Uberで過剰請求?でも諦めないで!
★★★★★ 2017年3月に訪問
今回、移動はタクシーをあまり使わず、Uberに挑戦してみました!
行き先もアプリで設定できるし、チップもいらないので
ボラれる心配もなく快適に利用できました!
と、言いたい所なのですが、
まさかの、空港⇔ホテルの往復どちらでもトラブルがあったので
こういう事もあるよ!という事も含めて、
利用検討している方の参考になれば・・・・
※アプリは日本でDLしていました。あと、日本でもUber利用済みです。
送迎エリアにて車を確認したので、
乗り込もうとおもったら、スーツケースを載せるのが嫌だったのか
いきなり乗車拒否され、「キャンセルしてくれ!」と言われました。
しかたなくキャンセルしたら、数分間乗車状態になっていたらしく
初乗り運賃HK$25が請求されていました。
その後、再度配車しなおして、別の車が迎えにきてくれて
無事にホテルに到着しました。
この時の運転手さんは優しくて安全運転で快適でした!
この時以外もシティゲートアウトレットからホテルまでもUberを利用。
こちらも普通に快適でした。
スーツケース+荷物が増えたので、7人乗りのUberXLを配車オーダー
ベルファイアが迎えにきてくれて、空港まで快適にすごして、降車。
運転手さんも、カートを自ら持ってきてくれて、
カートにスーツケースまで載せてくれる、素敵な運転手さんでした。
しかし、降車後、なかなか精算メールがこないなぁ?とおもっていたら、
乗車のままになっていたらしく、
(車から降りた段階で降車になって請求がくるシステム)
20分しか乗っていないのに40分乗っていた請求になっていました。
配車時の予定金額はHK$194.28
請求金額はHK$468.51でした。
どうやら、降車処理されておらず、運転手さんが1人で走っていたルート分まで
請求されている模様。
もちろんメールでも可能ですが、アプリとリンクされているので、アプリからでOK
項目も細かく別れているので、自分に当てはまる項目から問い合わせをします。
なので、過剰請求もすぐに返金されると思っていたのですが・・・・
いつまでたっても返信がこない。
返信がきたと思ったら、日本語はサポートしていません。と返ってきた。
(乗車拒否の問い合わせは日本語でしたのに???)とおもいつつ
英語で返信したら、そこからまさかの梨の礫・・・・
なので、手を変え品を変え、問い合わせ項目を片っ端から変更して英語で問い合わせしました。
(もちろん、英語は堪能ではないので、グーグル翻訳使ったレベルの英文メールです)
諦めかけた、問い合わせ開始から約20日後、急に返金されました!
しかも、お詫びのつもりなのでしょうか?元の請求金額より安くなりました!
返信メールには一応の謝罪文もありました。そして、こりずにUber利用してね!ともw
タクシーに乗るにしても、行き先をわかってもらえなかったりがあったので、
(シティゲートに行ってくれと言ってるのに尖沙咀?といわれた・・・・涙)
値段もUberの方が安い事が多いので、次回も利用すると思います。
なので、少しでもトラブルを回避するための対策としては
を念頭においていれば大丈夫かな?とおもっております。
行き先もアプリで設定できるし、チップもいらないので
ボラれる心配もなく快適に利用できました!
と、言いたい所なのですが、
まさかの、空港⇔ホテルの往復どちらでもトラブルがあったので
こういう事もあるよ!という事も含めて、
利用検討している方の参考になれば・・・・
いきなり乗車拒否!
香港に到着して、アプリからウッキウキでUberを配車!※アプリは日本でDLしていました。あと、日本でもUber利用済みです。
送迎エリアにて車を確認したので、
乗り込もうとおもったら、スーツケースを載せるのが嫌だったのか
いきなり乗車拒否され、「キャンセルしてくれ!」と言われました。
しかたなくキャンセルしたら、数分間乗車状態になっていたらしく
初乗り運賃HK$25が請求されていました。
その後、再度配車しなおして、別の車が迎えにきてくれて
無事にホテルに到着しました。
この時の運転手さんは優しくて安全運転で快適でした!
この時以外もシティゲートアウトレットからホテルまでもUberを利用。
こちらも普通に快適でした。
まさかの過剰請求が!
帰国日、ホテル→空港のUberでまたもやトラブル!スーツケース+荷物が増えたので、7人乗りのUberXLを配車オーダー
ベルファイアが迎えにきてくれて、空港まで快適にすごして、降車。
運転手さんも、カートを自ら持ってきてくれて、
カートにスーツケースまで載せてくれる、素敵な運転手さんでした。
しかし、降車後、なかなか精算メールがこないなぁ?とおもっていたら、
乗車のままになっていたらしく、
(車から降りた段階で降車になって請求がくるシステム)
20分しか乗っていないのに40分乗っていた請求になっていました。
配車時の予定金額はHK$194.28
請求金額はHK$468.51でした。
どうやら、降車処理されておらず、運転手さんが1人で走っていたルート分まで
請求されている模様。
何かあったらアプリの乗車記録から問い合わせ
トラブルがあれば、アプリの乗車記録からすぐに問い合わせが出来ます。もちろんメールでも可能ですが、アプリとリンクされているので、アプリからでOK
項目も細かく別れているので、自分に当てはまる項目から問い合わせをします。
初日の乗車拒否と過剰請求を問い合わせ
乗車拒否の返金処理はすぐに行われて、2日もかからず返金されました。なので、過剰請求もすぐに返金されると思っていたのですが・・・・
いつまでたっても返信がこない。
返信がきたと思ったら、日本語はサポートしていません。と返ってきた。
(乗車拒否の問い合わせは日本語でしたのに???)とおもいつつ
英語で返信したら、そこからまさかの梨の礫・・・・
なので、手を変え品を変え、問い合わせ項目を片っ端から変更して英語で問い合わせしました。
(もちろん、英語は堪能ではないので、グーグル翻訳使ったレベルの英文メールです)
諦めかけた、問い合わせ開始から約20日後、急に返金されました!
しかも、お詫びのつもりなのでしょうか?元の請求金額より安くなりました!
返信メールには一応の謝罪文もありました。そして、こりずにUber利用してね!ともw
トラブルさえなければタクシーよりもラク
今回、海外で初Uberで初トラブルでしたが、タクシーに乗るにしても、行き先をわかってもらえなかったりがあったので、
(シティゲートに行ってくれと言ってるのに尖沙咀?といわれた・・・・涙)
値段もUberの方が安い事が多いので、次回も利用すると思います。
なので、少しでもトラブルを回避するための対策としては
配車した時のアプリの画面のスクリーンショットを残しておく(金額確認の為)
降車したらすぐにキャンセルボタンを押す(過剰請求防止)
を念頭においていれば大丈夫かな?とおもっております。
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