中国が無認可のVPNを規制へ 上海ディズニー旅行でご注意を
中国がネット規制強化の一環で、無認可のVPN接続を禁止するそうです。今後の上海ディズニー旅行では、VPNを使えなかった時の準備も必要になりそうです。
情報元はこちら
ネット規制、さらに強化=VPNを許可制に-中国:時事ドットコムwww.jiji.com 「中国がネット検閲回避のVPNを全面禁止」は誤報です | ニューズウィーク日本版
www.newsweekjapan.jp
今回の発表のポイント
- 2017年1月22日に中国当局が発表
- 無認可のVPNの取り締まりを強化
- VPNの規制強化の期間は、2017年1月22日~2018年3月31日の約14か月間
- VPNの全面禁止ではないので、VPN付きレンタルWi-Fiやdocomoなどの海外パケホーダイは、これまで通りに使える可能性が高そう。
VPNを使えないとどうなるのか?
中国本土のネット規制を回避する手段として、VPN(仮想プライベートネットワーク)サービスを使っていましたので、VPNが使えないと、LINEやTwitter、Google、Facebookなどの主要なサービスに接続できなくなります。
VPNを使えなかった時の準備が大切
中国当局の動きは突然ですから、急にルールが変わることもあります。一番困るのは、VPNを使えると思って中国に行ってダメだった時です。メールが見れないのはホントに致命的です。今後の上海ディズニー旅行ではVPNを使えない前提で準備しておくのが大切だと思います。
VPN規制強化への対策案
- VPN付きWi-Fiをレンタルして、実際に中国本土でVPNが機能するのか問い合わせてみる。
- docomoなどのキャリアが提供する海外パケホーダイを使ってみる。
- 日本で画面キャプチャーしておく
- 日本で印刷しておく(最後は紙)
- 国際電話で連絡をとる
- SMSで連絡をとる
- 中国製チャットアプリ「WeChat」をインストール(ちょっと怖い)
- 本サイト(tdrnavi.jp)はVPNなしで接続できます。上海ディズニーランド内の無料Wi-Fiに接続すれば利用可能です。