ホントに上海ディズニーランドの面積がTDLの2倍なのか調べてみた
先日、上海ディズニーランドの面積が東京ディズニーランドとディズニーシーを合計した面積になるという記事を読み、まさかそんなことはないでしょ、と思ったので実際に面積を計測してみました。
疑惑のはじまり
事の発端は、読売新聞に掲載された以下の記述です。
中核施設のテーマパーク・上海ディズニーランド(SDL)の面積は約91ヘクタールで、東京のランドとシーの合計に匹敵する。
ソースは以下のリンク先ですが、既に掲載が終了していてエラーになっちゃいます。
上海ディズニー6月開園…演出には雑技の要素も : 読売新聞www.yomiuri.co.jp
東京ディズニーランドとシーの合計に匹敵?
この記事を読むと、
ホントに東京ディズニーランドの2倍もあるの?
そんな巨大なパーク歩いて回れないよ!
エプコットかよ!
ってなりますよね。気になりますよね。気になって眠れませんよね。だから、調べてみました!
実際に面積を計測してみよう!
面積計測のルールは、アトラクションの敷地や建屋を含むインコースで、できるだけバックヤードを含まないように計測します。では、見ていきましょう。
東京ディズニーランドの面積
出典 : www.google.com
面積は、459,305平方メートル!
上海ディズニーランドの面積
出典 : www.google.com
面積は、536,387平方メートル!
上海ディズニーランドはTDLの何倍か?
536,387 / 459,305 = 1.168倍
結論
上海ディズニーランドは東京ディズニーランドよりも、ちょっと広いだけ!
17%ぐらい広いということは、テーマランド1個分が東京ディズニーランドに追加されたイメージ。
考察
おそらく読売新聞の記事では、上海ディズニーランドの拡張用地やバックヤードも含んで計測していると思います。確かにそこを含めると、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを合計したぐらいの面積になります。今後の拡張でパークは広くなるとは思いますが、さすがにそこまでの広大な面積にはならないでしょう。歩いて回れませんので。
ただ、東京ディズニーランドより広いことは確認できました。パレードルートもディズニーパーク史上で最長になります。旅行をご計画の皆さまにおかれましては、十分な下半身のトレーニングが必要だということがお分かり頂けたかと思います。