上海ディズニーランドの初日チケット争奪戦で起きた「ペイナウの悲劇」を一部始終
上海ディズニーランドのグランドオープン日のチケットを確保できましたので、混乱必至のオープン初日の様子をお届けしようと思っています。あと、チケット販売初日に起きた悲劇についても一部始終をまとめておきます。
なんとかチケットを確保!
3月28日午前0時1分からチケットとホテルの販売がスタートしたわけですが、システム障害の影響で決済処理が実行できずにホントにひどい目に遭いました…。そんな状況の中で、確保できたものは以下の通りです。
- 上海ディズニーランドのグランドオープン日を含む入園チケット
- 上海ディズニーランドホテルの予約
- トイストーリーホテルの予約
ディズニーホテルは予約できるとは思っていなかったのでラッキーでした。上記に加えて、ショッピングエリア「ディズニータウン」の様子も現地からフワッとお届けしようと思っています。
チケット販売初日に起きた悲劇とは?
ニュースでは、予約殺到、システム障害、5分で完売などいろいろ言われていますが、実際にあの時、何が起こったのか、どんな悲劇が世界中のDオタを襲ったのか、ここに記録しておこうと思います。誰のためになるのか分からないけど。
以下、上海時間で書いていきます。
- 3月27日23時頃、上海ディズニーランドの公式ページがメンテナンス画面になる。世界中のDオタに緊張が走る。
- 3月28日0時1分、メンテナンス画面から復帰して、チケット購入やホテル予約のボタンが表示される。ついにキターーー!!とDオタは一斉に歓喜。
- まずはホテル予約をしようと思い、ホテル予約ボタンを押すと、それまでは英語だったのに、なぜか中国語の画面になる。何かの間違いかと思い、言語選択をもう一度英語で選び、ホテル予約画面に行くが、やはり中国語で表示される。
- なんでこんな重要な画面が中国語オンリーなんだ!世界中に衝撃が走る。
- もうこれは中国語で行くしかないと悟ったユーザーは、Google翻訳を片手に突き進む。
- しかし、待っていたのは中国語によるユーザー登録画面だった。
- これはキツイ!日本人の我々でも難解なユーザー登録画面に阻まれ、いつしかチケット争奪戦は謎解き競争と化していた。特に中国語で書かれた国選択リストに心が折れそうになる。Japanはどれなんだ…。
- Google翻訳によって何とかユーザー登録が完了する。ありがとう、Google様。
- そして、ついにホテルの仮予約が完了!
- 世界中のDオタがここで歓喜した。しかし、最大の難所はここからだった。
- 目の前に現れたのは「Pay Now」という支払ボタン。ここから30分以内に支払いを完了しないと仮予約がキャンセルされてしまうのだ。
- 迷わず「Pay Now」をクリックする人々。しかし、何度押しても「Pay Now」ボタンが無限に表示されるのだ!
- 無限ループに陥った世界中のDオタは、ここから錯乱状態に。
- 「Pay Nowから先に行けないんだけど!」、「支払ができない!」など悲鳴とも言うべきコメントがネットに溢れた。
- 無情にも過ぎていく時間。繰り返し表示される「Pay Now」。そして、30分が経過し、「あんたの予約はキャンセルされたよー」というメッセージが可愛いディズニーキャラクターから伝えられる。世界中が涙した瞬間だ。
- ホテル予約はダメだ。とにかくチケットを確保しよう。そう考えた世界中のDオタはチケット購入画面に走った。
- しかし、そこにも大きな罠が仕掛けられていたのだ。
- まず、やっぱり中国語オンリー。ここにも中華の罠が!さらに、枚数と入園日を選択して次へをクリックしたら「あんたのリクエストは処理できませーん」という中国語が表示されるではないか!
- ここで皆が気づいた。「詰んだ」ということに。
- ここから日本のDオタはお通夜モードに突入。
- さらに「チケットは5分で完売」や「中国在住の人は購入できているみたい」という未確認情報が流れる。
- なんということだ!ディズニーは中国以外のIPアドレスをブロックして、中国人に優先的に購入させる気だったのか!
- ディズニーホテルの予約ボタンも次々と消えていく。もうダメだ・・・。
- 次々とチケット争奪戦から離脱する人々。これほどまでに天国と地獄とPay Nowを味わったことがあっただろうか。
- 3月28日4:30時点で、チケットは初日も含め売り切れてないが購入処理ができない状態だった。私はここで諦めて寝た。
- しかし、早朝6時頃、事態は動いた。「Pay Now」が動作するようになったのだ!ホテルも仮予約がリセットされ空室状態に戻った。
- なんと中華の罠ではなかった!単純にシステム障害だったのだ!
- この幸運により、なんとかチケットとホテルを確保できたのだった。
- 後にこの出来事は「ペイナウの悲劇」と名付けられ、多くのDオタに長く語り継がれることになったそうな。
- おしまい
まとめ
- アクセス過多で接続しにくい状態にはなったが、意外とスイスイ表示できていたので、ちゃんとしたインフラ構成だなぁと感心した。
- 決済まわりのシステム障害で、早朝まで購入できない人が大半だった。
- チケットやホテルの在庫状況もシステムトラブルで正しい情報になってなかった。だから、即完売ではなかった。午前中でも初日チケットを購入できる状態だった。
安全第一。生きて帰りたい。
最近の社会情勢を考えると、いろいろ不安要素もありますよね。なので、安全第一で現地レポをやっていこうと思います。
たぶん、一番重要なのは、グランドオープン日の開園待ち列には近づかないってことでしょう。たぶん、ここが一番危ない。パーク内はセキュリティチェック後に入るのでリスク小かなと思うけど、セキュリティチェックの待ち列や開園待ち列は人が密集するので、狙われるならここらへんかなぁ、とか。
何も起きない平和なグランドオープンになることを祈りつつ、6月16日の初日レポをゆるーくお楽しみに!