赤タクシーでぼったくられました
★★★★★ 2016年8月に訪問
他の海外ディズニーでは何度も個人手配で行っているのですが、今回、香港は初の個人手配で行きました。その際、ここのクチコミを参考にさせていただいたのですが…みなさんと逆で、緑タクシーが素晴らしいドライブ、赤タクシーでぼったくられました。…ので、ほぼ文字だけで申し訳ないですが、これから行くみなさんが楽しく安心して行けるように、書き込ませていただきます。やり取りはすべて英語で行いました。
初めて英語でケンカしました。…母と娘の私という、女性2人だったから余計に付け入られたのか…どうかはわかりませんが、女性グループの皆さんや1人旅の方は、特に気を付けた方が良いかと思います。それさえ気を付ければ、楽だし安くて1番早くディズニーに行ける交通手段だと思います。
空港からリゾートへ(緑利用)
ここのクチコミを読んで、迷わず赤タクシーのラインに行きました…が、乗る直前でおばちゃんに行き先を聞かれたので「ディズニーハリウッドホテル」言ったら「ディズニーは緑へ行け」との指示が…。…緑タクシーの運転手、なんか強面で、英語もカタコト。ビクビクしましたが…ふたを開けてみると、素晴らしく丁寧なドライブで、料金も110ドルプラス荷物2個の10ドル。200ドル渡したら、ちゃんとお釣り80ドル返ってきました。乗る前に行き先とだいたいの料金が表示された紙を貰いますが、それには115ドル程度と書いてあったので、少し安く済んだかもしれません。とても快適でした。リゾートから空港へ(赤利用)
ハリウッドホテルで待ってるのは赤タクシーがほとんどで、乗ったタクシーも赤でした。運転手さん、英語ペラペラでめっちゃフレンドリー。…で、安心して油断してました。空港と同じように、ホテルでも行き先と料金が書いた紙を貰ったんですが…「どこ行くんだっけ?紙、見せて。」と言われ、素直に渡したのがまず間違いでした。ぼったくりの実態
空港に着いた時点で、メーターは114ドルを確認…したと思ったら、いきなり電源を消され、スマホの電卓表示を見せて228ドルだと!「はぁ!?」と、ナニが起こったか考えてる間に、運転手は荷物をトランクから出してくれたので、自分も降りて、まず荷物を確保。(人質…ならぬ、物質になりますから)運転手、依然228ドルを要求するので、「メーターの倍額じゃないか、荷物の10ドル入れても125しか払わない!」と、断固拒否。「財布を出せ」と言うので、ほぼお札が空になった(それでも20~30ドルはあったかも)財布を出したら、残ってるお札、全部取られました。「何するんだ。行きを同じ距離走っても、荷物入れて120しか掛からなかったのに何故だ?」と聞くと、「有料高速走ったから、その分の代金が掛かる」との返答。そこで、行きに空港で貰った、例のだいたいの料金が書いてる紙を見せて(たまたま持ったままだった)、「ここに115と書いてある。それ以上言うなら、セキュリティ呼ぶか、ここに書いてある警察に電話する」と言ったら、しぶしぶ諦めました。まだ赤字だのなんだの文句言ってましたが…。結局150ドルほど取られただけで済みましたが…。結論(注意点と対策)
運転手の見た目や人当たりだけで判断して油断をしないようにして下さい。貰った紙は手元に残しておいた方がいいです。それから、お財布には余分な現金を入れておかないこと。あとは、何を言われても、断固拒否するような、毅然とした態度で接すること。初めて英語でケンカしました。…母と娘の私という、女性2人だったから余計に付け入られたのか…どうかはわかりませんが、女性グループの皆さんや1人旅の方は、特に気を付けた方が良いかと思います。それさえ気を付ければ、楽だし安くて1番早くディズニーに行ける交通手段だと思います。
写真を拡大