三日間インして三日間とも小さいトラブルから経験したことないトラブルまで
★★★★★ 2019年5月に訪問
2019,5,21-2019,5,23の出来事
フォトパスアプリは事前に日本でこちらのサイトで勉強しダウンロード済
一回目は、もしかしたら撮れていたかもだが、二回目の場所で何も入っていないカードを間違って渡されたのかもしれません(←当日は、そう思わず、いれ忘れたくらいに思っていた)
その時、フォトパスプラスを購入し、フォトパスプラスをそのまま貰いました
ここで、アトラクション画像をみたかったので、フォトパスをスキャンしてスマホから見ました(この段階ではまだフォトパスプラスは入力してません)
やっとわかってくれたのか、プーアトラクション画像を入れてくれました(^_^;)
すると理解してくれて、場所、時間帯で検索してくれフォトパスカードに入れてくれました(^o^)
ここまでは、こちらのサイトで事前勉強していたので、良かったのですが
どうにかお土産も選べて購入できましたが、フォトパスプラスをパーク内にいるうちにしなきゃ何かあったらな、、、と思い、袋からあけて、爪で縦横と急いで削ったら、添付画像右下のように透明テープのようなものが真ん中でちぎれ、銀色部分もけずれてたり、けずれてなかったり、テープはグルグル丸まったりしてる部分もありで、透明テープに記載されていた番号までも削れてしまってみれなくなってしまったのです(。´Д⊂)(´;ω;`)
すると、一人のキャストがQRコードで出きるよ的な感じでやってくれたのですが出来ず、キャスト二名で対応してくれました
買った場所も焦ってプーアトラクションといってしまったけど、実は違ってたことを帰国後に判明(^_^;)
一人のキャストが奥にいき対応
そのあいだ、もう一人のキャストと会話。
日本語話していないのに、来月日本に福岡から九州一周ドライブを今度行くんだ~とお話してくださいました
また、ホテルバスの時間も気になり聞くと23時まで動いてるから大丈夫といわれました。
私たちがラストか聞いたら、ラストだったらしく、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました
しかし、更新しても、最後のグリがなく、ためしに返してもらったフォトパスをスキャンすると、、、
よくみるとフォトパスの番号が違うので、違うカードを返されたと判断
え?今まで撮ったカードは、、、?
今日帰国しなきゃなのに~時間との戦い
Google翻訳なども使ってみましたが、焦ってるときって、駄目ですね
きちんと翻訳出来ず
やりとり
フォトカメラマンといい
↓
フォトパス渡すジェスチャー
↓
ミッキーミニー(最後のグリ)
↓
パシャパシャとカメラジェスチャーして
↓
フォトパスもらうジェスチャーしてからアプリの画像みせて、それ以前のフォトパスがすりかわった?言葉がでてこず、チェンジ、ロストとかいってみました
右下が私がトラブルしたカードで、実際は、切れたテープ部分の一部がついていましたが、そのときの画像がなくてすみません
シール上の番号も案外削れちゃうので優しく
削らず、シールだと思い誤って剥がしてしまうのも危険
フォトパスアプリは事前に日本でこちらのサイトで勉強しダウンロード済
1日目の小トラブル
二種類のキャラクターとグリ初めてもらったフォトパスカードを二種類のグリあとにスキャンするも画像でてこず。
タウンススクウェアフォトのところにいけば、撮った場所、時間帯を言えば、画像をさがしてくれたと思いますが、これ以上グリができなさそうだったので諦める。一回目は、もしかしたら撮れていたかもだが、二回目の場所で何も入っていないカードを間違って渡されたのかもしれません(←当日は、そう思わず、いれ忘れたくらいに思っていた)
二日目小トラブル
色々キャラグリしたあと、たしかハイパースペースマウンテンのアトラクション画像ナンバーを写真撮って、キャストにフォトパスカードに入れてもらいましたその時、フォトパスプラスを購入し、フォトパスプラスをそのまま貰いました
ここで、アトラクション画像をみたかったので、フォトパスをスキャンしてスマホから見ました(この段階ではまだフォトパスプラスは入力してません)
ミニーがいない、、、
あとでタウンススクウェアフォトか、、、そのままとりあえずプーさんアトラクションへ
プーアトラクション画像さがすも、見当たらずナンバーわからなかったため、近くのiPadみたいな大きいものを持ってるキャストに、みんなが映ってるアトラクション画像を指差し、フォトパスに入れてとジェスチャーするも、ナンバーを聞かれ、わからないとジェスチャーをする。やっとわかってくれたのか、プーアトラクション画像を入れてくれました(^_^;)
プーアトラクションにいるキャストにダメ元で聞く
夜のショーやパレードもあるせいか、アトラクションが空いていたのと、メインストリート周囲が混んでそうだし、キャストさんも誰も対応していなかったので、ここでできるかも?と思い、、、今日、ミニーと撮ったんだけど入ってない(←この入っていないという英単語がわかればスムーズだったかも??)
