上海ディズニーランド初日レポ!ディズニーパークの未来はここにある
上海ディズニーランドのグランドオープン(2016年6月16日)に行ってきましたので、パーク内の様子や感じたことをまとめました。ディズニーが本気出すとヤバイです。
「スゴイ」を連呼してしまうパーク
上海ディズニーランド、ホントに凄いです。アトラクションも風景もホントに凄かった。テーマランドやアトラクションの造りこみが半端じゃない。具体的にどう凄いのかはネタバレになるので言えませんが、ディズニー社が最新技術とクリエイティブとノウハウを結集してパークを建設すると、圧倒的な空間が出来上がるってことが分かりました。
トゥモローランドが未来過ぎる!
夜のトゥモローランドが凄いです。これぞ未来です。七色にグラデーションする巨大な空間がそこにはありました。圧倒的な未来感。圧倒的なオシャレ感。DJライブが開催されていて、トゥモローランド全体がクラブ状態。こんなトゥモローランドが見れるなんて誰が想像したでしょうか!
トロンのバイク型コースターが凄すぎる!
映画の世界観のままです。とにかく凄い空間だった。バイク型コースターの新鮮さと迫力は半端じゃないです。もう最高の一言!
バズライトイヤーの進化が凄い!
ホントにビックリするぐらい操作しやすくなってます!的に当たると光線銃が振動するし、的も派手に光るんで、めちゃくちゃ分かりやすいし、テンション上がります。0分待ちだったので思わず2周しました。ここは世界一です。
ファストパスやインフォメーションボードも未来
カリブの海賊はホントに凄い!
ボートなのにセンターオブジアースと同じ機械音がするんですよ。つまり、凄い制御ってことです。ホントにお金かかってます、このアトラクション。これだけでも上海までの交通費の元が取れます。
待ち列の横幅が凄い
上海ディズニーランドのアトラクション待ち列の造りがホントに凄いです。ロープではなくガッチガチの鉄の柵で区切られています。下をくぐって割り込むことはできません。
さらに凄いのが列の幅。大人2人が横に並ぶと、後ろから追い越せない絶妙な幅になっています。これによって、不快な追い越しや割り込みはほぼありませんでした。ディズニーは相当しっかり考えて造ってます。
マナーは特に気にならなかった
アトラクション待ち列がしっかり造られているので、みんな正しく並んでます。ゴミも気にならなかったので相当清掃しているのかもしれません。立ち小便をする人は見かけませんでした。花壇も綺麗でした。花火ショーの時は、肩車攻撃とタブレット液晶攻撃が凄かったですが、まあ香港ディズニーも同じなので仕方ないです。
ディズニーネタが大量に詰め込まれている
ディズニー映画のネタがパーク中に散りばめられていて、もう時間がいくらあっても足りません。もっとゆっくりじっくり楽しみたいところ。
まとめ
もっといろいろありましたが、もう時間が時間なので、ここまでで。
結論としては、「ディズニーパークの未来はここにある」ってことです。悪評に惑わされずに、とにかく自分の身体で体感してほしいです。このワクワク感をぜひ!