Caesar@SHDL
クチコミ:188 参考になった:1,418

【セキュリティ強化!】朝イチでもそれなりに並びます

★★★★ 2017年11月に訪問

上海ディズニーランドには複数回行っていますが初めて朝イチで行ってきました☀️これまで早起きと並ぶのを嫌って中々機会がありませんでした😅 11月最終金曜日の朝イチの入園の情況を時系列でレポートします。

早起きした理由はコチラ⬇️⬇️⬇️

7時50分

駐車場に到着

上海ディズニーのメイン駐車場へ到着。前の車が駐車料金をクレジットカード払いしていたためゲートでモタつき10台以上の車に抜かされてしまうという予想外の展開に💦

7時55分

徒歩で移動開始

駐車場からパークまでは意外と距離があります。結構並ぶと聞いていたのでディズニータウンにあるスタバでコーヒー☕️でも買ってから並ぶつもりでいましたが、予想以上のゲストの多さにアセってしまいコーヒーなんか買っている場合じゃありません。少し早足でパークへ向かいます💦なかには走ってパークへ向かう人もいました🏃💨

ディズニータウンのスタバのクチコミはコチラ⬇️⬇️⬇️

8時5分

セキュリティの列に並びます

パークを正面に見た場合、左側が駐車場、右側に地下鉄駅があり、その動線に合わせてセキュリティゲートも左右に分かれて並ぶようになっています。これまでは縦列に並ぶ形でしたが、少し前からアトラクションのQラインのように左右にクネクネと折り返しながら並ぶ形になっています。

本来なら左側の列に並ぶべきですがアセりもあり💦更に鉄柵の配列に迷ってしまい、入口を通り過ぎてしまっていたため、右側の列に並ぶハメに😓地下鉄駅から来るゲストが多く結果的により混んでいる方に並ぶことになってしまいました😭

8時20分

列が動き始めます

セキュリティチェックが始まったのか列が動き出しました。列が動き始めると横入りをしようとする人がチラホラと現れます。

横入りについて

横入りのパターン

「仲間が待ってるから。。」と横入り。 これは良くあるパターンでしょうがこれがOKならなんでもありになってしまうので🙅
「スミマセン、スミマセン」と空港のイミグレで急いでいる風の横入り 関係者ならここに並ぶ必要は無いと思うのでこれはクロでしょうね🙅
堂々と「どいて、どいて」といっての横入り。 これも関係者を装っているパターンなのかな?これも🙅
子供が前に進むのを追いかけてそのまま居座るパターン。 こっちの人は子供に大甘なので怒らないのを利用しての作戦か?これもダメ🙅
なにもいわずにドンドン前に進んで行く人 このパターンはほとんどダフ屋かニセモノ屋でした。存在自体はNGですが😓横入りではありません。

横入り感想

僕が見た限り横入りをする人、しようと試みる人はほとんどいませんでした。ただ気になったのは列の横幅が大人が4,5人並べるくらいの広さなうえ、左右にクネクネと何度も折り返すため、結果的に抜かしたり抜かされたりする情況になる場合も少なくありませんでした。最初に並んでいる位置から前後10人位の誤差は許容範囲かも知れません。スマホをいじっていたりで動かない人も少なくありませんでしたが、みんなガンガン抜いていました。僕も抜いちゃいましたがこれは仕方ないと思います😓

セキュリティ強化

2017年11月15日より強化

食品 アルコール 600ml以上の非アルコール飲料 缶やガラスの容器 その他いろいろ

これまで持ち込みオッケーだったディズニータウンやディズニー地下鉄駅のショップの食品も持ち込み不可となりました。基本的にパーク内で飲食して欲しいということなのでしょうね。タンブラーや水筒などは持ち込みできるようです。

地元の人のオモシロセキュリティチェック対策😅

お菓子やその他色々なものをどうやったら持込めるか?列に並んでいる間に一生懸命考えたり、相談している人が沢山いて待ち時間も飽きること無く楽しめました。

ポケットに入れて隠す とにかくポケットに詰め込んでいました。
ダウンやコートなど洋服の下に隠す 早くからやり過ぎて途中で暑さのあまり服を脱いだりしていてコントのようでした😝
ベビーカーに隠す 子供をベビーカーから降ろしシートの部分に大量の食品を置いて服などで隠すという技を使っていました。
ダウンジャケットのフードの部分にお菓子を大量に隠す 小さな子供が着ているダウンのフードにもお菓子を大量に詰め込んでいました。

