ホテル→空港で遠回りされたときの話
★★★★★ 2018年11月に訪問エクスプローラーズロッジ →空港
ここでもタクシートラブルの口コミは読んでいましたが、リムジンと比べて、3人で割ると安いのでタクシーを使うことにしました。直接玄関のタクシー乗り場へ
10時半ごろにチェックアウトし、ベルデスクにタクシーで空港まで行きたいと伝えると、外に乗り場があると教えてもらいました。タクシーの表示に並んでいると、係りの人にエアポート?と尋ねられ、タクシーに案内されました。並んでいたのはリムジンの列かなと思います。
念のため値段の確認
案内係の人にどれくらいかかるかと尋ねると、カードに130〜140HKDと書いて渡してくれました。ドライバーは女性で安心…してはいけなかった
ドライバーが女性なのでなんとなく安心していました。…が、ボケーっと乗っていてはいけません。事故なのか警察が途中たくさんおりまあまあ混んでいた道路。なぜかぐるりとパークのほうにまわっていくタクシー…友人が「え?なんでこっち?!おかしくない??」
マップアプリ起動!!
いつも一緒にアメリカに行く友達はUberに乗るとき、必ずGoogleマップでルートを確認していたのを思い出し、マップ起動!!大きな音声で道案内を始めるわたしのiPhoneさん。プレッシャーをかけてくれました。更に友達は強気にドライバーさんのイスをトントンと叩き「なんで今のところ曲がったの?遠回りだよね?」と日本語で応戦。メーターとドライバーの情報をカシャリ📸外国語で怒られると怖いけど、こちらもそれでプレッシャーをかけられる側なんだと友人から学びました。
そこからはルート通り
音声はオンにしたまま空港まで行きました。146HKD(プラス荷物6HKDx3)と案内されたのと大きな差もなく、160HKD払いました。友達はお釣りをしっかりゲットしてくれました。パークオープンからそんなに時間がたっておらず、バスなどで周辺は混んでいたのですが、そのためわざと遠回りされたようです。女ばかりの外国人グループだとやっぱりなめられるんですね。マップアプリなどでルート確認は必要だなと学びました。今回は意図したわけではありませんが、音声も出たのでより効果的だったように思います。帰国後、友人は中国語の先生に「この電話番号に苦情をいれます」という言い方を習ったと言っていました笑。
海外旅行ではいろいろな学びがあり、ただでは帰れないなーといつも思います。
写真を拡大