台風における香港エクスプレスの対応
★★★★★ 2024年8月に訪問
日本に上陸した台風により飛行機の離着陸が困難となり、便が振替になりました。その際の対応や細かい経緯などまとめましたので、同じ状況で心配な方がいましたら参考にしてください(^^)
結論から言うと、オンライン上から無料で便の変更可能(もしくは払い戻し対応可能)、変更後の便を利用する、で問題なかったです。LCCにも関わらず対応がしっかりしてるなという印象でした。
そこで、もし台風によって飛行機が飛ばない場合香港エクスプレスではどのような対応になるか調べました。
上記から何かあってもとりあえずは大丈夫そうだな、と判断しました。
旅行中は台風と飛行機の動向をこまめに確認していました。
そして14日には台風はかなり勢力があること、全日空が運行取り止めなどのニュースを把握しました。
引き続き確認を続けていて、15日の15時頃に香港エクスプレスから発表がありました。
飛行機が16日に飛ばないこと、便の変更があることがメール/SMSで通知されました。
香港エクスプレスから提示された対応は
① 路線の変更なく、日付の変更
* 1回のみ手数料なしで変更できます
②クレジットバウチャーでの払い戻し
元々16日14:15発便UO650に乗る予定だったのですが、その便の変更先はなんと2日後の18日!友人と相談して①を選択、日付変更で17日に空きがあったためUO646に変更しました。
変更はメール記載のURLから予約番号予約者名入力後簡単に変更できました。
変更後はアプリ/オンラインともにログインしてもUO646が元々飛ぶ予定だった時間でしかでてきません。変更後の正しいフライト時間はメールでしか確認できないので、チェックインするまで不安でしたが問題なく変更できていたようです。
余談ですが事前予約では隣り合わせで座席指定していたのですが、変更後の座席指定は当日カウンターでとの事でした。
ただ機械でチェックインしたところ席はランダム?で前後の座席だったのでまあそれはそれで仕方ないかーていう感じでした。
②宿泊先の手配
宿泊はオーベルジュディスカバリーベイ香港で14日-16日2泊予定でした。
15日、パークから帰った後にフロントに相談したところ金額安いオンラインから延泊分を予約、情報を既存の予約に紐付けをしてくれたため部屋替えなく一泊延長できました。
フロントのスタッフがどの方も本当に親切で助かりました。
③その他
友人は通信を物理SIM日数指定で利用していたため延泊分の通信利用はeSIM契約してました。
ただ事前に調べた際、2018年に記事をまとめていた方が混雑期で振替が1週間後だったとの事で私たちは運が良かったのかな、とも思います。
次の日の便に振替できたのも、発表後30分ほどで変更したため偶然空きがあったからかもしれません。
念のため日本/香港で旅行日程に台風や悪天候が被る方は様々なシュミレーションや下調べをしていくことをお勧めします。
あとは数日分余裕に衣類や下着を持っていきましょう!!!!!!!!!
結論から言うと、オンライン上から無料で便の変更可能(もしくは払い戻し対応可能)、変更後の便を利用する、で問題なかったです。LCCにも関わらず対応がしっかりしてるなという印象でした。
事前調べ
元々日程は8月14日-16日で組んでいて、日本にいる時点で16日に台風上陸するかもというところまでは把握していました。そこで、もし台風によって飛行機が飛ばない場合香港エクスプレスではどのような対応になるか調べました。
公式では対応は随時確認してね
調べたところ2018年時点で記事をまとめていた方が①無料で別便に振替②払い戻しの対応、があったとのこと。
こちらを参考にさせていただきました!上記から何かあってもとりあえずは大丈夫そうだな、と判断しました。
実際に起こったこと、またその対応
①飛行機便の変更旅行中は台風と飛行機の動向をこまめに確認していました。
そして14日には台風はかなり勢力があること、全日空が運行取り止めなどのニュースを把握しました。
引き続き確認を続けていて、15日の15時頃に香港エクスプレスから発表がありました。
飛行機が16日に飛ばないこと、便の変更があることがメール/SMSで通知されました。
香港エクスプレスから提示された対応は
① 路線の変更なく、日付の変更
* 1回のみ手数料なしで変更できます
②クレジットバウチャーでの払い戻し
バウチャーの有効期限は1年です。
③影響があったフライトもしくは予約全体の払い戻し元々16日14:15発便UO650に乗る予定だったのですが、その便の変更先はなんと2日後の18日!友人と相談して①を選択、日付変更で17日に空きがあったためUO646に変更しました。
変更はメール記載のURLから予約番号予約者名入力後簡単に変更できました。
変更後はアプリ/オンラインともにログインしてもUO646が元々飛ぶ予定だった時間でしかでてきません。変更後の正しいフライト時間はメールでしか確認できないので、チェックインするまで不安でしたが問題なく変更できていたようです。
余談ですが事前予約では隣り合わせで座席指定していたのですが、変更後の座席指定は当日カウンターでとの事でした。
ただ機械でチェックインしたところ席はランダム?で前後の座席だったのでまあそれはそれで仕方ないかーていう感じでした。
②宿泊先の手配
宿泊はオーベルジュディスカバリーベイ香港で14日-16日2泊予定でした。
15日、パークから帰った後にフロントに相談したところ金額安いオンラインから延泊分を予約、情報を既存の予約に紐付けをしてくれたため部屋替えなく一泊延長できました。
フロントのスタッフがどの方も本当に親切で助かりました。
③その他
友人は通信を物理SIM日数指定で利用していたため延泊分の通信利用はeSIM契約してました。
結論
前述した通り、オンライン上から無料で便の変更可能(もしくは払い戻し対応可能)、変更後の便を利用する、で問題なかったです。ただ事前に調べた際、2018年に記事をまとめていた方が混雑期で振替が1週間後だったとの事で私たちは運が良かったのかな、とも思います。
次の日の便に振替できたのも、発表後30分ほどで変更したため偶然空きがあったからかもしれません。
念のため日本/香港で旅行日程に台風や悪天候が被る方は様々なシュミレーションや下調べをしていくことをお勧めします。
あとは数日分余裕に衣類や下着を持っていきましょう!!!!!!!!!
追記
遅延便は出発案内電光掲示板の左上に記載されます
チェックイン時に搭乗口がまだ決まってないから30分前くらいに確認してと案内あり。→実際2回くらい変更ありました。
日本での荷物受け取りの際、遅延便は便名+Dで評価されるので受け取りはそこに向かってください(D表記ないところで30分くらい出るの待っていたため時間ロスしました……)
少しでも怪しいなと感じたら飛行機遅延対象の海外保険に入りましょう…。私は今回傷害疫病のみで涙出ました。
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