ニューイヤーズ・イヴ 2016-2017
★★★★★ 2016年12月に訪問ニューイヤーズ・イヴについて
チケットの種類と入手方法
チケットは東京ディズニーシーと東京ディズニーランドの2種類存在します。どちらも入手方法は同じです。
「抽選方式で選ばれる入手方法」
1. 公式サイトからのオンライン、またはハガキでできる一般応募(各パーク1回のみ)
2. ファンダフルディズニーの会員のみできるメンバー応募(一般応募と併せて各パーク2回応募できます)
3. スポンサー企業などで行われる社員向けの応募(他の応募と併せることも可能、食事つきのプランなどもある)
「確実に入手できる方法」
1. バケーションパッケージプラン
2. 旅行会社による手配(詳細は不明ですが、今年舞浜駅で受け渡しのために職員らしき人がいました)
チケットの価格
9700円営業時間
大晦日の20時から元日の7時まで行われます。また元日の1時からは、どちらのニューイヤーズ・イヴのパスポートでも両パーク入園可能になります。
特別なショーは?
ニューデイ、ニュードリームスのみ!ファンタズミック!やビッグバンド、マイ・フレンド・ダッフィーなんかもやっています。
特別な特典は?
入り口で、干支にちなんだライトがもらえます。また年越しでしか、みることのできない料理なども!
ニューイヤーズ・イヴを楽しむために
何時から並ぶ?
早い人は前日から並んでいる場合もあるそうですが、これはチケットやTodayにも書かれている通り禁止行為です。チケットブース内に確実に入るには12時頃までに来ることをオススメします。
14時頃にはキャストさんに誘導されて、数十組ずつエントランス前まで案内されます。
本格的に混雑するのは16時頃からです。
トイレについて
こちらは17時頃では5分待ち程度で大きな混雑はありませんでした。ただトイレ前にはテープで、並ぶ位置が示されているため早めにお手洗いに行くことが重要です。コインロッカー
14時の時点で、大きなロッカーはほとんど埋まっており、300円のロッカーが多少空いているという状況でした。寒いなか待つことになるので、寝袋や毛布等を持ってきている方も多く(特に朝から並ぶ人)、列が動く前に大きな荷物を預けているといった印象。
持っていくと便利なもの
レジャーシート
便利というか必須ですよね。保温効果があるレジャーシートもあるみたいです。 カイロ
これも必需品。足元も冷えるので、私は靴用カイロも使いましたが便利でした。
ブランケット
乗り物の座席が冷えていたりするので、ブランケットは必須だと思います。 クッション
16時などから並ぶ場合は必要ないですが、12自前より並ぶ場合はクッションなどあると、地面からの冷えを遮断できて便利です。 携帯用充電器/予備バッテリー
気温が下がると電池の消耗が、少しですが早くなります。写真を撮る人は念のため予備バッテリー、スマートフォンなんかで待ち時間確認を頻繁にする方は携帯用充電器を忘れずに! ペンライト
こんなの必要なの?携帯のアプリじゃだめなの?年越しは朝の5時くらいまで、暗い場所は本当に暗いので、鞄の中の携帯を探すのに非常に便利です←
入り口でライト配られるので、それを代用するのもありですが、光量に不満。
アトラクションの待ち時間
基本的に60分程度が目安といった感じです。グリーティングは60~80、最初に行くと5~10分程度。
ホットポットなどの待ち時間
早い時間帯から混雑しますので、最初が一番買いやすいかと。また、普段からあるフードワゴンも休日並みに並ぶことがあるので、こちらも早めの時間、余裕があるときの購入をオススメします。リゾートラインの混雑度
1時からは両パークの行き来ができるので非常に混雑しており、ホーム到着してから2本目の列車に乗る確率が高かったです。余裕を持って移動しましょう。走らないで、キャストさんとハイタッチを楽しもう!
走らないでとキャストからのお願いがありますが、悲しいことに走る人がいます。走らずにキャストにハイタッチしましょう、いつもと違ったワクワク感と、走らないからこその楽しみがあります。2016-2017のニューイヤーズ・イヴはここが変わった!
レストランの予約方法
2015-2016は当日のみの受付で、開園ダッシュの一因ともなっていましたが、今年はPS制度が導入されました。ショー抽選の締め切り時間
23:30までだったのに対し、今回は開演の1時間前となりました。そのため1時に移動して、ランドのショー抽選が行えるようになりました。
ダンサーさんがいなかった
東京ディズニーシーのニューイヤーズ・イヴは、アクアスフィア付近にダンサーさんが来るのも魅力でしたが、今回は吹奏楽の演奏のみでした。チケット値上がり
9000円から9700円。700円の値上がりです。
前座の音楽が豪華に!
15周年のため、これまでの思い出を振り返ろうという内容で約1時間、23時頃から行われました。前回は四季ごとの音楽で振り返っていただけに、とても豪華に感じました。以下曲の紹介
ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル
ブラヴィッシーモ!
レジェンド・オブ・ミシカ 第6章
ミステリアス・マスカレード
ニューヨーク・シティ・ビート(ディズニー・リズム・オブ・ワールド)
スプリングカーニバル
ウェルカム・トゥ・クリスマス
ボンファイアーダンス
Come With Me (1stアニバーサリー)
Sea of Dreams (5thアニバーサリー)
Will Be magical (10thアニバーサリー)
When Your Heart Makes a Wish (15thアニバーサリー)
ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル“エテールノ”
カウントダウンパーティー時代とは全くの別物!
カウントダウンだけ行ったことのある人は、営業時間とTodayの当日配付なし、特別なショーなどが無いことを念頭に置かねばなりません。またその日限定のグッズも販売されません。
ディズニーランドではキャラクターと一緒にカウントダウンができる?
ディズニーシーでは23:40~0:20までキャラクターグリーティングは実施されていませんが、ディズニーランドの施設はその時間帯も実施されています。そのため運が良ければミッキーやドナルド、デイジーと一緒にカウントダウンができちゃいます!
ニューイヤーズ・イヴ関連口コミ
何かの参考になれれば クリスタルパレス・レストラン (https://tdrnavi.jp/park/tdl/12786)
テーブル・イズ・ウェイティング(https://tdrnavi.jp/park/tds/12824)←2017年3月17日で終了します。
また、2015-2016に2016年初回のBBBを観賞しましたが、ドラムの掛け合い部分で新年のアレンジがありました!またマジックランプシアターも、シャバーンのニューイヤーズ・イヴの話題を盛り込んだアレンジがあり、是非楽しんでほしいアトラクションです。
ニューデイ、ニュードリームス(動画)
YouTubeにアップしたものです、雰囲気だけでも伝われば。感想
15周年要素が多少組み込まれてはいましたが、やはりカウントダウンの時と比べると営業時間や内容など少し寂しく感じてしまいますね。特典?も2009年の25周年を迎える時のカウントダウンの様に、少し豪華にしてくれればなぁと思ってしまいます(・_・;)しかしながら、深夜のパークを満喫できる年に1度のチャンス。一緒にカウントダウンするときの一体感は癖になります😌
写真を拡大