスのやり方がわからないみたいで、よくファストパス列の入り口で団子状態になっています。
そういう場合は抜かしてOKな場合があるので、キャストにQRコードのページを見せたら、先においでと言ってくれます。

列に入って進んでいくと、もう一度ファストパスQRコードを読み取るのでページは閉じずにいましょう!

計2回読み取ると、マイプランからファストパスが消えて、これで完了ということになります。

使い勝手結論

私達はこのファストパスアプリとスタンバイを利用して1時間で大体の主要アトラクションは制覇しました。
みんなソアリン方面に走っていくので、ソアリンはアプリで一番に取得し、時間までの間に7人のこびとコースターやピーターパンなどのまだ人が少ないエリアをスタンバイで乗り、ファストパスの時間が来たら乗り、次のファストパスを取り…を繰り返しました!

まだ中国人には浸透していないみたいなので、今のうちに駆使していきましょう!

ちなみに、ファストパスのルールは日本と同じで、一度取ったらファストパスがなくなるか、2時間後くらいに次のがとれるという感じでした。

一番にやはりソアリン、夏場ならロアリングラピッドがなくなるようです。

ファストパスさまさまです…!

4
アプリログインページ。下のtouchIDにチェックを!

アプリログインページ。下のtouchIDにチェックを!

真ん中my ticketからチケットをリンク。
右下のGET FPからファスト入手

真ん中my ticketからチケットをリンク。
右下のGET FPからファスト入手

ファストパスを取得するとこんな感じ!

ファストパスを取得するとこんな感じ!

このQRコードをファストパス列で読み取って使用します!複数人の場合QRコードをスワイプします!

このQRコードをファストパス列で読み取って使用します!複数人の場合QRコードをスワイプします!

 by ちょんぺ 
ブログ


ファストパス・混雑対策の感想

訪問日順でもっと読む ≫
広告
data-ad-format="auto">

ニュース・特集

関連リンク

ファストパス・混雑対策の情報

上海ディズニーリゾートの旅行ガイド

クチコミ メニュー