JALプライベート・イブニング・パーティー2017
★★★★★ 2017年11月に訪問
今回、JALの貸切イベントに参加することができました。3時間という短期決戦なので、今後同様のスポンサー貸切イベントに参加される方の参考になるよう体験談をレポートします。
当日のランドの閉園時間は18:30となります。パーク内のゲストを全員退園させるので、イベント参加者であっても引き続いてパーク内に留まることはできません。
どちらのキャンペーンも申し込みのハードルは高いですが、その分、他のスポンサー貸切イベントよりも当選確率が高いという噂もあります。
この他に、当選者の方は別途JALのツアーを申し込むことで、追加で2名まで参加することが可能でした。実際に3~4名で参加されている方を何度か見かけましたよ。
また、公式にはアナウンスされていませんが、おそらく関係者枠で参加される方もいるんじゃないかと思います。
引き換えの際、参加記念品が配られました。今年は限定のパスケース。JALがスポンサーのフィルハーマジックの絵柄でした。
今回参加することができて本当に楽しかったです。東京も、このくらいの混雑であれば快適だということがよくわかりました。なかなか参加できないレアな体験なので、またキャンペーンに該当すれば申し込みたいと思います。
JALプライベート・イブニング・パーティーとは
毎年11月中旬の金曜日に行われるJALの貸切イベントです。以前はディズニーシーで実施されていましたが、最近はディズニーランドで行われています。実施時間帯
2017年11月17日(金)19:30~22:30当日のランドの閉園時間は18:30となります。パーク内のゲストを全員退園させるので、イベント参加者であっても引き続いてパーク内に留まることはできません。
参加条件
JALが実施するキャンペーンに当選すること。その年によってキャンペーンの内容は異なりますが、今年は以下のキャンペーンが行われていました。 ハッピードリームキャンペーン【2,500組(5,000名)招待】
キャンペーン期間中(夏季)にJALの国内線に2回搭乗した方が対象でした。 プライベート・イブニング・パーティーへご招待キャンペーン【2,500組(5,000名)招待】
こちらはJALのステータス会員であることが申し込みの条件でした。どちらのキャンペーンも申し込みのハードルは高いですが、その分、他のスポンサー貸切イベントよりも当選確率が高いという噂もあります。
この他に、当選者の方は別途JALのツアーを申し込むことで、追加で2名まで参加することが可能でした。実際に3~4名で参加されている方を何度か見かけましたよ。
また、公式にはアナウンスされていませんが、おそらく関係者枠で参加される方もいるんじゃないかと思います。
当選者
イベントの約1か月前にJALより当日チケットの引換券が送られてきます。あくまで引換券なので、そのままパークに入園することはできません。イベント当日(17:00~)にパークのチケット売り場で当日券に引き換える必要があります。引き換えの際、参加記念品が配られました。今年は限定のパスケース。JALがスポンサーのフィルハーマジックの絵柄でした。
アトラクション
ファストパスの発券はありませんでした。人気アトラクションも通常スタンバイでの利用となります。運営状況
一部のアトラクション(主にウェスタンランドやクリッターカントリーのアトラクション)は花火終了後からの運営でしたが、それ以外は終始運営されていました。カリブの海賊はイベント終了の5分前でも案内していたので、ギリギリまで楽しめるようでした。待ち時間
今回、私はアトラクションを利用しなかったので各アトラクションの詳細な待ち時間は不明ですが、私が見た限りではプーさんのハニーハントが30分待ちとなっていたのが最長でした。キャラクターグリーティング
運営状況
ミートミッキーもウッドチャックも運営されていました。ただし、ウッドチャックは花火終了後からの運営でした。これについて事前の告知がなかった点は不満です。私は最初にウッドチャックに行ってしまったので、タイムロスとなりました。何も入園待ちの際にアナウンスすれば良いだけだと思うのですが。撮影
通常開園時と違い、カメラマンによる撮影はありませんでした。つまり、手持ちカメラ一枚だけということです。やはりグループショットを撮る方が多かったですね。運営時間が短いので、グリの回転数を上げる必要があるのはわかりますが、枚数制限のない海外パークを知る身としては、一枚だけというのは寂しいです。待ち時間
ミートミッキー
開園してから20分後くらいに並びましたが、待ち時間は50分でした。ただ、その後は、新規に並ぶ人は少なかったです。キャッスルプロジェクションショーの時間が近かったからだと思います。 ウッドチャック(ドナルド)
ミートミッキーの後すぐに行きましたが、キャッスルプロジェクションショーの時間帯だったため、待ち時間は15分でした。 ウッドチャック(デイジー)
ドナルドの後、すぐに並びましたが、待ち時間は20分でした。ちょうどキャッスルプロジェクションショーが終わり待ち時間が伸び始めた頃でした。私がグリを終えたときは、待ち時間は40分になっていました。エンターテイメント
実施されるエンターテイメントは、当日、園内ガイドをもらうまでわかりません。今年は以下のショー・パレードが行われました。 花火(20:15~)
キャッスルプロジェクションショー(20:35~)
エレクトリカルパレード(21:25~)
混雑状況
私はエレクトリカルパレードを鑑賞しましたが、15分前で座り見の最前列を確保できました。立ち見の最前列であれば、開始直前でも余裕な感じでした。その他
レストラン・ショップ
運営されているレストラン・ショップは当日もらう園内ガイドに載っています。レストランについては、あまり開いてないですし、タイムロスになるので、食事は事前に済ませたほうが良いと思います。また、皆さん最後にお土産を購入するので、その時間帯ショップは大混雑になります。利用する際は覚悟してください。写真スポット
皆さんアトラクションに走るため、園内の写真スポットは空いてます。いつもはゲストが写り込まない写真を撮るのが困難な場所も比較的撮りやすいと感じたので、あえてアトラクションに向かわず写真撮影を楽しむのも良いかもしれません。感想
そもそも空いているので、どのような周り方をしても楽しめると感じました。ただし、3時間という短期決戦なので、あれもこれもと欲張ることはできないですね。アトラクション、キャラグリ、ショー・パレードのどれを重視するのか決めて参加する必要があります。今回参加することができて本当に楽しかったです。東京も、このくらいの混雑であれば快適だということがよくわかりました。なかなか参加できないレアな体験なので、またキャンペーンに該当すれば申し込みたいと思います。
写真を拡大