これらの技が成功したのかどうかは未確認です😅

8時35分

セキュリティチェック入口

並び始めてから30分、列が動き始めてから15分でセキュリティチェック入口に到着しました。食品やお菓子は持込めないと、並んでいる時にも掲示やアナウンスがあったのにも関わらず、持込もうとしている人は少なくありません。それもあって並ぶ時間が長くなってしまうのでしょう😓

8時37分

パーク入口までの列に並びます

あと少しでパークに入れます。それまで殺伐とした雰囲気が少し和やかになったように感じます。ただここからは鉄柵が無いので若干横入り危険度がアップしますので注意してください。

8時45分

ゴミ箱エリア

セキュリティゲートを過ぎてからパーク入口までは鉄柵はありませんが、緑地帯があり、緑地の周りは低い鉄柵で囲まれています。その緑地帯と次の緑地帯の間は少し離れていて、そこが横道のようになっています。この部分は完全に列が崩れてしまうので、それを利用してここで横入りをしようとしている人を数人見かけました。しかもその数人は全員横入りに成功していました!

横入りされている人のパターン

携帯に夢中で周りを見ていない おしゃべりに夢中で周りを見ていない 理由は不明だが前の人との間を詰めない(60cmくらい?)

横入りされないための対策

周囲の情況に常に気を配る 前の人との間を日本にいる時以上に詰める

スリや置き引きに気をつけるのと同じように周囲の情況に気をつけるようにしないと、あっという間に横入りされてしまいます😓 今回僕が見たケースでは横入りされた人は自分が抜かされたことにも気が付いていないようでした。中国のパーソナルスペースは日本よりも狭いので少し間を詰めるようにした方が防御力が上がると思います。

8時50分

パーク入口

ゴミ箱エリアから5分で到着です。今回は並び初めてからトータル45分でパークに入ることができました。この日のパークオープン時間は9時となっていたので実際は8時半頃には入園が始まったのかも知れませんね。

まとめ

金土日は特に混むと聞いていましたが45分で入園出来ました。朝イチでパークに入りたい場合は遅くとも1時間前には並び始めた方が良いと思います。聞いた話ではこの日は朝5時から並んでいた人もいたようです😱

横入りに関しては基本的にワザとしようとしている人はほとんど見かけませんでした。基本的にみんな秩序を保って並んでいるように思いました。

10
8時2分 
日の出が6時半なのでまだ太陽が低い位置にあります☀️

8時2分 
日の出が6時半なのでまだ太陽が低い位置にあります☀️

8時5分
並び始め。すでに多くの人が並んでいます。

8時5分
並び始め。すでに多くの人が並んでいます。

8時35分
ようやくセキュリティゲートに到着です💦
ここまで30分かかりました。

8時35分
ようやくセキュリティゲートに到着です💦
ここまで30分かかりました。

パーク入口まで再び並びます。

パーク入口まで再び並びます。

8時45分
ゴミ箱エリア。緑地帯の間の横道から横入りされる場合あり!
セキュリティゲートを抜けてから10分でここまで来ました。あと少し!

8時45分
ゴミ箱エリア。緑地帯の間の横道から横入りされる場合あり!
セキュリティゲートを抜けてから10分でここまで来ました。あと少し!

8時50分
ようやくパークへ入園です🎪

8時50分
ようやくパークへ入園です🎪

8時52分
M大街购物廊ではすでに2回目に並んでいる人も!

8時52分
M大街购物廊ではすでに2回目に並んでいる人も!

朝はパーク内に水をまいてる?パーク全体が濡れていたので靴によっては滑りやすいので注意してください!

朝はパーク内に水をまいてる?パーク全体が濡れていたので靴によっては滑りやすいので注意してください!

赤色はパーク入口🎪
緑色はゴミ箱エリア(横入りに注意⚠️)
黄色はセキュリティ👮

赤色はパーク入口🎪
緑色はゴミ箱エリア(横入りに注意⚠️)
黄色はセキュリティ👮

最近のスタバの営業時間です🈺

最近のスタバの営業時間です🈺

 by Caesar@SHDL 
Caesar_SHDL


ファストパス・混雑対策の感想

訪問日順でもっと読む ≫
広告
data-ad-format="auto">

ニュース・特集

関連リンク

ファストパス・混雑対策の情報

上海ディズニーリゾートの旅行ガイド

クチコミ メニュー