時間はかかるが充実のサービス!
★★★★★ 2018年5月に訪問
ディズニーランドパリへのフライトに、あえて乗り継ぎが必要なカタール航空で行ってきました!
日本線は日本人のCAさんが乗務しており、日本語でコミュニケーションをとれました(笑)
ゴールデンウィークの日程で、諸税込み9万円程度。
「東京-ドーハまで5万円」「ドーハ-パリまで7万円」でアップグレードするよ!という内容。
ちなみに、マイル積算は元の航空券での算出、東京でのラウンジの利用はできない、というものでした。
日系やエールフランスの直行便では安くても17万円くらいはしたので、「まぁいいや」という気持ちで「東京-ドーハ」をビジネスクラスにアップグレード!
というよりも、「自分が好きな時間」に「好きなもの」をオーダーできます。
せっかくなので、安定飛行になったら食事をお願いすること、着陸1.5時間前になったら朝食をいただきたいので起こしてもらいたいことを伝えました。
をいただきました。
夕食をスキップして、しっかりとした朝食にしている方もおり、私がオーダーするタイミングでは品切れのものも多かったです。どうしても食べたいものは早い時間に確保をお願いしておいた方がいいかと。
フルフラットになり、収納スペースも充分で、窓側を向いているシートなので周りとは顔が合いません。
パジャマもいただけるので、着替えて熟睡しました。
そこそこ日本語の映画もありました。
ディズニー映画やサントラもあったので、ずっとリピートしていました。
しかし、ドーハで乗り継ぎ失敗!
パリ他3つの都市から羽田へ乗り継ぐ時間がなく、しかも、日本へのフライトは①成田、②羽田の1日2便しかなく、羽田への乗り継ぎを失敗した=その日のフライトはない。ということ。
結果的にドーハの街中では、まったくお金を使わずに済みました。
日本線は日本人のCAさんが乗務しており、日本語でコミュニケーションをとれました(笑)
ゴールデンウィークの日程で、諸税込み9万円程度。
アップグレードオファー
出発まで1週間に迫った頃、カタール航空から1通のメールが。「東京-ドーハまで5万円」「ドーハ-パリまで7万円」でアップグレードするよ!という内容。
ちなみに、マイル積算は元の航空券での算出、東京でのラウンジの利用はできない、というものでした。
日系やエールフランスの直行便では安くても17万円くらいはしたので、「まぁいいや」という気持ちで「東京-ドーハ」をビジネスクラスにアップグレード!
ビジネスクラスのおもてなし(食事編)
東京からは夜(というかむしろ深夜)に出るので、夕食がいただけます。というよりも、「自分が好きな時間」に「好きなもの」をオーダーできます。
せっかくなので、安定飛行になったら食事をお願いすること、着陸1.5時間前になったら朝食をいただきたいので起こしてもらいたいことを伝えました。
夕食
和食セット。和食にはデザートがなかったので、チェリータルトを追加(デザートワインとともに)。他にGODIVAも渡されました。 夜食(小腹が空いた時に)
スシセット 到着前に
スムージー、オムレツとフルーツをいただきました。
夕食をスキップして、しっかりとした朝食にしている方もおり、私がオーダーするタイミングでは品切れのものも多かったです。どうしても食べたいものは早い時間に確保をお願いしておいた方がいいかと。
ビジネスクラスのおもてなし(ハード編)
この時は1-2-1のヘリンボーンシートでした(今では、Q-SUITESという個室型のシートになっています)フルフラットになり、収納スペースも充分で、窓側を向いているシートなので周りとは顔が合いません。
パジャマもいただけるので、着替えて熟睡しました。
エンターテイメント
ビジネスもエコノミーも同じ、前方のスクリーンと手元のスマートフォンのようなコントローラのシステムです。そこそこ日本語の映画もありました。
ディズニー映画やサントラもあったので、ずっとリピートしていました。
すごく良かった!でも、この評価なのは…
復路のドーハまでは、「星5つ」かなと思っていました。しかし、ドーハで乗り継ぎ失敗!
パリ他3つの都市から羽田へ乗り継ぐ時間がなく、しかも、日本へのフライトは①成田、②羽田の1日2便しかなく、羽田への乗り継ぎを失敗した=その日のフライトはない。ということ。
航空会社からのサポート
フライト遅延とそれに伴う乗り継ぎ失敗なので、カタール航空からのフォローはありました。 目的地変更の手続き(羽田から成田や地方都市に変更)
ビザの取得
食事
空港-ホテルの送迎
ホテル
結果的にドーハの街中では、まったくお金を使わずに済みました。
写真を拡大