シーズナルパスの購入&アクティベーション
★★★★★ 2017年3月に訪問
3月18日からTmall(ネットショップ)で先行販売が始まったシーズナルパス(3/18-7/16)を購入し、本日アクティベーションしてきました。その顛末です。分かりやすいように時系列で箇条書きにしました。
3月17日
上海在住なので自分で購入すべく事前にTmall内のディズニーオフィシャルショップに「外国人でも購入出来るか?」と問合せ。「パスポート番号で購入出来る」との回答に安心して18日に日付が変わるのを待つ。
というのも、Tmallやタオバオでの購入は商品によって外国人は購入出来ない場合があるため。
3月18日深夜
日付が変わると同時に購入ボタンをクリック!
携帯番号や氏名を入力して身分証明証の場所にパスポート番号を入力。改めて購入ボタンをクリック!
が、「正しい身分証明証を入力してください」との表示が表れ次へ進めず😓 話が違うじゃーんと思いつつも深夜のため取り合えず断念することに。
3月18日朝
Tmall内ディズニーオフィシャルショップに問合せるも、担当者によって回答が違うというまさかの展開に。。
これではマズイとディズニーリゾートのサポートに電話問合せ。「ディズニーリゾートでは28日からの販売なのでTmall内ショップへ問合せして欲しい」とのこと。どの担当者も親切で態度は良いものの問題を解決することが出来ない。情況を説明し、どうすれば良いかわかり次第電話連絡をしてもらうように依頼。
3月18日夕方
一向に連絡がこないためシビレを切らして中国の友人にパスの購入を依頼。
(最初からそうしておけばという話も。。)
3月18日夜
友人より「パスを購入したよ〜」との連絡。取り敢えず一安心。
先行販売は1250元と通常より(3/28〜)140元安く購入できたが、時間が経ち過ぎたためiPhoneケースはGETできず😢 (2枚以上購入すると先着順?でケースがもらえるキャンペーンをやっていました。)
3月19日夕方
Tmall内オフィシャルショップより電話とメールで「外国人は購入出来ないので中国の友人に代理購入してもらうか、3/28を待ってディズニーリゾートのAPPかウェブサイトで購入して下さい」と返事。返事をくれたのは良いけどちょっと遅かった。
3月20日
本来Tmallで購入後すぐにGALから始まる確認番号が送られて来るはずが一日半遅れでようやく送られて来る。
システムの問題なのか何だか理由はわからないが購入してすぐに使用するつもりだったらヤバかった。
3月22日夕方
生憎のお天気(雨でした)だけどアクティベーション成功!
セキュリティーチェックを入ってすぐ右手の窓口で手続き。窓口の外にもキャストがいて補助してくれるのでわかりやすい。
3/28までは外国人が直接購入出来ないため少し面倒なことになりました😓
ディズニーオフィシャルネットショップもディズニーリゾートも担当してくれた方達はみなさん親切で一生懸命やってくれたのですが、先方も情報が交錯していたのか回答が統一されていなかったので星は3つとしました。が、普通の中国のカスタマーセンターなどの対応とは雲泥の差でした。さすがディズニーですね!
3月17日
上海在住なので自分で購入すべく事前にTmall内のディズニーオフィシャルショップに「外国人でも購入出来るか?」と問合せ。「パスポート番号で購入出来る」との回答に安心して18日に日付が変わるのを待つ。
というのも、Tmallやタオバオでの購入は商品によって外国人は購入出来ない場合があるため。
3月18日深夜
日付が変わると同時に購入ボタンをクリック!
携帯番号や氏名を入力して身分証明証の場所にパスポート番号を入力。改めて購入ボタンをクリック!
が、「正しい身分証明証を入力してください」との表示が表れ次へ進めず😓 話が違うじゃーんと思いつつも深夜のため取り合えず断念することに。
3月18日朝
Tmall内ディズニーオフィシャルショップに問合せるも、担当者によって回答が違うというまさかの展開に。。
これではマズイとディズニーリゾートのサポートに電話問合せ。「ディズニーリゾートでは28日からの販売なのでTmall内ショップへ問合せして欲しい」とのこと。どの担当者も親切で態度は良いものの問題を解決することが出来ない。情況を説明し、どうすれば良いかわかり次第電話連絡をしてもらうように依頼。
3月18日夕方
一向に連絡がこないためシビレを切らして中国の友人にパスの購入を依頼。
(最初からそうしておけばという話も。。)
3月18日夜
友人より「パスを購入したよ〜」との連絡。取り敢えず一安心。
先行販売は1250元と通常より(3/28〜)140元安く購入できたが、時間が経ち過ぎたためiPhoneケースはGETできず😢 (2枚以上購入すると先着順?でケースがもらえるキャンペーンをやっていました。)
3月19日夕方
Tmall内オフィシャルショップより電話とメールで「外国人は購入出来ないので中国の友人に代理購入してもらうか、3/28を待ってディズニーリゾートのAPPかウェブサイトで購入して下さい」と返事。返事をくれたのは良いけどちょっと遅かった。
3月20日
本来Tmallで購入後すぐにGALから始まる確認番号が送られて来るはずが一日半遅れでようやく送られて来る。
システムの問題なのか何だか理由はわからないが購入してすぐに使用するつもりだったらヤバかった。
3月22日夕方
生憎のお天気(雨でした)だけどアクティベーション成功!
セキュリティーチェックを入ってすぐ右手の窓口で手続き。窓口の外にもキャストがいて補助してくれるのでわかりやすい。
3/28までは外国人が直接購入出来ないため少し面倒なことになりました😓
ディズニーオフィシャルネットショップもディズニーリゾートも担当してくれた方達はみなさん親切で一生懸命やってくれたのですが、先方も情報が交錯していたのか回答が統一されていなかったので星は3つとしました。が、普通の中国のカスタマーセンターなどの対応とは雲泥の差でした。さすがディズニーですね!
写真を拡大