旦那がミニーをスマホで撮っていたので、撮った時間帯を指差しでみせて、私のスマホアプリで、ミニーがいないことをほぼジェスチャーで説明(^_^;)すると理解してくれて、場所、時間帯で検索してくれフォトパスカードに入れてくれました(^o^)
ここまでは、こちらのサイトで事前勉強していたので、良かったのですが
二日目のわたしにとっての最大トラブル
夜のミッキーショー、夜のパレードは前日みれたので、買い物している途中、雨となり夜のパレードが中止どうにかお土産も選べて購入できましたが、フォトパスプラスをパーク内にいるうちにしなきゃ何かあったらな、、、と思い、袋からあけて、爪で縦横と急いで削ったら、添付画像右下のように透明テープのようなものが真ん中でちぎれ、銀色部分もけずれてたり、けずれてなかったり、テープはグルグル丸まったりしてる部分もありで、透明テープに記載されていた番号までも削れてしまってみれなくなってしまったのです(。´Д⊂)(´;ω;`)
パレードがなかったせいか昨日よりゲストの引きは早く閉園時間は20:30すぎ、、、
店前もキャストが入り口前に出始めたのでどうしよう、、、とりあえず近くにいるショップ店員に声をかける
レシートとフォトパスプラス、フォトパス、スマホアプリを見せて、フォトパスプラスを使う前に破損(←この使う前に破損してアクティベートできないという英単語が出来ればよかったかも)したことをジェスチャーと単語で伝えるすると、一人のキャストがQRコードで出きるよ的な感じでやってくれたのですが出来ず、キャスト二名で対応してくれました
買った場所も焦ってプーアトラクションといってしまったけど、実は違ってたことを帰国後に判明(^_^;)
キャスト一人がスマホアプリをみて、このカードが使えてないことを理解してくれてどこかへ電話してくれ待っててと、、、
待っていると傘をさして二人のタウンススクウェアフォトキャストの方が迎えにきてくれましたタウンススクウェアフォトキャストの方が、フォトパスのとこまで一緒にきてといわれそちらに向かいました
フォトパスプラスとスマホアプリ、フォトパスカードを渡すと、ショップにある画像で二人のキャストが色々確認してくれ(購入レシートはみせなくて大丈夫でした)またまたここで待機一人のキャストが奥にいき対応
そのあいだ、もう一人のキャストと会話。
日本語話していないのに、来月日本に福岡から九州一周ドライブを今度行くんだ~とお話してくださいました
また、ホテルバスの時間も気になり聞くと23時まで動いてるから大丈夫といわれました。
対応してくださった一人のキャストさんが戻ってきました
仕事用スマホ?で、パソコンなどから検索したような番号がかいてある画像を撮ったものをみながら私のスマホに番号入力し、ダウンロードできるまでの設定をしてくださいました時計をみたら9:40すぎ、、、
タウンススクウェアフォトキャストにお礼をいうと、入り口に別のキャスト待機していて、一緒に入退園まで向かいました私たちがラストか聞いたら、ラストだったらしく、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました
三日目小トラブル
今日は前日のやらかしもあり、フォトパスプラスは購入しないだろうとおもいつつもグリをすると案外とれていてまたまたフォトパスプラスを購入しようと決断いくつかグリをして、その都度入っていないものはないかを確認
さて、このグリで終わり!!フォトパスプラスを買いにいくぞとメインストリート方面に向かうしかし、更新しても、最後のグリがなく、ためしに返してもらったフォトパスをスキャンすると、、、
最後にとったグリのみが出たよ、、、(^_^;)
今まで撮ったものとは別枠で、新たなフォトパスカードがアプリ内に出現よくみるとフォトパスの番号が違うので、違うカードを返されたと判断
え?今まで撮ったカードは、、、?
今日帰国しなきゃなのに~時間との戦い
昨日タウンススクウェアフォトスタッフ対応してくれた場所へ
単語で説明するも、意味わかる??(多分)とスタッフ二人が広東語?で話しているGoogle翻訳なども使ってみましたが、焦ってるときって、駄目ですね
きちんと翻訳出来ず
やりとり
フォトカメラマンといい
↓
フォトパス渡すジェスチャー
↓
ミッキーミニー(最後のグリ)
↓
パシャパシャとカメラジェスチャーして
↓
フォトパスもらうジェスチャーしてからアプリの画像みせて、それ以前のフォトパスがすりかわった?言葉がでてこず、チェンジ、ロストとかいってみました
結果、新しいフォトパスにいれてくれ、フォトパスプラスを購入
すると、昨日の私の(日本人の)けずりすぎトラブルの件が周知されたのか、またこいつやらかしそうだ、と思われたのか、暇だったからか、もともとやってくれるのか不明ですが、けずって、アプリに入力までしてくださりました(^_^;)画像の左側のフォトパスカードに日付とフォトパスプラスつかったよみたいなことを書かれました
右上が今回三日目に購入して、キャストが削ってくれたもの右下が私がトラブルしたカードで、実際は、切れたテープ部分の一部がついていましたが、そのときの画像がなくてすみません
教訓
フォトパスプラスは優しく端一ミリくらいあけてコインで削る削るところの番号がかいてあるテープ
案外薄くて幅がせまいので、縦削りはしないほうがよいシール上の番号も案外削れちゃうので優しく
削らず、シールだと思い誤って剥がしてしまうのも危険
写真を拡大