LCCスーツケース機内持ち込みにチャレンジ!
★★★★★ 2019年3月に訪問
いつも荷物が多くなりがちなのですが、今回節約のためスーツケース機内持ち込みにチャレンジしました😊
細かい対応はその時のスタッフさんにもよるかと思いますが、参考までに2019年3月時点での自分の経験をレポートします。
サイズ計測はされませんでした。
スーツケースは7kg以下で、スーツケースとリュック両方に計量OKのタグが付けられました。
即座に追加料金を払うよう言われるわけではなく、列をはずれて荷物をまとめるよう注意される感じです。
CAさんがあいているスペースを案内してくれました。
特に困ることはなかったです。
少しカウンターが混み合う時間帯でした。
LCCだと節約にもなるので、2泊くらいまでならまた荷物持ち込みにしたいです😊
カウンターでスーツケース+リュックを計量され、1kg弱オーバーしてましたが見逃してくれました😅
細かい対応はその時のスタッフさんにもよるかと思いますが、参考までに2019年3月時点での自分の経験をレポートします。
事前準備
機内持ち込みサイズの1.6kgのソフトスーツケースを購入しました。(今後LCCで旅行する時にはこれを使っていくつもりです!)
スーツケースを計量できる、携帯デジタルスケール(吊り下げ式)を購入しました。お土産が増えても現地で重さを測れて安心!
洋服はなるべく着まわしすることにし、素材もペラペラなものやウルトラライトダウンにして軽量化しました。
防寒用にマフラーと膝掛けを兼用できるストールを選びました。
雑誌、本は持たずスマホのkindleに、ポータブルDVDプレイヤーは持たずスマホのアマゾンプライムビデオにダウンロード、ポケットWi-FiではなくSIMカードにしました。機内ではずっとスマホで映画を見たり音楽を聞いたりしていましたが、バッテリーは香港まで持ちました◎
成田空港カウンターでの計量
スーツケース+リュックでしたが、スーツケースのみ計量がありました。サイズ計測はされませんでした。
スーツケースは7kg以下で、スーツケースとリュック両方に計量OKのタグが付けられました。
成田空港搭乗時のチェック
計量、サイズ計測ともありませんでしたが、スーツケース以外の手荷物は1つにまとめるよう言われました。即座に追加料金を払うよう言われるわけではなく、列をはずれて荷物をまとめるよう注意される感じです。
機内
乗り込むのが遅く、自分の席の上の荷物入れはいっぱいでしたが、CAさんがあいているスペースを案内してくれました。
特に困ることはなかったです。
香港国際空港カウンターでの計量
計量、サイズ計測ともされず、タグが付けられたのもスーツケースのみでした。少しカウンターが混み合う時間帯でした。
香港国際空港搭乗時のチェック
成田の時と同じく、計量、計測はなく、スーツケース以外の手荷物は1つにまとめるよう言われました。感想
預け入れ荷物がないと到着後すぐ動けてストレスが減り、良かったです。LCCだと節約にもなるので、2泊くらいまでならまた荷物持ち込みにしたいです😊
余談
余談ですが、先日バニラエアに乗って成田空港→高雄空港に行った時は、カウンターでスーツケース+リュックを計量され、1kg弱オーバーしてましたが見逃してくれました😅