【失敗談】香港ディズニーランドでクレジットカードを落とした時のこと
★★★★★ 2019年9月に訪問
今年の秋に香港ディズニーランドで私がやっちまった失敗談のお話です。
レストランで楽しく食事を済ませ、いざお支払いってなったとき、お財布の中にクレジットカードがない!!!パークでお買い物した時使ってお財布にしまったはずなのに😱💦カバンをひっくり返して探してみても見つからず…😰
とりあえず旦那のカードで支払いを済ませました。
クレジットカードを無くしたとキャストに伝えると、カード会社(JCB)と名前を確認され、キャストは私の名前で( ゜д゜)ハッ!とした顔をしました。どうやら私の情報がランドホテルにも届いている模様…。一旦奥に下がったキャストが再び出てきて、
「あなたのクレジットカードはパークで拾われているのは確認出来て居ます、ただパークがもう閉園しているので、今カードがどこにあるのかは確認できない。明日の朝にまた確認しに来てください」とのこと。
カードが拾われてパークで保管されていることがわかって一安心。明日また聞きに来ますと伝えて、宿泊先のハリウッドホテルに帰りました。
すぐにキャストさんがパークに問い合わせしてくれたのですが、返ってきた答えは耳を疑うものでした…。
「あなたのクレジットカードは確かにパークで拾われています。ですが、安全のためカードをハサミで切ってしまいました。そしてそのカードは香港のカードセンターに紛失カードとして送られますので、あなたの手元には戻りません。」
は??
人のカードを勝手に切るとかありえないんですけど…。落とした本人が名乗り出てるのに、切ったカードも返せないとかどういうこと??びっくりしてハテナがいっぱいです😵😵😵
とにかくカード会社に連絡せねば!と、スマホがWiFiしか使えない状態だったので、ホテルのフロントの電話を借りて、香港のJCBお問い合わせ番号に電話して事情を話すと、やはり個人のカードを他人が了解なく切るなんてありえない!となり、ホテルキャストとJCBの担当さんで広東語で事情を確認してもらうことに…。でもJCBの担当さんも同じ話をされたみたいで、状況は変わらず…😓
香港のJCB問い合わせは香港在住のJCBホルダーしか対応できないとのことで、慌ててコレクトコールの掛け方を検索して、コレクトコールで日本のJCBお問い合わせ番号に電話をして、とにかくまずカードの利用を停止してもらって、私が使った前日の夜以降に利用がないか確認してもらい、新しいカードの準備をお願いしました。
【結果】香港ディズニーランドでクレジットカードを落としたら二度と手元には戻らなかった。
ランドホテルのキャストさんはすっごく親切丁寧に対応してくださったし、香港ディズニーランドパークは遺失物として預かったクレジットカードは安全のためにカットするという決まりなんだと思うので(これがパーク営業時間中なら違うのかもしれませんが、受取りに来ずクローズした場合はこうなるんだと思います)決まりは決まり、仕方ないです。落とした私が悪い。😞😞😞反省です。
皆さんは私みたいにならないようにお気をつけください😭
クレジットカードがなーい!!
その日は夜20時にエンチャンテッドガーデンレストランのディナー予約をしていたのですが、遊び過ぎてパークに居られる残り時間が少なくなってしまって焦ってお買い物をして、お財布を握りしめてダッシュでパークを後にしました。レストランで楽しく食事を済ませ、いざお支払いってなったとき、お財布の中にクレジットカードがない!!!パークでお買い物した時使ってお財布にしまったはずなのに😱💦カバンをひっくり返して探してみても見つからず…😰
とりあえず旦那のカードで支払いを済ませました。
まず、ランドホテルフロントに聞いてみる
レストランを出た時間はもう22:30。パークはとっくに閉園している時間だったので、ランドホテルのフロントで聞いてみることに。クレジットカードを無くしたとキャストに伝えると、カード会社(JCB)と名前を確認され、キャストは私の名前で( ゜д゜)ハッ!とした顔をしました。どうやら私の情報がランドホテルにも届いている模様…。一旦奥に下がったキャストが再び出てきて、
「あなたのクレジットカードはパークで拾われているのは確認出来て居ます、ただパークがもう閉園しているので、今カードがどこにあるのかは確認できない。明日の朝にまた確認しに来てください」とのこと。
カードが拾われてパークで保管されていることがわかって一安心。明日また聞きに来ますと伝えて、宿泊先のハリウッドホテルに帰りました。
翌日再びランドホテルフロント
翌朝はエンチャンテッドガーデンレストランの朝ごはんに行く予定だったので、朝ごはんの後に再びランドホテルフロントに聞きに行きました。すぐにキャストさんがパークに問い合わせしてくれたのですが、返ってきた答えは耳を疑うものでした…。
「あなたのクレジットカードは確かにパークで拾われています。ですが、安全のためカードをハサミで切ってしまいました。そしてそのカードは香港のカードセンターに紛失カードとして送られますので、あなたの手元には戻りません。」
人のカードを勝手に切るとかありえないんですけど…。落とした本人が名乗り出てるのに、切ったカードも返せないとかどういうこと??びっくりしてハテナがいっぱいです😵😵😵
とにかくカード会社に連絡せねば!と、スマホがWiFiしか使えない状態だったので、ホテルのフロントの電話を借りて、香港のJCBお問い合わせ番号に電話して事情を話すと、やはり個人のカードを他人が了解なく切るなんてありえない!となり、ホテルキャストとJCBの担当さんで広東語で事情を確認してもらうことに…。でもJCBの担当さんも同じ話をされたみたいで、状況は変わらず…😓
香港のJCB問い合わせは香港在住のJCBホルダーしか対応できないとのことで、慌ててコレクトコールの掛け方を検索して、コレクトコールで日本のJCBお問い合わせ番号に電話をして、とにかくまずカードの利用を停止してもらって、私が使った前日の夜以降に利用がないか確認してもらい、新しいカードの準備をお願いしました。
【結果】香港ディズニーランドでクレジットカードを落としたら二度と手元には戻らなかった。
ランドホテルのキャストさんはすっごく親切丁寧に対応してくださったし、香港ディズニーランドパークは遺失物として預かったクレジットカードは安全のためにカットするという決まりなんだと思うので(これがパーク営業時間中なら違うのかもしれませんが、受取りに来ずクローズした場合はこうなるんだと思います)決まりは決まり、仕方ないです。落とした私が悪い。😞😞😞反省です。
皆さんは私みたいにならないようにお気をつけください😭
写真を拡大